最終更新:

58
Comment

【3714596】マンションバルコニー排水について

投稿者: 小春   (ID:r6TBjSan.so) 投稿日時:2015年 04月 16日 09:13

住まいカテに相談しようか迷いましたがこちらに相談させて頂きます。

我が家はマンションです。実質、角部屋のようなもので右にはお隣がいますが、左はいません。

右隣は若夫婦で5才くらいのお子さんがいて、2年半ほど前に越して来ました。
先日、お隣との仕切りの下から、エアコンの排水ホースが我が家の方へ出されているのに気がつきました。
というのも、何かベランダでやっている気配がして、その後何気なく見るとホースが出されていました。

問題はここからで、構造上、各戸ごとに排水口はなくお隣はそのまた右隣のお宅との境に共同のがあります。そちらに傾斜がついています。
我が家は排水口はありますが左の隅っこですので、当然、両室の間は少し高くなっています。
それに、自室の排水が他所の排水の溝を通らないようにはなっている。これは暗黙の了解的な感じです。
これ、夏になり本格的に使用すれば排水量が増えます。

エアコン排水は意外と流れ続くので、ドロドロしたりピンク汚れになったりして、溝のお掃除必須なのです。


長くなりすみません。
私からしてみたら図々しいとカチンときました。でも、直接お話に行くのも気が重いです。昨年の夏にお隣の煙害で苦情をやんわり言ったいきさつありで、クレーマー的に思われたら心外なのです。
そこで、管理組合に無記名で投書しました。
新入居の方も多くなって(築13年)来たので、今一度その辺り確認してはどうかと…
無記名なのでスルーされてしまいました。

でも、絶対に夏になれば現実的なものになります。だって、洗濯物を干している下が水浸しになります。不快です。

長文読んでいただきありがとうございました。何かお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4157415】 投稿者: 匿名  (ID:EazUErf.jDM) 投稿日時:2016年 06月 23日 09:59

    横から失礼。

    当事者にならないと分からない悩みだと思います。
    私は、隣人がほぼ1年中エアコンをつけている人で、冬は室外機の騒音に、夏は排水に困っています。

    喫煙者らしく、排水されてくる水がすごくタバコ臭い。
    大量だし、臭いです。
    ただの水だったらいいんですけどね。

    それが、6年も続いてるので、慣れるどころか嫌悪感が増すばかりで、イライラするので次の更新の前に引っ越すことにしました。

    正直、騒音でもにおいでも、被害にあっている方が我慢をして暮らさなければいけないのが現実です。
    あなたみたいな方が、「これくらい平気でしょ」とか「お互い様だし、少しくらい我慢すれば」と自分の価値観で他人に迷惑を掛けているのではないかと思ってしまいます。
    そのくらい、言葉にトゲがありすぎますので、お気をつけくださいませ。

  2. 【4157418】 投稿者: 先程の匿名ですが  (ID:EazUErf.jDM) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:03

    投稿者: えーと(ID:f2yEhewheVg)
    投稿日時: 15年 04月 16日 09:30
    に対してのコメントです。

    主様へのコメントではありません。
    分かりにくくてすみませんでした。

  3. 【4157431】 投稿者: それは難しい  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:14

    冬で(窓を閉めているのに)室外機の音、排水している水がタバコ臭い。
    ここまで気になる方は、集合住宅には住めないと思います。
    隣の人に、エアコンをつけるな、室内でタバコを吸うなという権利はないですから。

  4. 【4157460】 投稿者: 匿名  (ID:EazUErf.jDM) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:31

    普通に吸う分には問題ありませんよ。

    水を入れた灰皿って臭いの分かりますか?

    あれが、夏の間続きます。

    家族に喫煙者がいるので、普通に吸う分には何も問題はないのですが、排水に混ざるのが悲惨なのです。

    わかったか

  5. 【4157465】 投稿者: 集合住宅  (ID:udSwTH.7GqA) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:35

    都心だと、マンション住まいの人がほとんど、それも郊外の一戸建てより高いくらいの値段のマンションですが、
    そういうところでも、安い集合住宅と同じで、騒音、匂いなどの問題があるのでしょうかね。
    考えてしまいます。

  6. 【4157467】 投稿者: 匿名  (ID:EazUErf.jDM) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:36

    あと、隣人は、窓を完全に締め切って吸うから、全部排水に流れます。

    タバコを吸うなとも、エアコンを使うなとも誰も言ってません。
    あなたは理解力がないみたいで、返信するの疲れました。

    図々しい人には図々しく返してしまって申し訳ない。

  7. 【4157470】 投稿者: 匿名  (ID:EazUErf.jDM) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:43

    正直、田舎の一軒家に住んでみたいです。


    あなたが想像してる様な安いマンションじゃなくて残念。
    場所の割には安いかもしれませんが、あなたには手が届かないレベルだとは思っています。

    と、イライラついでに何を書いてるのか分からなくなりました。

    ケンカ腰の方にケンカ腰で挑むのは大人として未熟でした。
    ごめんなさい。

    もうめんどくさいので良いです。
    あなたみたいな方がご近所トラブルに巻き込まれませんように。

    話の内容も理解できるといいですね。
    何が論点なのか分からないようでw

  8. 【4157492】 投稿者: におい  (ID:L143TIkzBNk) 投稿日時:2016年 06月 23日 11:08

    すごくわかりますよ。
    家はお隣が、樟脳のようなにおいがとにかくずっと臭ってます。
    一度お隣にお手紙入れたことありますが、全然だめですね。
    最近流行の、アロマのにおいも、ケミカルなにおいで具合悪くなります。
    洗濯物にもうつりそうです。
    経験者でないと分からないですね。
    けっこうつらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す