最終更新:

41
Comment

【3789585】隣人からの宗教誘いの断り方

投稿者: 困りました・・・   (ID:8V3OGf94xDM) 投稿日時:2015年 07月 09日 16:15

マイホームを建てて半年。快適に暮らしていますが、お隣さんご一家がある宗教に入られています。
勤め先も宗教絡みのところです。(こちらから聞いたわけではありません。そうおっしゃられていました。)

最初にチラシを頂いたり選挙のお願いをされた時に、うちは違うというべきでした。
本当に反省しているのですが、その場限りと思い、わかりましたと感じのいい対応をしてしまいました。

とても感じのいい方であり、色々と頂き物をしたり、うちも頂き物ばかりしては申し訳ないと
旅行のお土産を渡したりしていました。関係は良好です。

しかし、遂にと申しますか・・・宗教のビデオを見てほしいと日時指定でご自宅にご招待されました。
メールで来たので、まだ返信していません。

隣人ゆえ、角が立たないお断りをしたいのですが、どうやって言えばいいでしょうか。
もちろん、宗教絡みはお断りとはっきりと申し上げなければならないことはわかっています。
どういう文面でお伝えすればよいでしょうか。

お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【3789658】 投稿者: 断られ慣れているので  (ID:KIR6yUlTICU) 投稿日時:2015年 07月 09日 17:49

宗教関係で勧誘をする方は、断られ慣れているので、余計なことを考えず、「本当に申し訳ありませんが、お断りさせていただきます」だけでいいと思います。

いろいろな理由、口実、いい訳を書いてしまうと、それが勧誘のきっかけになってしまうこともあるので、なるべくシンプルに。
    興味がない、とか、他で誘われている、などのエクスキューズもいりません。
    よく「宗教は嫌い」などと言って断る方もいますが、そういう断り方もあまりよくないでしょう。
    相手が大切にしているものを否定する訳ですから、きっぱりと、と言っても角が立つこともあります。

何も理由はなく、「ごめんなさい」でいいんですよ。
    何度誘われても「ごめんなさい」を繰り返していれば、いつか誘われなくなります。
    一度断ったら二度と誘われないような断り方をしようとすると、ちょっときつくなってしまうので、何度でも丁寧にお断りする、という姿勢の方が角は立ちません。

それから、宗教は嫌だと思っていても、いつか接点が出来ることもあります。
    私の叔母は、お隣さんから誘われて20年断り続けていましたが、大病をして身の回りのことが大変になった時にお隣さんが親身になってくれたことをきっかけに入信しました。
    あれほど嫌っていたのに、休みの日になると面倒を見に若い人達が来てくれて楽しんでいる様子なので、そういうのもありなのかな、とも思います。
    福祉関係で足りない部分を、宗教が補ってくれている側面はあるのかもしれませんね。

2. 【3789659】 投稿者: 選挙  (ID:/G1lfAvpXYI) 投稿日時:2015年 07月 09日 17:46

「選挙の時は前向きに考えさせていただきますが、入信とか新聞を取るとかは無理なの、ごめんなさい」と私なら平身低頭、でも逃げまくる。

絶対にビデオ視聴に行くのは駄目ですよ。入信しなくとも勉強会なら、とか新聞を取れとか、様々な企画に誘われたりとか(あちらは何人動員できたか、必死です)際限がない。しまいには家族全員に影響力を持とうとします。

3. 【3789664】 投稿者: きっぱり  (ID:zb.KJ36Yx2I) 投稿日時:2015年 07月 09日 17:48

私も「関心がありません。サークルも嫌いなのよ」程度で断っていいと思います。

余談ですが私の実の母は暇過ぎて宗教の人にも構ってほしかったらしく、来るたびに家にも上げちゃって
    お茶やお菓子を出し、自分の自慢話ばっかりするからついに勧誘員が来なくなっちゃったんです。
    ちゃんと老人のお相手ができないとね~

4. 【3789677】 投稿者: 怖いですね  (ID:IKAj3srxL1U) 投稿日時:2015年 07月 09日 18:01

選挙頼まれたなら、創〇かな?
    ストー〇ーあるかもしれないですよ。
    断りかた気をつけて下さい。

今、活動家が減っています。数年前から「終わりの始まり」という言葉をネットでみます。
    子供さんも誘われるかも、気をつけて下さい。

5. 【3789687】 投稿者: 笑いました  (ID:fl/WOJUwun6) 投稿日時:2015年 07月 09日 18:08

>私の実の母は暇過ぎて宗教の人にも構ってほしかったらしく、来るたびに家にも上げちゃって
    お茶やお菓子を出し、自分の自慢話ばっかりするからついに勧誘員が来なくなっちゃったんです。

↑失礼ながら、ウケました。
    おかあさま、強者ですね〜!
    私もいつかその技?使いたいです。

スレ主さま

日時を指定されているのなら、特に理由も告げず
    「その日は用事があるので行けません。ごめんなさい」
    でいいと思います。

「では、いつならいいの?」と聞かれたら
    「ずっと忙しいんですよ、ごめんなさい」
    でいいと思います。

6. 【3789706】 投稿者: ???  (ID:f2jnaAt0I0.) 投稿日時:2015年 07月 09日 18:17

皆様、勧誘されたことがないのかしら?
    熱心な相手にただ断るだけでは、とにかくしつこいです。
    そのうち婦人部数名でご自宅に押しかけてきますから(何度もありました)、
    しっかりした理由をつけてお断りしないとダメです。
    うちの母はお断りできずビデオ観に行くと数名に囲まれて
    数時間も帰れず勧誘されつづけ、最後は相手に怒って帰ってきたそうです。
    もしご自宅にお札があれば、その人がいらしたら玄関に置きましょう。
    話の途中で、ご自分の宗派に入りませんか?と伝えてみたらいかがですか?

私の断り方さまの断り方で一度はきちんと断りましょう。

7. 【3789708】 投稿者: 直接  (ID:8I2AOMddn5M) 投稿日時:2015年 07月 09日 18:18

これから先のお付き合いも考えて、果物を持って宗教には興味が無いことを直接お話しされると良いです。
    果物を持って行くのは、相手に気を使ってのお断りだという気持ちを知って欲しいからです。
    「これ以上宗教に誘わないで」と強く言わなくても、わかってくださるのではないでしょうか。

宗教以外の御近所付き合いは、スムーズにしておきたいですものね。

8. 【3789732】 投稿者: 目には目を  (ID:0ehBlb1yQ4s) 投稿日時:2015年 07月 09日 18:41

「私はミッションスクール出身のクリスチャンです。父なる神さまのお言葉である聖書を読んでみませんか?聖書は世界一のベストセラーと言われているのよ。そしてクリスマスには一緒に教会に行きましょう」と、逆に誘ったら。

たまにピンポーン、「聖書を読みませんか?」という新興キリスト教の勧誘もありますが。
    「ご苦労さまです。聖書は読んでいますよ。同じ神の子ですね。我が家はカトリックです。」とお断りします。

ピンポーン、「○○証券です。」「ごめんなさい。親類の証券会社とお付き合いしなくてはならないので。」とお断りします。同じようなものです。

そういう感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す