最終更新:

51
Comment

【3398606】本当に仲良しなの?

投稿者: apple pie   (ID:lLRu0ks296g) 投稿日時:2014年 05月 25日 18:49

昨日は学校の運動会でした。小学校低学年です。運動会終了後学校の玄関前で我が子を待つのですが、お母様方の噂話や悪口が沢山。

ターゲットにされてる方は別に人に迷惑かけてる訳じゃないのに・・・

群れてるママって本当に仲良しなの?この先も毎年運動会終了後も悪口大会なんでしょうか。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3398633】 投稿者: まあね  (ID:cd338Y.mJlE) 投稿日時:2014年 05月 25日 19:18

    共通の敵がいると
    団結力が強まりますからね。
    中学入学直後の
    「とにかく友達つくりたい!ひとりは怖い」
    という時期は
    だれかの悪口を共通話題にすることが
    いじめの発端になることが多いそうです。

    つまり、悪口大会のお母様達は
    ある人の悪口で盛り上がることでしか
    相手をつなぎ止めることができない
    かわいそうな方達なんです。

    スレ主さんにボランティア精神があれば
    中に割ってはいってさりげなく無難な話題に移行させ、
    さらに各人の魅力を引き出す&気づかせるような話を
    してあげればいいですが…
    そこまで面倒見きれないでしょ?
    ほうっておきましょう。

  2. 【3398674】 投稿者: 気の毒な人たち  (ID:9.vUEq9WYcM) 投稿日時:2014年 05月 25日 20:08

    自分がその中に入らなければいいのでは?

    悪口言うグループと同じ仲間だと思われるの辛いですよね。

    その中に入れば同じように思ってなくても同調しないと今度は自分がターゲットになりそうだし いつもひやひやしながら付き合うのなんて思いっきりストレス貯まりそうです。

    私なら分かった時点で 早めに自然と離れて行くかな。深くなると離れるのも大変そうですよね。

    後はあいさつのみで放置ですね。というか極力 近づかないようにします。関わりたくないですから。変な事に巻き込まれたら大変。子供関係は薄いお付き合いが一番です。どこで子供に影響が出るか分かりませんから。

    私の周りにもそういう方いますけど たいがい妬みですね。絶対にかなわない相手及びお子さんだから悪口言う事で心のバランスを取っているのかなといつも感じます。ある意味みじめですけどね。
    そのあたりがそういう方たちは分からないのでしょうね...

  3. 【3398740】 投稿者: ↑  (ID:ACST6OrncL.) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:19

    気の毒な人たちさん

    に同意。。

  4. 【3398847】 投稿者: apple pie スレ主です。  (ID:lLRu0ks296g) 投稿日時:2014年 05月 25日 22:37

    短時間にレス有難うございました。

    私は遠方幼稚園から近所の小学校に入ったので今のところ柵は有りません。なので加わってません。

    学年が上がるにつれて今は仲良くしてるママ集団も仲悪くなるかもしれませんね。

    気を付けます。

  5. 【3399019】 投稿者: 公立なら  (ID:0lqPdmjX/0U) 投稿日時:2014年 05月 26日 01:56

    仕方ないですよ。
    柄が悪くて当たり前だから。
    私立中学に入ると、上品さに驚きますよ。
    まあ、学校にもよりますが。

  6. 【3399291】 投稿者: 公立でも  (ID:aDZuOlf0nWI) 投稿日時:2014年 05月 26日 10:34

    小学校は公立でしたが、こんな光景は見たことありませんでしたよ。
    本当に気心の知れている人には、「ちょっとあの人は」などの愚痴は一つや二つ出ていたかもしれませんが。
    噂話や悪口ばかりの人は、人間性を疑われると皆さんわかっていらしたので、上手に立ち回っていましたね。

    ごく一部の人ではないでしょうか、関わり合いにならなければいいだけです。

  7. 【3399313】 投稿者: 難しいのでしょうね  (ID:ea89T13WLxw) 投稿日時:2014年 05月 26日 10:55

    自分と関係のない人たちが仲良しなのかどうか・・・スレ主さんはご親切なのでしょうね。私は全く興味がありません。
    ただ、自分が見聞きしていやだなと思うことは、極力しないよう気を付けるだけです。

    噂話が好きな人いますね。でもはたから見ていていやなものです。内容の良しあしにかかわらず、できるだけ近づきません。

    子どもたちが公立、私立、国立とお世話になりましたが、どこの学校にもそういう集団はいましたよ。
    表だってやっているか否かの違いだけだと思います。
    ・・・というか、私の知るこの三つの集団の中では私立が一番たちが悪かったです。言葉遣いは丁寧ですけれどね。
    公立の場合は、保護者の品の良しあしはその立地によるところが大きいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す