最終更新:

58
Comment

【3714596】マンションバルコニー排水について

投稿者: 小春   (ID:r6TBjSan.so) 投稿日時:2015年 04月 16日 09:13

住まいカテに相談しようか迷いましたがこちらに相談させて頂きます。

我が家はマンションです。実質、角部屋のようなもので右にはお隣がいますが、左はいません。

右隣は若夫婦で5才くらいのお子さんがいて、2年半ほど前に越して来ました。
先日、お隣との仕切りの下から、エアコンの排水ホースが我が家の方へ出されているのに気がつきました。
というのも、何かベランダでやっている気配がして、その後何気なく見るとホースが出されていました。

問題はここからで、構造上、各戸ごとに排水口はなくお隣はそのまた右隣のお宅との境に共同のがあります。そちらに傾斜がついています。
我が家は排水口はありますが左の隅っこですので、当然、両室の間は少し高くなっています。
それに、自室の排水が他所の排水の溝を通らないようにはなっている。これは暗黙の了解的な感じです。
これ、夏になり本格的に使用すれば排水量が増えます。

エアコン排水は意外と流れ続くので、ドロドロしたりピンク汚れになったりして、溝のお掃除必須なのです。

長くなりすみません。
私からしてみたら図々しいとカチンときました。でも、直接お話に行くのも気が重いです。昨年の夏にお隣の煙害で苦情をやんわり言ったいきさつありで、クレーマー的に思われたら心外なのです。
そこで、管理組合に無記名で投書しました。
新入居の方も多くなって(築13年)来たので、今一度その辺り確認してはどうかと…
無記名なのでスルーされてしまいました。

でも、絶対に夏になれば現実的なものになります。だって、洗濯物を干している下が水浸しになります。不快です。

長文読んでいただきありがとうございました。何かお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【3714970】 投稿者: そう、困りますよね。  (ID:NeV1TJuSGDo) 投稿日時:2015年 04月 16日 17:49

隔壁のそばにプランターでも置いて、ホースをさりげなく境界線まで押し戻したらいかがですか?

うちは、床置きの室外機をこちらに向けられて、熱風がうちのベランダを吹き抜けてました。
    隔壁のすぐ脇であちらも冷房効率悪いだろうに、ホタルおやじが足が熱かったんだろうな。
    水と泥はよく流れて来ていましたね。奥さんが綺麗好きで、よくベランダ洗ってました。
    あっ。そう言えば2〜3回、室外機の排水パイプも派手に越境されましたよ。都度、隔壁の真下に戻してました。掃除のついでに、押し出されたんでしょう。

水は排水口の関係で諦めていましたが、ホタルおやじが隔壁を越えて、いちいち、うち側の排水溝に吸い殻を捨てるのは勘弁でした。奥さんに怒られるからこちらに入れてたんだろうけど、排水溝は乾いていることも多く、火事にならなくてよかった。
    結局こちらも2年程で堪忍袋の緒が切れ、隔壁の下に「発砲スチロールのトロ箱」を置いて、その中にプランターを入れて、動かされないようにしました。熱風と吸い殻を防ぐためです。水は塞いでません。熱風のせいで、だいぶ大事な鉢植えを枯らしたので、何か言われたら、買い直した植物の保護と説明予定でした。(奥さんが結構言って来る人だったのですが、この件は言って来ませんでした。)

今は隣の夫婦も定年で引っ越し、若い夫婦が子育て中です。

2. 【3714974】 投稿者: 小春  (ID:r6TBjSan.so) 投稿日時:2015年 04月 16日 17:58

証拠写真 様

管理会社ですか…でも、管理組合に○○号室の○○さんから苦情があったという報告が入るようなので、躊躇してしまいます (汗

仕方ないのでは?様

あちらの反対側のお隣はたまに世間話しますが穏やかな御夫婦ですし、ないと思いますね~。うちからあちらの排水口が見えますが、特に何も施されていません。
    思いやり…私としては故意にされている所がなんとも理解できませんが、昨年の煙害も煙草とかではないんです。
    突然、あるものを我が家との仕切り下(左右上下空いてます)付近で連日焚かれました。
    煙たいし、洗濯物に臭いがつくしでやんわりお伝えすると、理由は「娘がソレの臭いが大好きなので」と言っていました。すぐ消してくれましたが、翌日も始まりトホホでした。

3. 【3715000】 投稿者: ルールはあるはず  (ID:JobbofEP6F6) 投稿日時:2015年 04月 16日 18:41

そう、困りますよね様、
    排水溝にベランダの境を越えて吸殻をいれるとは・・・!! 世の中、いろいろな方がいるものですね。よその家のベランダでも、排水溝は共有物だからいいだろってことなんでしょうか。 臭いもあるし、何より危険ですよね。

ちなみに、スレ主さんのお隣の室外機ホースは、スレ主さんのベランダに何センチくらい伸びているのですか? 
    風など不可抗力のせいにしてさりげなく押し戻すこともできない感じですか? さりげなく押し戻してみて相手の対応を見るとか・・ 

管理組合?管理会社?には、クレームというよりルールの確認という形で聞いてみたらいかがでしょう? 管理組合で役員をしていたことがありますが、定例会ではいつも何かしら住民からの訴えがあるので、それほど気にする必要もないのでは・・(小規模のマンションだと少し目立つかもしれませんが・・)   

4. 【3715001】 投稿者: mooto  (ID:tL56CVc1zwQ) 投稿日時:2015年 04月 16日 18:43

ベランダが濡れるのは嫌ですね〜。

友人は隣の方に指摘され、ホースを排水口付近まで延長しました。
    業者の方に頼んでも、数千円で済んだとのこと。

夏の間中嫌な思いをするぐらいなら、お隣の方と相談され、費用を折半するなりして穏便に解決したいなと思いました。

5. 【3715087】 投稿者: 私ならこうする  (ID:Jg5eYgHW8Zo) 投稿日時:2015年 04月 16日 20:26

実際に見られないのでベランダの構造がわかりませんが
    お隣との境目の仕切りの下からホースが越境してきているということなので
    まず、こちらに来ている排水ホースをお隣のベランダ内に押し戻し、
    それから仕切りに沿ってコンクリートブロックかレンガなど
    ある程度重みのあるものを「隙間なく」並べて低い塀のようにしてはいかがでしょうか。
    高く積み上げるわけではないので、災害の際の避難の妨げにはならないですし、
    置いておくだけなので、共有部分(ベランダ)の改造にはあたらないと思います。

我が家もマンションなのですが、うちの場合、お隣で飼われているネコが
    仕切りの隙間からこちらのベランダに何度も侵入してきて
    あるときは室内にも入られそうになったことがあり、
    それからお隣さんが仕切りのところに障害物を置いて防止してくれるようになりました。

6. 【3715111】 投稿者: 仕方ないのでは?  (ID:O0D.oNwYiE.) 投稿日時:2015年 04月 16日 20:42

>明確なルールがあるはずです。 ちゃんとそのように設計されているのですから。

明確なルールがあるなら管理規約に明記されてるハズです。
    この辺を敢えて規約に書かないのは曖昧にしておきたいところだからです。

7. 【3715316】 投稿者: 小春  (ID:nqpBHiA12W6) 投稿日時:2015年 04月 17日 00:11

逆のケーズ様

大変ですね。我が家はホースを伸ばされたというところまでですが、実害が出てらっしゃるのですね。一人では解決はむりそうですね。

ルールはあるはず様
    管理会社へ様

管理会社の担当が五月ごろかわるそうですので、それまでは様子を見ます。
    しかし、最初ドキッとしました。ホースが伸ばされているのは娘の部屋の前だったのでカメラでも仕込んであったら…と凝視して、体勢を低くしてホースの中を覗いたり(笑)

8. 【3715350】 投稿者: ビックリです!  (ID:xK9SKb0XKb.) 投稿日時:2015年 04月 17日 01:48

ベランダで隣のホースが越境してくるなんてこと、あるんですね!
    信じられません!
    それはちょっと非常識だと思うので、
    ホースを隣に押し戻して、何か言われたら、「ホースがはみ出してたので、戻しておきましたよ」で、よいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す