最終更新:

55
Comment

【3880179】携帯ありきの待ち合わせにモヤモヤ

投稿者: 私も悪いけど   (ID:v/n56U5PxiU) 投稿日時:2015年 10月 21日 17:51

最近立て続けに同じようなことがあり、少しモヤモヤしています。それは、友人が勝手に待ち合わせ場所を移動して、携帯で連絡してくる、ということです。

今日もそのようなことがありました。待ち合わせ場所に15分ほど早く着き、友人が出てくるはずの改札の方を向いてキョロキョロ探していたのですがなかなか来ません。少し早く来すぎたかなーと思っていると、その友人からラインが来て、「駅ビル○階ののスタバに来てね。」
とのこと。行くとそこでコーヒーを飲んでいました。えー、待ち合わせ改札にしたのに!だいぶ早く着いてしまったのかと思い聞くと「私も今来たばかり。」とのこと。じゃあ待ち合わせ時間まで約束した場所で待っていてくれてもいいのに、と思いました。

先日はまた別の友達の家に行く約束をして、近くまで行ったので電話をしますが出ません。新しい携帯の番号がわからず共通の友人に電話で聞き、やっと携帯に電話。友達は近所のカフェにいたそうです。私が来たら家に帰ろうと思っていたとのこと。新しい携帯教えてもらってないじゃん、というと、あ、そうか、ごめんごめん、とかるーく謝ららました。

また別の日は保護者会の帰りにお茶しようとまた違う友人と約束。友人が「校門で待ってるね。」というので校門に行き待っていましたが待てど暮らせど来る気配がありません。携帯を見るとなんとまさかの電池切れ。これでは連絡できません。慌てて、予備のバッテリーで充電をして、やっとラインを見ると「近くのカフェで待ってるね。」と、、、。

それからテクテクそこまで行くと、他の友人数名と、とっくにコーヒー飲み終わったところでした。校門で待っていた私の時間は、どうなるの?と思いました。

待ち合わせを決めても、携帯があるのでみんな勝手に場所を変えてしまうのですね。会えると思ってワクワクしながらキョロキョロしている私は化石でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【3880333】 投稿者: 私も悪いけど  (ID:HbcH88LQPlE) 投稿日時:2015年 10月 21日 20:44

みなさまレスをありがとうございます。

意外と、私寄りのご意見が多く驚きました。あまりにも同じようなことが続いた上、特に非常識な友人でもないので、このようなことの方が普通なのかと思ってしまいました。しかも誰も悪びれることもなく、「やあきたきた!先に始めてたよ。」みたいな感じで、「約束勝手に変えてごめんね、」と言われたこともないのです。

家にいなかった友人だけは学生時代からエキセントリックな人でしたのでわかるのですが
    あとの2人は極めて普通の人たちです。今時、携帯は常に手に持ってチェックしているか、バッグの中でも鳴ったらすぐわかるようにしておかないといけないのでしょうね。

私はあまり携帯を見なかったり、鳴っても気づかなかったりすることが多いので、無駄な時間を過ごすことが多いのかもしれません。

それで自分が悪いのか?と思っていました。

それと、スレタイに間違いがあり、校門で約束した友人はスマホではないので、「ライン」と書きましたがメールの間違いでした。なので私がバッテリー切れで携帯が見れなかったことには気づかなかったようです。

なんだか、カフェに着いた時の友人の「あーやっとキタ!遅かったねー。」という、まったく悪気のない様子に、怒る気もしませんでした。笑

2. 【3880337】 投稿者: 私も悪いけど  (ID:HbcH88LQPlE) 投稿日時:2015年 10月 21日 20:49

〉「遅れます」とラインが来た時のみ、ウィンドウショッピング(もはや死語?)して、相手に私の場所まで来てもらいます。
    〉内心では「ずいぶん遅れたのだから、私がいる場所まで来てもらうのはあなたの責務よ」と思っています。

それならわかります。(私もやります。)別に性格が悪いとも思いませんよ。遅れて来るお相手も、そのほうが(ウインドウショッピングなどしていてもらうほうが)気が楽だと思います。

3. 【3880342】 投稿者: 残念  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2015年 10月 21日 20:54

昔人間なので、場所どころか時間にルーズになっていることも残念だなあと思ってしまいます。
    待ち合わせ場所に10分前に行って待つなんて、もう昔語りになっているのでしょうね。
    時代の変化とはいえ、ピリッとしたところのない社会になってしまいそうですね。

4. 【3880359】 投稿者: 大学生の娘も  (ID:GCe8KxDwnVg) 投稿日時:2015年 10月 21日 21:08

今の若い人たちは、それが当たり前なのでしょうかね。
    うちの娘もそのようで、ドタキャンされても別に「普通」と言う感じでした。
    お互い様なら腹も立たないでしょうけど、約束は守るのが「普通」と考える私達にとっては、振り回され感が半端ないですよね。

5. 【3880369】 投稿者: 私も悪いけど  (ID:HbcH88LQPlE) 投稿日時:2015年 10月 21日 21:18

〉お互い様なら腹も立たないでしょうけど、約束は守るのが「普通」と考える私達にとっては、振り回され感が半端ないですよね。

そうなんですよね。たまにあるのですが
    「じゃあ、10時頃にマリオンあたりで〜。また着いたら連絡しあってテキトーに〜。」みたいな約束の仕方をすることがあって、そういう時はお互い、「早く着いたからここにいるよー。」的な待ち合わせで全然アリなんですが、今日は「何時にどこ口の改札ね。」とかっきり決めていて、しかも、朝、
    「今から出まーす!予定通りつくよー!」
    「こちらも今向かってまーす!」的な連絡を取り合ったので、てっきり改札でその時間に待つものだと思いこんで、待っていたのですよね。

それなのに全く改札で待たずにスタバに移動してしまったという友人の行動が、やっぱりちょっと解せないのです。

6. 【3880406】 投稿者: わかります!  (ID:r0578H8GxE2) 投稿日時:2015年 10月 21日 21:50

私もそういうことがあって、正直友人にガッカリしたことが。

○○で何時に待ち合わせね!ということで○○に時間前についたら、
    今××にいるから、と連絡があり、急いで××へ向かうと
    △△に移動中。とさらに連絡が。

結局○○でも××でも△△でもない場所でやっと会えました。

慣れない土地で振り回され、イライラしましたし、
    その友人とは距離を置きたいな、と思ってしまいましたよ。

今時そういうのが当たり前になっても、私はちゃんと当初の約束を守れるようにしたいですね。

7. 【3880595】 投稿者: 私も悪いけど  (ID:ExFeVvW92tw) 投稿日時:2015年 10月 22日 07:31

〉結局○○でも××でも△△でもない場所でやっと会えました。

えー!それはひどいですね。いろいろ寄りたいところがあるなら会ってから一緒に回ろうとは思わないのでしょうか?

なんだか、人と会う約束をしてそこでじっと待つ時間でさえも一切無駄にしたくない人が増えたのかなー?と思います。

8. 【3880597】 投稿者: 便利に使っています  (ID:uTSdkPhZZtA) 投稿日時:2015年 10月 22日 07:32

待ち合わせには、限りなくスマホの恩恵を受けています。

家族間では遠慮なく「今どこ?」ラインを送り合って、
    時間の無駄をなくしています。

友人間では無遠慮にならないように気をつけつつ、
    その時々のお互いの状況に応じて、
    待ち合わせ場所や時間を調整し合うのに役立てています。

「電車が遅れています。先にお店に行っていてください」と貰えば 、
    先に行って席も確保して安心して待っていられたり、
    当初決めた場所が人込みで混雑していたら、
    人が少なく見つけやすい場所を探して移動して目印を伝えられるし。

相手の了承を確認しないで、
    勝手に移動したり変更したりの例は言語道断ですが、
    スマホのおかげで、待ち合わせに伴う無駄は軽減されています。

と言いつつ、夏場は、発熱で電池の消耗が激しかったり、
    勝手に電源が落ちたりフリーズしたりと、
    わがポンコツスマホとの戦いが大変でしたが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す