最終更新:

41
Comment

【3789585】隣人からの宗教誘いの断り方

投稿者: 困りました・・・   (ID:8V3OGf94xDM) 投稿日時:2015年 07月 09日 16:15

マイホームを建てて半年。快適に暮らしていますが、お隣さんご一家がある宗教に入られています。
勤め先も宗教絡みのところです。(こちらから聞いたわけではありません。そうおっしゃられていました。)

最初にチラシを頂いたり選挙のお願いをされた時に、うちは違うというべきでした。
本当に反省しているのですが、その場限りと思い、わかりましたと感じのいい対応をしてしまいました。

とても感じのいい方であり、色々と頂き物をしたり、うちも頂き物ばかりしては申し訳ないと
旅行のお土産を渡したりしていました。関係は良好です。

しかし、遂にと申しますか・・・宗教のビデオを見てほしいと日時指定でご自宅にご招待されました。
メールで来たので、まだ返信していません。

隣人ゆえ、角が立たないお断りをしたいのですが、どうやって言えばいいでしょうか。
もちろん、宗教絡みはお断りとはっきりと申し上げなければならないことはわかっています。
どういう文面でお伝えすればよいでしょうか。

お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3789738】 投稿者: 甘いですよ  (ID:6aOu42Ua2C.) 投稿日時:2015年 07月 09日 18:50

私の実家の隣は〇〇会でした。

母は、一切近所付き合いを絶つ覚悟で、はっきり宗教はお断りしました。
    はっきり言わないと、わからないのですよ。

私は同じマンションの方にお茶によばれたら途中から、△△会のお話しになりまして、
    ケンモホロロに断りました。
    露骨にイヤな顔を相手に向けました。断固拒否の意思表示です。

あの方たちは、この人ならつけこめるかどうか、を観察しています。
    最初が肝心で、ガツンと言わないとしつこいですよ。

2. 【3789745】 投稿者: シンプルに  (ID:S4HcoOE0XjI) 投稿日時:2015年 07月 09日 18:55

なぜ断れないのかよくわかりません。
    ご近所だろうと、こちらの意思に反して勧誘してくるのは先方で、スレ主様にはなんの落ち度もないと。強いて言うなら興味がないのにあるような態度を取っていることですよね。
    だから向こうも良かれと思って(ここが厄介ですが)勧誘してくるのです。
    なのでこの機会にはっきり断る方が相手のためにもいいと私は思うのですが。

シンプルに、ちゃんと最初にお断りすべきでした。申し訳ありません。その宗教には全く興味がなく今後も宗教のお誘いを受けるつもりはございません。これからも今まで通り仲良くしていただけたらと思っておりますって私なら即返信。

これで関係がこじれるようなら、先方は宗教勧誘目当てだけだったということ。
    こちらは何も悪いことはしていませんので、そういう相手なら付き合いなくなればそれで良し。今後はちゃんと挨拶だけしていれば別になんとも思わないけどな。

3. 【3789757】 投稿者: スレ主です。(〆ます。)  (ID:8V3OGf94xDM) 投稿日時:2015年 07月 09日 19:12

ほんの数時間の間に、たくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
    個別にお返事出来ず申し訳ございません。

隣人であること、そして断ることによって嫌がらせなどをされないかを懸念しておりました。
    (今はとてもよい方なのですが。)

みなさまからの書き込みを読んで、まずは、シンプルにお宅にお邪魔させて頂くことは
    ご遠慮させて頂きますというような内容にしようと思いました。

それでも、勧誘などがあるようでしたら、アドバイス頂いたように宗教に興味ない旨を
    角が立たないように伝えたいと思います。

果物を持っていくというのも、思いつかなかったです。なるほどと思いました。

本当にありがとうございました。一度〆させて頂きます。
    何かあったらまたご相談させて下さい。

4. 【3789760】 投稿者: 直接  (ID:8I2AOMddn5M) 投稿日時:2015年 07月 09日 19:15

宗教の勧誘自体が悪いことのように考えていらっしゃる方々もいらっしゃるようですね。

相手は、良かれと思ってやっている事です。
    迷惑とは思いますが、悪人のように決めつけるのはどうかと思います。

宗教で相手を差別してしまうのは、いかがなものでしょう。

悪い人でなければ、宗教以外の気持ち良いお付き合いが出来るようにしたほうが良いと思います。

選挙も講演会も断るが、ご近所なのですから日頃から挨拶を交わせるような関係は必要なのではないでしょうか?

私は、全ての勧誘でドアホンが鳴ったら、「申し訳ありませんが興味はありません、ご苦労様です」と丁寧な声色でお断りします。

5. 【3789782】 投稿者: 甘いですよ  (ID:6aOu42Ua2C.) 投稿日時:2015年 07月 09日 19:31

スレ主様、〆られたあとにもうしわけありません。

>宗教で相手を差別してしまうのは、いかがなものでしょう。

一本釣りの勧誘の経験がないから、言えることだと思います。
    同じマンションの気持ちのよい方だと思い、お茶によばれたところ、途中からスイッチがONになったのかのように宗教のお話しになり、終末論の話になりました。
    私の知らない、同じ宗教の勧誘員の方もその場に呼んでいたようです。品の良さそうな年配のご婦人で、その方の訪問が遅れたのか、お暇するときにすれ違うかっこうになりました。
    勧誘のマニュアル通りです。
    △△会は、中高生にも勧誘の手を伸ばしているという話を小耳にはさんでいて、その宗教の新聞を手わされたとき、ピンときて、ろくに話も聞かず席を立ったので、勧誘員と2対1にならずにすみました。
    その後も、マンションのエレベーターでたまたま二人になったとき、出版物を押し付けられそうになったのですが、はっきりお断りしました。
    3度目はあきらめてくださったのか、会釈だけのおつきあいです。
    甘くみると、怖いですよ。
    私は、子供にも、はっきりNOの意思表示をするように言っています。

6. 【3789818】 投稿者: ???  (ID:f2jnaAt0I0.) 投稿日時:2015年 07月 09日 20:23

スレ主さんが断ることを前提にした心苦しさから、
    果物を差し上げるのはおやめになった方が良いと思います。
    相手の気持ちを察する人なら最初から勧誘はしてきませんよ。
    スレ主さんにとって相手がどんなに良い方でも、日時指定のビデオは
    ご近所づきあい<勧誘ターゲットなのは事実ですから。
    スレ主さんは宗教を断ることとご近所づきあいを別に考えないと
    後々もっと大変になります。

宗教の信仰は自由ですから心苦しく思うこともありません。
    長いお付き合いをするために、断るときは断るで良いと思います。

7. 【3789819】 投稿者: ○○○会  (ID:o.KHSOfBcUc) 投稿日時:2015年 07月 09日 20:27

勤め先もその関係なのでしょう?本当に甘く見てはいけませんよ。
    少しでも可能性があると思われたら最後、本当にしつこく付きまとわれます。
    断られても断られてもしつこくしつこく手を替え品を替え勧誘することが
    あちらにとっては△徳を積むことになるので。
    笑顔で何度でもきっぱりと断るしかありません。
    それこそスイッチが入ったら、言葉の通じる相手ではないので。

8. 【3789890】 投稿者: なんかもう手遅れな感じ  (ID:C44tMFLR2v.) 投稿日時:2015年 07月 09日 21:51

スレ主さんの文章を読んでもうその宗教勧誘人のとりこになっちゃってるなとわかりました。
    いい方ですか。
    宗教の勧誘をしてくる方は自分の利益が最優先、いい方がいないことさえわからない状態。
    果物あげるなんて?
    今後もお付き合いしたいのなら仕方ないです。
    ご家族お気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す