最終更新:

285
Comment

【3580181】大学合格後のママ友との関係

投稿者: パンダ   (ID:wmPXG1pAFBg) 投稿日時:2014年 11月 13日 10:58

公園デビューの頃からの付き合いのママ友がいます。
子供同志が同級生で小学校、中学校と同じ学校に通っていました。

子供同志よりも親同志の方が仲良く、電話で話したり、ランチ、飲み会
相談ごとや仕事の悩み等も話してきました。

そのママ友から、大学進学後ほとんど連絡が来なくなりました。
こちらが何かしたかな?と考えても思い当る事がありません。

ママ友と御主人は大変教育熱心で、教育に対してのお金と時間は相当かけて
きたと思います。

その子は高校よりマーチ附属へ進学して、4月からその大学へ進学しました。
それは両親が望んでそうした感じです。

うちの子は公立高校に進学して、難関国立へ進学しました。
大学受験はヒヤヒヤものでしたが、本人が第一志望を変えず、なんとか
合格して通っています。

ママ友は自分から誘ったり、電話するタイプなので連絡がないのは
距離をおこうとしているのかな?と感じます。

思い当ることと言えば大学進学を機にって感じだったので、まさか合格すると
思っていなかったうちの子が合格した事なのかな・・・?と・・・

こちらからはアクションを起こさず待つべきか、気にせずこちらから誘うか・・・
迷います。

同じような経験をされた方、ママ友側の経験をされた方、良ければ本音を
聞かせてもらえたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 36

  1. 【3580670】 投稿者: よかったですね  (ID:aJjpJYkxG1c) 投稿日時:2014年 11月 13日 20:49

    「東大です」
    これが書きたかったんですよね。
    いいじゃないですか。自慢したくなりますよね。

    ママ友さんの話題から引っ張るのではなく、ご自分の嬉しい気持ちだけを書けばこんなに叩かれなかったでしょうね。

  2. 【3580672】 投稿者: あの~  (ID:5xB/gmUmprI) 投稿日時:2014年 11月 13日 20:49

    パンダさん、沢山皆さんからレスもついたしもういいのでは?

    これ以上どんな意見を期待してます?

  3. 【3580683】 投稿者: 価値観  (ID:9EYDYmLMfDk) 投稿日時:2014年 11月 13日 20:58

    >うちは本当に最安値で済んだわ 

    あ、でもお金のことを言うのはあまり上品なことではないかもしれないですね。

  4. 【3580687】 投稿者: まぁまぁ  (ID:JGsm.QUL3EU) 投稿日時:2014年 11月 13日 21:01

    東大、京大へ合格されたのでしたら一時的自慢は許しますよ。

    やはり優秀な方々が色々研究されて理論が解って物が作られる訳だし、使っている人は作れない人が多いでしょうから。
    ちょっと話せば理解してくれるというのは大変有り難い事でしょう。
    それに合格者全員が自慢する訳でもないのだし、入学式に出席したくても
    行けなかった親御さんもいらっしゃいます。

    入学式くらいまでなら子供の方も嫌がらないでしょう、卒業式はさすがに子供が嫌がるでしょうから。

    人の悪口が趣味でお金に汚い方は高齢者になってもその癖は治らない、益々酷くなるようです。
    もう誰も近づいてきません。

    どちらかと言うと理解も出来ないのに「はい、はい、はい」と返事だけいい人間の方が厄介です。
    どんだけ馬鹿なんだろうって思いますし付き合いきれないけどアチコチにいるんですよね。

  5. 【3580688】 投稿者: そうだったのね  (ID:KQfImQ1dfP2) 投稿日時:2014年 11月 13日 21:02

    誰かに自慢したくて立てたスレなんですね。
    最初からなんか違和感あったのですが
    納得出来ました。

    マーチとマーチ以下のご夫婦がお子様を東大に入れるなんて、スゴいことですよ。
    良かったですね。おめでとう!

    もうこれでスッキリされたかしら?

  6. 【3580694】 投稿者: えっ  (ID:FPchLFJ2W9g) 投稿日時:2014年 11月 13日 21:07

    パンダさんは、始め難関国立と暈して書いてましたよ。

    でも、数人のレスで難関国立は~なんて書かれたから、はっきりさせたのでは?

    子供が東大生~事実なので、やっかむ人だっている。

    どんなに気を使って言葉を撰んでも、相手が斜に構えていたら、つたわりません。

    ここのレスでも分かるように、無駄ですよ。

    パンダさん、お子さんが志望校に入られた事、お幸せですね。

    これからは、子供を通した友ではなく、対象を自分だけとして絞れます。気の合うご友人が出来ますように。

  7. 【3580710】 投稿者: 横道  (ID:f6MsLKvJxKw) 投稿日時:2014年 11月 13日 21:26

    >どちらかと言うと理解も出来ないのに「はい、はい、はい」と返事だけいい人間の方が厄介です。
    どんだけ馬鹿なんだろうって思いますし付き合いきれないけどアチコチにいるんですよね。

    生返事された経験ありますが、それって逆に馬鹿にされてるのではと思いますけど(笑)

    要は軽く思われているという事ですよね...

    何を勘違いしているの? あなたはそんなにりっぱなの?と相手の笑顔の向こうにある心の中の声が聞こえます。

    調子に乗りすぎていたなとその度、反省してます。

    でも、話は変わりますが子供が第一志望に受かったら、多かれ少なかれ誰でも天狗になるでしょうね。その先、どこに就職するかとか、出世するかとか、まだまだ続きはあるのにね...逆点される事だって充分ありますよね。

  8. 【3580713】 投稿者: おお  (ID:HCOWZVCqPbE) 投稿日時:2014年 11月 13日 21:27

    いいなぁ…最安値で東大。 

    スレ主さん、ここでどんなに叩きのめされても、それすら快感なんでしょうね~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す