最終更新:

51
Comment

【3478629】自慢話するママ

投稿者: ソフィ   (ID:kcIFkmQTrfk) 投稿日時:2014年 08月 05日 12:46

 とにかく何でもかんでも、自慢するママです。

近所だから、あまり関わらないように、受け流すように話をきいてます。

しかし、最近私の友達のママさんとその方が子どものお稽古事で偶然一緒だったことから、友達ママさんも、その方の自慢話を聞かされることがありました。

私は近所だからその方の生活面もある程度見えることもあるのですが、お友達ママには、とてつもなくほらを吹くようです。

バレエのお稽古もそれほど本格的ではないのに、宝塚を真剣に目指すと豪語。
息子さんは中学受験しあまり知名度のない最近できた学校に、将来は医者と豪語。
他の薬科大に通う子がいるママさんに、薬剤師なるのに6年も大学いくなら、医者のほうがましと
わけのわからないことを平気で言う。

それに、今家を改装してるのですが、100坪の豪邸を建築してると、これまたいう。

終いにバレてどうなるのかって思います。

まわりに、失礼なことを平気で言ったり、自慢話ばかり時には嘘を言ってまで見栄を張る方って
いますか?

どんな風に受け流してます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3485421】 投稿者: 気心知れた  (ID:WbSKPhXfE0M) 投稿日時:2014年 08月 12日 15:26

    友人達と、あきらかにジョークだとわかるジョークを言ったりしますけど、それとはまた話が違うんでしょうね。

    すっごく低空飛行の成績だとみんなは知ってるけど、うちの子、あれでも弁護士志望してるのよ~~~~、なんて言ったりしますよ。ごくごく親しい仲間内で。

    それとはまた違うお話ですね?
    捉える相手方の問題かもしれません。

  2. 【3485434】 投稿者: あるある  (ID:8/mw0Orf8Sg) 投稿日時:2014年 08月 12日 15:38

    昔の話をして引かれたお気持ち、わかります!

    私も似たようなことが最近あって、反省中です。

    私は地元で「名門」と言われる高校を出ました。といっても東大に20名入れた年は上々、10人ちょっとの年もあるような、それ位の「名門校」です。


    こちらへ来てから結構感覚が麻痺してしまい、ついこの間、地元が一緒だと分かった人と飲み会で意気投合。ローカルな話に花が咲き、学校どこだったー?という話題になって深く考えもせずに
    「○○!」(ひょっとして同じとか?)
    と答えてしまいましたが、急に相手が
    「あ、そうなんだ。すごいねー。」
    と、トーンダウン。。。

    うわあー大失敗、まだまだ油断はできませんでした。

    高校卒業してから四半世紀以上たち、そろそろネタになるかと思っていたのですが、恐るべき「地元では名門」校(笑)

    こっちじゃあ知ってる人少ないような学校名出して今更引かれるとは思っても見ませんでした。

    気をつけましょう。

  3. 【3486101】 投稿者: 雨  (ID:ZC6Yu.mMlYk) 投稿日時:2014年 08月 13日 09:13

    周りの空気を読まない発言か、
    発言者が日頃からよく思われていなければ、周りから惹かれてしまいますよ。

    私の周りのママ友は、明らかに誰でも、う〇だとわかる見栄をはる。
    前にも書きましたが、二人ともいわゆるデ〇。
    子供自慢が凄くて、
    もう疲れたので話しを聞く気はありません。
    結局、明らかにう〇とわかる自慢話しをする人は、かなり追い詰められているか
    コンプレックスの、かたまりなのかと思います。

  4. 【3486115】 投稿者: ラーメン屋  (ID:dyYxWFy2rCE) 投稿日時:2014年 08月 13日 09:26

    コンプレックスのかたまりなんだから大人しくしていればいいものを
    ペラペラデタラメしゃべり続けるから哀れなんですよ。
    まわりを不愉快にしないでほしいです。

    前出のママは普段会わない立場が上の人(役員さん等)の前だと、ころっと態度が変わります。
    私に意地悪しましたよ。とっさに精神的におかしくなるみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す