最終更新:

41
Comment

【3789585】隣人からの宗教誘いの断り方

投稿者: 困りました・・・   (ID:8V3OGf94xDM) 投稿日時:2015年 07月 09日 16:15

マイホームを建てて半年。快適に暮らしていますが、お隣さんご一家がある宗教に入られています。
勤め先も宗教絡みのところです。(こちらから聞いたわけではありません。そうおっしゃられていました。)

最初にチラシを頂いたり選挙のお願いをされた時に、うちは違うというべきでした。
本当に反省しているのですが、その場限りと思い、わかりましたと感じのいい対応をしてしまいました。

とても感じのいい方であり、色々と頂き物をしたり、うちも頂き物ばかりしては申し訳ないと
旅行のお土産を渡したりしていました。関係は良好です。

しかし、遂にと申しますか・・・宗教のビデオを見てほしいと日時指定でご自宅にご招待されました。
メールで来たので、まだ返信していません。

隣人ゆえ、角が立たないお断りをしたいのですが、どうやって言えばいいでしょうか。
もちろん、宗教絡みはお断りとはっきりと申し上げなければならないことはわかっています。
どういう文面でお伝えすればよいでしょうか。

お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3791067】 投稿者: めがね  (ID:eK/fndCLb6E) 投稿日時:2015年 07月 11日 10:53

親戚が○○宗のお寺なので、
    この一言だけで勧誘はされないとおもいますよ。

2. 【3792131】 投稿者: 同意  (ID:yqXioYqyvnQ) 投稿日時:2015年 07月 12日 12:39

一度でも集会へ行ってはいけません。(興味があるのなら別)

友人は、これは全く前置きなしに「面白い映画があるから観よう」と知り合いに誘われて、見させられたのは宗教関係(韓国の・・。)の映画だったそう。

当時友人は 「聞いてよ!失礼しちゃうんンだよ!」と私に怒っていましたが 一年後位に自ら入信してしまいました。
    「良く考えたら、あの時良いこと言っていたし」と思い出したそう。
    私はサブリミナル映像なんかがあったのかな。と疑っています。

以前からの友人でしたので、「家族に迷惑はかけないように。それからあなたのことは好きだけれど、私を誘ったら友人をやめますからね。私はその宗教に興味が無いから」と伝えました。

友人は韓国で集団結婚式を挙げ、引き合わされたお相手と仲睦まじく暮らしていますので、それはそれで良いと思います。
    私がよっぽど怖いのか、一度も誘ってきません。

また、別の友人はエホバですが、とても心遣いあふれる良い方です。
    子育ての悩みなど、何回泣きついてアドヴァイスいただいたことか。でも、最初に「私,宗教に興味ないの。悪だねえ‼私は集会とか、誘われても行かないから」と伝えてあります。
    冊子のポスティングはしていただいています。
    神に対する考えとか、分からない部分もありますが、実に清廉潔白で謙虚な生き方のお手本,私にはなれないなあと思いながら読み物として読んでいます。

その方へ好意を残しながらも,きちんとお断りすれば大丈夫だとは思いますが
    あまりにしつこい場合は困りますね。

とにかく、集会へは行かない,映像は観ないのが一番です。

主様の場合は、良い勧誘のされ方,わきまえた方のようで良かったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す