最終更新:

55
Comment

【3880179】携帯ありきの待ち合わせにモヤモヤ

投稿者: 私も悪いけど   (ID:v/n56U5PxiU) 投稿日時:2015年 10月 21日 17:51

最近立て続けに同じようなことがあり、少しモヤモヤしています。それは、友人が勝手に待ち合わせ場所を移動して、携帯で連絡してくる、ということです。

今日もそのようなことがありました。待ち合わせ場所に15分ほど早く着き、友人が出てくるはずの改札の方を向いてキョロキョロ探していたのですがなかなか来ません。少し早く来すぎたかなーと思っていると、その友人からラインが来て、「駅ビル○階ののスタバに来てね。」
とのこと。行くとそこでコーヒーを飲んでいました。えー、待ち合わせ改札にしたのに!だいぶ早く着いてしまったのかと思い聞くと「私も今来たばかり。」とのこと。じゃあ待ち合わせ時間まで約束した場所で待っていてくれてもいいのに、と思いました。

先日はまた別の友達の家に行く約束をして、近くまで行ったので電話をしますが出ません。新しい携帯の番号がわからず共通の友人に電話で聞き、やっと携帯に電話。友達は近所のカフェにいたそうです。私が来たら家に帰ろうと思っていたとのこと。新しい携帯教えてもらってないじゃん、というと、あ、そうか、ごめんごめん、とかるーく謝ららました。

また別の日は保護者会の帰りにお茶しようとまた違う友人と約束。友人が「校門で待ってるね。」というので校門に行き待っていましたが待てど暮らせど来る気配がありません。携帯を見るとなんとまさかの電池切れ。これでは連絡できません。慌てて、予備のバッテリーで充電をして、やっとラインを見ると「近くのカフェで待ってるね。」と、、、。

それからテクテクそこまで行くと、他の友人数名と、とっくにコーヒー飲み終わったところでした。校門で待っていた私の時間は、どうなるの?と思いました。

待ち合わせを決めても、携帯があるのでみんな勝手に場所を変えてしまうのですね。会えると思ってワクワクしながらキョロキョロしている私は化石でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3880195】 投稿者: 残念ながら  (ID:PqpfPezYOkg) 投稿日時:2015年 10月 21日 18:04

大人も子どもも文明の利器の誤った使い方でどんどん人らしい思いやりの気持ちを失いつつありますよね。
    たぶん、簡単に約束とは違う行動をとる方に悪意はないでしょう。でも不快に思う気持ちも理解してほしいですね。
    自分が不快に思う行動は、とらないように気をつけていくしかないと思います。もうあまりにもみなさんそうされるので。
    せめてわが子たちには、「約束は約束、簡単に携帯に頼って変更することはないように。たとえ相手にされても。」と言い聞かせています。

2. 【3880207】 投稿者: わかります  (ID:9ZxzUgmDtpE) 投稿日時:2015年 10月 21日 18:14

私は古い人間なので、約束の曖昧さについていけませんが、子供たちは当然のようにそのような生活をしていて、見ているだけだイライラします。
    これも文化なのだと思います。

信用される人間であるように、約束を守る、ハッキリした約束をする人になって欲しいと子供には話していますが。

3. 【3880210】 投稿者: ありますね  (ID:C44tMFLR2v.) 投稿日時:2015年 10月 21日 18:17

わたしは大切な書類を出すという日にドタキャンされました。携帯に行かれなくなったとメールがありました。
    行き方を調べていなかったので急きょタクシーをつかまえ現地に単独で向かう羽目に…
    他愛もない理由で大事な約束をドタキャンする残酷さに辟易しました。
    このような行いを多方面に連発していた彼女には天罰がくだりました。

携帯があっても急な変更はどうしようもない時だけにしてもらいたいですね。

自分が快適でいられることを最優先したいからのドタキャンでした。最悪。

4. 【3880257】 投稿者: びっくり  (ID:4i8jrpN9oW.) 投稿日時:2015年 10月 21日 19:15

そんなことが、当たり前のことになってしまってるんですね。びっくりです。

それに待ち合わせ場所変更するなら、電話してきたらよいのにと思います。
    相手が携帯忘れてるとか、電池切れの可能性もあるんですから。
    急がない用事なら、ラインやメールでもよいけど、今すぐ伝えるべきことをラインやメールで送るというのも、非常識なように思いました。

5. 【3880283】 投稿者: 意外と皆さん  (ID:s4UoS2sk37I) 投稿日時:2015年 10月 21日 19:58

電話してきません。
    電話代もったいない?

6. 【3880303】 投稿者: スマホ  (ID:b8uEm9JYjfo) 投稿日時:2015年 10月 21日 20:19

スマホ頼りでの待ち合わせ、してます。
    昔の人間なので待ち合わせの日時場所は予め決めていますが、
    連絡手段として必需品。

以前、だいぶ早めに出たにもかかわらず電車故障で時間に間に合わなかった事が有ります。
    その時は、すぐに連絡の取れる時代で良かったと思いましたよ。
    友人には、近くのカフェで待ってもらいました。

その後は、とりあえず電車に乗ったら到着予定を連絡してます。
    そして着いたら、「着いたよ〜」と連絡。
    相手の着く時間によっては、「○○でお茶してるね〜」と連絡。

何かあっても、電車内では電話しにくいので、LINEで連絡ですね。
    LINEは既読かどうか分かるので、時間が経っても未読だったら電話するかも。
    LINE同士では音声通話サービスを利用すると無料ですよ。

電車の遅れは結構あるので、待ち合わせの時にスマホは必需品です。
    連絡があったらすぐに分かる状態にしています。

携帯忘れや電池切れは…
    ごめんなさい。想定していませんでした。
    もし未読のまま電話も通じなければ、携帯忘れを疑ったほうかいいですね。
    その場合は、予定通りの場所で待っています。

ただ、重要な待ち合わせのドタキャンは非常識だし、
    連絡するなら電話だと思います。

7. 【3880332】 投稿者: 時間前行動  (ID:PNwfGcSV.G6) 投稿日時:2015年 10月 21日 20:43

42歳。勝手に場所を変えたことはありません。
    遅刻もしたことありません。せっかちな性分で遅れるなどもっての他、常に早めの行動でいつも腕時計を見ています。
    相手から遅れますとラインが来た時のみ、ウィンドウショッピング(もはや死語?)して、相手に私の場所まで来てもらいます。
    内心では「ずいぶん遅れたのだから、私がいる場所まで来てもらうのはあなたの責務よ」と思っています。
    こんな性格なのであんまり友達はいません。その上、夫は時間にルーズ。その点だけは一生理解できそうにありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す