最終更新:

51
Comment

【3478629】自慢話するママ

投稿者: ソフィ   (ID:kcIFkmQTrfk) 投稿日時:2014年 08月 05日 12:46

とにかく何でもかんでも、自慢するママです。

近所だから、あまり関わらないように、受け流すように話をきいてます。

しかし、最近私の友達のママさんとその方が子どものお稽古事で偶然一緒だったことから、友達ママさんも、その方の自慢話を聞かされることがありました。

私は近所だからその方の生活面もある程度見えることもあるのですが、お友達ママには、とてつもなくほらを吹くようです。

バレエのお稽古もそれほど本格的ではないのに、宝塚を真剣に目指すと豪語。
息子さんは中学受験しあまり知名度のない最近できた学校に、将来は医者と豪語。
他の薬科大に通う子がいるママさんに、薬剤師なるのに6年も大学いくなら、医者のほうがましと
わけのわからないことを平気で言う。

それに、今家を改装してるのですが、100坪の豪邸を建築してると、これまたいう。

終いにバレてどうなるのかって思います。

まわりに、失礼なことを平気で言ったり、自慢話ばかり時には嘘を言ってまで見栄を張る方って
いますか?

どんな風に受け流してます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【3480587】 投稿者: ほっときましょう  (ID:JVPOQ59YnQs) 投稿日時:2014年 08月 07日 11:24

真実を言って、勝手に自慢と取られるのは、相手の方が普段から何かしら快く思っていなかったのでは。

嘘をつく、大きく見栄を張るのとは全く違うでしょう。

妄想の固まりの様な方は、次第に周りの人も気が付いて、かわいそうな方…とぬるーく退いていくでしょう。

何方かが書かれていましたが、実害は余り無いので楽ですよね。

一人、他人があなたの事をこんな風に言ってたわよ!!と勝手に悪口を言う人が居たので、そんなパターンは注意しなくてはね。

2. 【3480597】 投稿者: うらやましいです  (ID:kwsBf3Aui5s) 投稿日時:2014年 08月 07日 11:37

何がうらやましいって、嘘をついてまで自慢話をする人が、ただのご近所さんであることがです。
    こちらは相手が姑ですから、死ぬまでつきあわないといけないのでうんざりです。
    結婚前は、私も純粋でしたので、すべて信じていて、立派なお義母さまだなんて思っていました。
    義母の生い立ちや学歴までも全部嘘でした。日常の話も、同行した人にあとで聞くと全然違う。
    言うことがほぼ嘘なのです。やはり病気か障害なのですよね。頭はしっかりしていて、話術は巧みですからその気になればサギでもできると思います。
    そういう人とはできるだけ一対一で話さないようにするのが良いですね。
    話を聞いてくれる人と思われると、ずっとつきまとわれます。
    忙しそうにして、あいさつだけで通り過ぎることをおすすめいたします。あかの他人で本当にご運が良かったですね。

3. 【3480645】 投稿者: いけないことだけれど  (ID:.wy7J0vjPJk) 投稿日時:2014年 08月 07日 12:28

馬鹿にされないために、あえて主張をするのよと自らおっしゃっておられる方々がおられます。
    ご自分は決して自慢とは思っていないようです。
    自分や自分の家族を謙虚に慎み深くいったり、また笑いをとるために面白くいうと、
    それを謙遜とはとらずに、本当と捉えられ、周りに吹聴されることがあります。
    私は、関西系なので、どうしても自分や家族を貶めて笑いをとってしまい、絶対に自慢などはできないのですが、
    地域や育ちによっては、そのようなことをすることは絶対嫌だ、絶対にできないという方もおられます。

また、私は、何でも本当のことを言ってしまうのですが、その場の空気を読み馬鹿にされないように
    話を合わせて、嘘をつくということもあえてするという方もおられます。
    私はどうしてもそういうことができないでいるのですが、後から馬鹿にされないために話を合わせているのだと打ち明けられ、
    びっくりしたことがあります。
    逆に、「なんでも、本当の事は言わないほうがいいよ。馬鹿にされるから」とアドバイスされたことがありました。
    「お人好しすぎる」と言われることもしばしば。

そういった意味で、相手に虚勢をはって負けまいと、平気で嘘をつく方もいます。
    全く罪悪感がありません・・・・というよりも、嘘をついてでも、とにかく負けたくないのだと思います。

自慢話や嘘は、本当はいけないことだとは思うし、自分はとてもできないけれど、
    そうしないと生きていけない、暮らしていけないという複雑な環境や事情があるのも見ているので、
    こちらに害がない、可愛らしい自慢や嘘は、あまりきになりません。
    あーこの人は、自慢や嘘をつかないといけないくらいおいつめられているんだなと、可哀そうに思いながら聞いています。

自慢する人は、其の内容がいかにおかしくとも、
    「凄いね、凄いね」と驚いて上げると、その方も喜ぶし、場も和むので、特に嫌ではありません。

少し横ですが、子供が小学校の時 クラスで別荘があるかないか等不思議な調査があり、
    「クラスで別荘がない家は僕も含めて3人だけだった。皆の家は凄いお金持ちばかりだ」と
    非常に感心して驚いて帰ってきた事がありました。
    「噴水が家にある」「ハワイに別宅がある」等、他にもいろいろなことを話してくれました。
    家族で凄いね、偶然資産家のお家ばかりのクラスになったのだろうと話していました。
    暫くして、何かの拍子にそれが、すべてお子様の嘘だとわかりました。
    まあ幼いお子様もことですから、一人が手をあげたら、釣られて皆が手をあげてしまったのだんだなと
    深刻には捉えず、何だか微笑ましいなくらいにしかかんじていなかったんですが、
    只、お母さまの中に、真剣に嘘つきだ、家庭に問題がある、あのこの家はこうだ この子の家はどうだと
    口汚く暴露という感じでさもそれが大変な犯罪もどきであるように怒っておられる方がいて、ちょっと引いてしまいました。
    もちろん大の大人がすればそれはよくないでしょうが、それでも追求して追い込むほどのことでもないように感じます。

人間自分では自慢しているつもりはなくとも、嘘を付いているつもりはなくとも
    他人はそう感じてしまうときってあると思います。

こちらに害があったり、迷惑がかかるような嘘や自慢は駄目ですが
    そうでなければ、笑って聞き流しても良い時もあると思います。

4. 【3480922】 投稿者: 立秋  (ID:f1Zvu6Q1ayE) 投稿日時:2014年 08月 07日 18:27

いけないことだけれど様の書いていらっしゃることも、理解できる部分はあります。
    ですが、

>そういった意味で、相手に虚勢をはって負けまいと、平気で嘘をつく方もいます。
    全く罪悪感がありません・・・・というよりも、嘘をついてでも、とにかく負けたくないのだと思います。

という行動は、全くもって無意味ですよね。
    (いけないことだけれど様が、それをやっているわけではないことは分かっています。)
    虚勢を張っている内容のことでは、相手の方が上なのですよね。
    上の立場のものは、即座に見破っていると思いますよ。
    下からは見えなくても、上からは見えますもの。
    調子を合わせてくれていても、内心では、「自然体の人よりも返って・・・」と思われるだけでは
    ないでしょうか。

5. 【3482724】 投稿者: 雨  (ID:ZC6Yu.mMlYk) 投稿日時:2014年 08月 09日 16:00

自慢と言うか、見栄っぱりの人周りに二人いました。
    何故か二人とも、容姿がそっくり。
    いわゆるデ〇
    デ〇のためか、おしゃれに全く無頓着。
    もう少し髪型位、何とかすればいいのに、と思いますよ。
    ママ友を見ていても、綺麗なママほど性格いいですよ。

一人は、子供自慢と、自分自慢。
    ごく普通の、地元の公立高校に通う息子。
    トップ高校からは、程遠いのに
    うちの子頭がいいのよ。
    うちの子は、感動するほど勉強する子なの。
    その子もその子で、
    自分は、将来は弁護士になるとクラスで自慢する。

あとは、自分自慢
    私は、国立中学受験したのよ。

すごーいね
    じゃあ、国立卒業したんだ?

沈黙

国立卒業した人が、スー〇のレ〇のお仕事?

不思議です。

6. 【3482794】 投稿者: ケロロ  (ID:FuZ98YxWQKU) 投稿日時:2014年 08月 09日 17:06

明らかにウ・ソである話をする人に対しては
    病気だわ、かわいそ~でスルーできるから、
    事実を自慢する人のほうが私はイヤかな。
    先月お茶した方も、話上手で、お二人のお嬢さんのことをさりげなーく
    うまーく自慢していました。

こういう人って言いたいことは全てお話できて、ランチとかお茶の度にすっきりできるんだろうな。聞いてるこちらは、はぁって感じだけど。
    でも、無意識のうちにでも自慢を言っちゃう人は
    自慢する相手にたいして何かしらコンプレッ ク スを感じてるのよね。
    そう思うとちょっと可哀想かな。

7. 【3482888】 投稿者: 世間知らず  (ID:LXirVK0SQys) 投稿日時:2014年 08月 09日 19:29

ただの自慢までは許せるのですが、機関銃のようにすごい勢いでまくしたてられると
    対応に困ります。ある意味世間知らずなのだと思います。

習い事でご一緒する方が「先週家族でハワイに行って来たのー。」と言い、
    誰かが社交辞令で「いいなー」と言ったものだから、調子に乗って
    「ハワイ良かったよー。ハワイは絶対おすすめ。○○航空だったら○万円で行けるから
    安いでしょ?是非行くといいよ」
    と、つい先日ヨーロッパ旅行から帰って来たばかりの私に言ってくるのですが
    反論する余地なしでした・・・。
    我が家の子ども達も小さい頃はハワイでも喜んでいましたが、中学生になり、
    もっと歴史や芸術のあるところがいいということで、ここ数年ハワイには
    行っていないのですが・・・。

想像力が欠如しているのかな。もしかして世の中でハワイに行ったことがあるのは
    自分だけだと思っている?
    一事が万事、この調子(自分だけが知っている、経験しているという勘違い)なので
    週一の習い事が最近憂鬱です。

8. 【3482902】 投稿者: ポー  (ID:pX2UlAvQlQA) 投稿日時:2014年 08月 09日 19:46

上のやり取りを読むだけでは、ハワイに行った方には何も思わないけれどね、安く行けたなら良かったよ~と薦めたくなるでしょう。
    (世間知らずさんの方が嫌味)
    まぁ、きっと、普段から問題発言しているんでしょうけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す