最終更新:

58
Comment

【3714596】マンションバルコニー排水について

投稿者: 小春   (ID:r6TBjSan.so) 投稿日時:2015年 04月 16日 09:13

住まいカテに相談しようか迷いましたがこちらに相談させて頂きます。

我が家はマンションです。実質、角部屋のようなもので右にはお隣がいますが、左はいません。

右隣は若夫婦で5才くらいのお子さんがいて、2年半ほど前に越して来ました。
先日、お隣との仕切りの下から、エアコンの排水ホースが我が家の方へ出されているのに気がつきました。
というのも、何かベランダでやっている気配がして、その後何気なく見るとホースが出されていました。

問題はここからで、構造上、各戸ごとに排水口はなくお隣はそのまた右隣のお宅との境に共同のがあります。そちらに傾斜がついています。
我が家は排水口はありますが左の隅っこですので、当然、両室の間は少し高くなっています。
それに、自室の排水が他所の排水の溝を通らないようにはなっている。これは暗黙の了解的な感じです。
これ、夏になり本格的に使用すれば排水量が増えます。

エアコン排水は意外と流れ続くので、ドロドロしたりピンク汚れになったりして、溝のお掃除必須なのです。

長くなりすみません。
私からしてみたら図々しいとカチンときました。でも、直接お話に行くのも気が重いです。昨年の夏にお隣の煙害で苦情をやんわり言ったいきさつありで、クレーマー的に思われたら心外なのです。
そこで、管理組合に無記名で投書しました。
新入居の方も多くなって(築13年)来たので、今一度その辺り確認してはどうかと…
無記名なのでスルーされてしまいました。

でも、絶対に夏になれば現実的なものになります。だって、洗濯物を干している下が水浸しになります。不快です。

長文読んでいただきありがとうございました。何かお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【3714702】 投稿者: 小春  (ID:nqpBHiA12W6) 投稿日時:2015年 04月 16日 11:01

嫌ですよね様

仰る通りです。ホースを押し出す…勇気要りますね。考えてみます。

盛夏ですと様

そうですね。我が家のエアコンは大型の物がついていますが、排水量も結構なものです。一方、お隣のエアコンも吊るしてある室外機の大きさから想像するに大型のようですので
    排水量も多いでしょうね。
    買い換えた訳でもなさそうなのに何故?今?と思ってしまいます。
    最初に書きましたが、直談判は避けたいので
    頂いたお知恵を参考に何か実行してみます。
    ありがとうございます。

2. 【3714713】 投稿者: 仕方ないのでは?  (ID:O0D.oNwYiE.) 投稿日時:2015年 04月 16日 11:11

ベランダ、排水溝は共用部分ですからスレ主さんの専用のものではありません。
    なのであまり大々的には主張できないと思います。
    ただ傾斜に逆らうことなく汚水を流す方がいいとは思いますが・・・
    本当は暗黙のルールがありそうですが、わからないかたもいます。それが集合住宅です。

3. 【3714725】 投稿者: 小春  (ID:nqpBHiA12W6) 投稿日時:2015年 04月 16日 11:26

仕方ないのでは?様

そうですね。共有部分ですね。暗黙のルールは意識している方、多いようです。
    お隣は暗黙のルールを意識しない方なのかも知れません。

4. 【3714731】 投稿者: 証拠写真  (ID:QyaM89pQrRo) 投稿日時:2015年 04月 16日 11:40

他人のホースには勝手に触れないほうがいいと思います。
    触ったから壊れた等、トラブルのもとになります。

写真を撮って、管理組合ではなく管理会社に直接相談したほうがよいと思います。

5. 【3714739】 投稿者: 仕方ないのでは?  (ID:O0D.oNwYiE.) 投稿日時:2015年 04月 16日 11:49

もしかしたらですが、逆隣のお部屋から排水溝の事でクレームがあったとか?
    だからホースを逆にむけたのかもしれません。
    正直排水口のないお宅も気の毒だと思います。
    みなさん汚水を流すのは重々承知の事ですし、そういう役目のものですから。
    夏はエアコンを使えば当然水量は増えます。
    例えば両隣から水を流すな、と言われたら排水口のないお宅はどうなります?
    雨水やエアコンからの水が溜まりあめんぼうやボーフラ生育しちゃいますよ??
    それもまた問題です。
    スレ主さんも逆の立場になったら、と想像してみたらいかがですか?
    私は仕事が不動産関係ですが、みなさん思いやりの気持ちが足りないが故のトラブルが多いのです。

6. 【3714752】 投稿者: 逆のケース  (ID:q9LJVs7z016) 投稿日時:2015年 04月 16日 12:02

うちの場合は2軒で1つの排水溝しかなく、そのために、2軒のちょうど中間ぐらいに排水溝が設置されています。
    中間ぐらいとは言いますが、境界線から30cmほどお隣の方に入ったところにそれがあります。

うちのベランダで出た水は、溝を通ってそこに流れていくしかありません。
    しかし、溝に仕切りが作られていました。
    つまり、うちからの水が入ってこないようにガードされてしまったのです。

何かお話でもあって、うちからの水に問題があるなど言っていただければよかったのですが、ある日突然だったので面食らいました。

そのガードのため、うちのベランダで出た水は、溝を伝わって隣との仕切りの近くであふれてしまいます。
    こちら側には排水溝がないので、当然です。
    仕方ないので、エアコンから出た水や、大雨が降込んだ場合の水は、雑巾で吸い取って洗面所に捨てるようにしています。

もしかすると、お隣さんは、各戸に排水溝があるのだろうと勘違いしているのかもしれないのですが…。
    私も気が弱いので、そのままベランダの溝を掃除する毎日です。

7. 【3714808】 投稿者: ルールはあるはず  (ID:7a.wnB5l8ic) 投稿日時:2015年 04月 16日 13:08

私も長年分譲マンションに住んでおります。

この問題は、騒音やたばこの煙といった主観で迷惑の度合いが変わるようなあいまいな問題でなく、各住居の排水がどこに流れるべきかというマンションの設計・構造上の問題なのですから、暗黙の了解などでなく明確なルールがあるはずです。 ちゃんとそのように設計されているのですから。

通常2軒でひとつのベランダ排水溝を共有する場合は、その共有排水溝は2軒の仕切りの近くのどちらかの家のベランダに存在すると思いますが、自分の家に排水溝があるからといって、逆のケースさんのお隣のように隣家からの排水を塞ぐようなことは禁止されていると思います。 (もちろん、排水溝が自分のベランダにある家は、時々は2件分の排水溝周りのゴミの掃除などの必要がありますが、それくらいはしかたのないことでしょう。 一方排水溝がない家は、水以外のゴミなどができるだけ隣に流れていかないような配慮も必要です)

スレ主さんの場合、ベランダ排水溝は隣家からはるか離れた左側にあり、右側の隣家が使用することを前提としてはいないように思います。 隣家の方が、スレ主さん宅の排水溝の位置まで把握しているかどうかはわかりかねますが、ホースをわざわざこちらのベランダに差し込むのは、おおよそ規定外の行動といっていいでしょう。

逆のケースさんの場合も、スレ主さんの場合も、直接管理組合に相談なさってはいかがですか?  明確なルール違反だとわかれば、相手のお宅に話すにしても話しやすいのではないでしょうか?また、直接言いにくい場合には組合から話してもらったり、全戸に注意のお手紙を配布してもらったりすることもできると思います。
    まずは、ちゃんとルールの確認をすることをおすすめします。

ルール違反なのにじっと我慢しているのは、マンション全体にとってもよくないことではないでしょうか。

8. 【3714821】 投稿者: 管理会社へ  (ID:dAr9DTkZMzM) 投稿日時:2015年 04月 16日 13:34

溝の傾斜がスレ主さん宅に向かって低くなっていないのですから、
    隣りの方の行動は間違っていると思います。

証拠写真様もおっしゃっていましたが、
    管理組合にではなく、管理会社に言えばいいですよ。

私は実際、上階の騒音に悩まされて管理会社に相談しました。
    基本的に住民同士の直接の交渉はトラブルの元になるので止めて欲しいそうです。
    その結果、騒音についてのチラシを作成していただき全戸に配布していただきました。
    チラシだと、うちのことではないわーとスルーされるのか、知ってて気をつけていないのか、今も騒音は改善されませんが(涙)

夏が来る前に今一度、排水溝について正しく認識してもらう内容のチラシを
    配布していただくというのはいかがでしょうか。
    まずは間違っているということを知ってもらえば、改善されない場合でも言いやすいし、ホースも押し戻しやすいかも(笑)

それから、もし管理組合に言うのでしたら、理事長に電話などで相談するといいと思います。匿名ではなくお名前を伝えてもいいのでは?
    私の友人が管理組合の理事長をしていたとき、マンション住民の方々から
    様々な相談があると言っていましたよ。

隣りから出ているホースや排水を見るたびに、モヤッとするスレ主さんのお気持ちが解消するといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す