最終更新:

51
Comment

【3478629】自慢話するママ

投稿者: ソフィ   (ID:kcIFkmQTrfk) 投稿日時:2014年 08月 05日 12:46

とにかく何でもかんでも、自慢するママです。

近所だから、あまり関わらないように、受け流すように話をきいてます。

しかし、最近私の友達のママさんとその方が子どものお稽古事で偶然一緒だったことから、友達ママさんも、その方の自慢話を聞かされることがありました。

私は近所だからその方の生活面もある程度見えることもあるのですが、お友達ママには、とてつもなくほらを吹くようです。

バレエのお稽古もそれほど本格的ではないのに、宝塚を真剣に目指すと豪語。
息子さんは中学受験しあまり知名度のない最近できた学校に、将来は医者と豪語。
他の薬科大に通う子がいるママさんに、薬剤師なるのに6年も大学いくなら、医者のほうがましと
わけのわからないことを平気で言う。

それに、今家を改装してるのですが、100坪の豪邸を建築してると、これまたいう。

終いにバレてどうなるのかって思います。

まわりに、失礼なことを平気で言ったり、自慢話ばかり時には嘘を言ってまで見栄を張る方って
いますか?

どんな風に受け流してます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【3483023】 投稿者: 世間知らず  (ID:LXirVK0SQys) 投稿日時:2014年 08月 09日 21:49

>きっと、普段から問題発言しているんでしょうけれど

そうなんです。説明不足でしたね。
    自慢というか、一事が万事、まるで自分だけが知っているかのように
    高圧的に話すので、こっちも知っているんだけど・・・と思いつつ
    ひたすら首振り人形のように頷くのみです。
    ハワイの話についても、まるで自分だけが知っているかのように
    「飛行機7時間なんてあっという間よ」とか
    「日差しは強いけどカラッとしてるから日本の暑さと違うのよ」とか
    「英語ができなくても心配しなくて大丈夫よ!」とか
    「へ?今更?」と思うような情報をいちいち上から目線で話してこられるので
    本当に疲れます。

上に書かれていた方もいましたが、バカにされないようにこちらもガツンと
    言ってやったほうがいいのかもしれませんね。

2. 【3483143】 投稿者: ハワイの自慢話が原因ではないような  (ID:.wy7J0vjPJk) 投稿日時:2014年 08月 10日 01:11

今の時代、誰でもいけるし、ほとんどの方にとっては珍しくもないでしょう。ハワイは。
    だから、スレ主さまのお相手のような方がおられることがまず驚きですが・・・。

只、ハワイのことは別として、旅行にしても、学問にしても、音楽にしても、絵画にしても、
    その道に詳しい方から見れば、一般的な方の話すことは、一時が万事、スレ主様と同じような感情を抱いていると思います。
    世界中を旅行している方や、高学歴の方や、専門大學をでた方からみれば、至極当然で当たり前のことも、
    一般の方からみれば、思考が及ばないしそんな世界があるということも知らないと思いますから、
    ささいなことでも、感情が高ぶるのでしょう。
    それは、自分を振り返ってみれば、知らないことや未知のことが少しでも理解できればそれは嬉しいので気持ちはわかります。
    どんなに何度も訪れた人でも、必ず初めての時はあったはずで、感動したと思います。
    ハワイで感激している人は、きっとハワイが初めてで、素直に感動したのでしょう。
    だから、周りが全く見えておらず、ハワイなんて誰でも行く時代、ほとんどの方はもう飽き飽きしているということが
    わからないのだと思います。
    私だったら、「あー、私も初めてハワイに行った時は、わくわくしたな」と
    その方のウキウキ具合を見ながら、遠い昔を思い出し、微笑ましく感じるだけだと思います。

本当によくわかった人は、其の道に詳しくない一般の方々や初心者にたいして大らかでいると思います。
    別にお相手を侮っているわけでもないし、馬鹿にしているわけでもなく、
    知らない人に言っても仕方がないとはじめから何の感情もわかないからです。
    その道に詳しくない一般の人が楽しくその場限りでワイワイ話しているいるのに、
    まさか本当のことや奥深い事を話してもしらけるだけでしょうし、第一理解できないと思いますし、
    何よりも、楽しく嬉しそうに話している話し手を傷つけてはいけないからです。

恐らくスレ主様は、お相手のことがお嫌いなのだと思います。
    どうでも良いお相手だったら、特に気にならないと思います。
    今の時代、ハワイに行ったことがないという人も珍しいと心の中で感じるだけでそれ以上それ以下でもないと思います。
    お相手の方が、ハワイ事件とはまた別に、性格が悪いとか、いつもスレ主様に意地悪や嫌がされをしているのではないでしょうか。
    それがあるから、腹が立つのかなと思います。
    きっと、腹が立つのは、ハワイが原因ではないような気がします。
    もちろん、スレ主さまが、悪い人といっているわけではありませんよ。
    おあいてが、きっと意地悪な嫌な人なのだと思います。

3. 【3483148】 投稿者: ポー  (ID:pX2UlAvQlQA) 投稿日時:2014年 08月 10日 01:42

何にしろ、後出しは良くない。
    伝えたいなら、言い訳無用。

4. 【3484303】 投稿者: 釈迦に  (ID:9.bRnEunQ.s) 投稿日時:2014年 08月 11日 10:02

お相手の方は、いわゆる釈迦に説法な人ですね。
    お釈迦様なら、「あ~そうなの、良かったね~」と笑顔で聞いてあげるのかもしれませんね。
    でも「仏の顔も三度まで」というから、度重なったらいくらお釈迦様のようなかたでも
    「うらやましいわ、ハワイでそんなにはしゃげるなんて。私も一時期毎年行ってたけど、飽きちゃってもう感動もないわ」
    とか言っちゃったりするかも(笑) 
    そうおっしゃりたくなかったら、おつきあい自体を控えられたほうがスレ主様の心身のためになると思います。
    スレ主様とその方では、いろんなレベルが違いすぎるのでしょう。

5. 【3484449】 投稿者: 世間知らず  (ID:LXirVK0SQys) 投稿日時:2014年 08月 11日 12:15

もしかしたら私をスレ主様と混同されている方もいらっしゃるようですが・・・
    ハワイの例を引き合いに出した私のぼやきにお返事をくださった方、
    ありがとうございます。

まさに「釈迦に説法」様のおっしゃる通りなのです。
    ハワイはつい最近起きた一例で、一事が万事このように大上段からの言い方なので
    余裕を持って微笑ましく聞いてあげたいなと思いつつ(相手は私より年上)、
    ついイライラしてしまう私はやはり少し距離を置いて付き合うように
    したほうがいいのでしょうね。
    お釈迦様にはなれそうにありません(笑)。

他にも思い出しました。
    子どもを高校から私立に行かせているようで「やっぱり私立はいいわよ。
    食堂もあって施設も云々。保護者も皆さんきちんとしている方ばかりで云々」
    とか。(うちは小中から国・私立なのを言っていないので)

「主人の会社に○大卒の人がいるんだけど、○大って本当使えないって主人が
    言ってたわ~。○大出てればいいってもんじゃないのよね~」とか。
    身近に、そこそこ使える○大卒の人をたくさん見ている私としては言論封鎖
    された気分になったり・・・。

自慢云々というよりも、上からの決めつけた物言いによって、こちらが何も
    言えなくなってしまうのがストレスなのかもしれないなと、今、自分で書いていて
    気が付きました。

スレ汚し失礼しました。
    アドバイスや心の持ちようについて書いてくださった皆様、ありがとうございました。

6. 【3484461】 投稿者: 世間知らず  (ID:LXirVK0SQys) 投稿日時:2014年 08月 11日 12:22

追記
    「ハワイの自慢話が原因ではないような」様の書き込みで自分のイライラの
    原因に気付かされました。ありがとうございました。

7. 【3484700】 投稿者: 雨  (ID:ZC6Yu.mMlYk) 投稿日時:2014年 08月 11日 17:54

ハワイの方の話から、スレ主様の話に戻しますね。

近所のママ友に、全く同じ人がいます。
    もう、聞いていて又始まったとため息。
    一方的に、自分の知っている事を、
    私は、こんなに色々な事を知っているのよ。
    と一方的に話し始める

子供自慢をかねて
    例えば、

今の時代公認会計士は、お勧めよ
    うちの子には、公認会計士になる様に言っているのよ。

でも、息子さん確か三流大学どころか五流大学。
    よくそんな事言えるな~

??

その息子さんの就職が決まりその自慢はう〇ばかりです

就職決まったの~

凄いね。あえて会社名聞かない。

聞いてくれる~

興味ありません。

三〇商事なの~

あの大学から?

私が、何も知らない世間知らずに見えるのか?

ちなみにその息子さん、その会社に勿論いらっしゃいませんでした。

何故わかるか
    私の元勤務先で同期も未だに大勢いるからです。

8. 【3484725】 投稿者: 上の方  (ID:VW8A1t6M52Q) 投稿日時:2014年 08月 11日 18:27

大人ですね。
    「あら、私の元勤務先だわ。どちらの部署?」なんて言わないところが。
    きっと お優しい方なのでしょう。こういう方もいらっしゃると思うと安心します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す