最終更新:

55
Comment

【3880179】携帯ありきの待ち合わせにモヤモヤ

投稿者: 私も悪いけど   (ID:v/n56U5PxiU) 投稿日時:2015年 10月 21日 17:51

最近立て続けに同じようなことがあり、少しモヤモヤしています。それは、友人が勝手に待ち合わせ場所を移動して、携帯で連絡してくる、ということです。

今日もそのようなことがありました。待ち合わせ場所に15分ほど早く着き、友人が出てくるはずの改札の方を向いてキョロキョロ探していたのですがなかなか来ません。少し早く来すぎたかなーと思っていると、その友人からラインが来て、「駅ビル○階ののスタバに来てね。」
とのこと。行くとそこでコーヒーを飲んでいました。えー、待ち合わせ改札にしたのに!だいぶ早く着いてしまったのかと思い聞くと「私も今来たばかり。」とのこと。じゃあ待ち合わせ時間まで約束した場所で待っていてくれてもいいのに、と思いました。

先日はまた別の友達の家に行く約束をして、近くまで行ったので電話をしますが出ません。新しい携帯の番号がわからず共通の友人に電話で聞き、やっと携帯に電話。友達は近所のカフェにいたそうです。私が来たら家に帰ろうと思っていたとのこと。新しい携帯教えてもらってないじゃん、というと、あ、そうか、ごめんごめん、とかるーく謝ららました。

また別の日は保護者会の帰りにお茶しようとまた違う友人と約束。友人が「校門で待ってるね。」というので校門に行き待っていましたが待てど暮らせど来る気配がありません。携帯を見るとなんとまさかの電池切れ。これでは連絡できません。慌てて、予備のバッテリーで充電をして、やっとラインを見ると「近くのカフェで待ってるね。」と、、、。

それからテクテクそこまで行くと、他の友人数名と、とっくにコーヒー飲み終わったところでした。校門で待っていた私の時間は、どうなるの?と思いました。

待ち合わせを決めても、携帯があるのでみんな勝手に場所を変えてしまうのですね。会えると思ってワクワクしながらキョロキョロしている私は化石でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【3880607】 投稿者: 私も悪いけど  (ID:ExFeVvW92tw) 投稿日時:2015年 10月 22日 07:48

お互い便利に思える使い方なら問題ないと思います。
    でも、約束したにも関わらず、その場所で全く待ちもせず、勝手に違う場所に移動して、ここにいるね!と一方的に連絡してこられると、約束の時間に、約束の場所を目指していったこちらとしては無駄足を踏んだり、無駄な時間を費やすことになります。

「電車が遅れてるから先に行っててね。」というのは便利な使い方。

「早く着きすぎたからスタバにいるね。」も便利な使い方ですが、もし相手も着いて約束の場所で待っていたら勝手な変更ではないですか?
    まずは「今どこ?」「まだつかなそうなら改札から移動してスタバにいます。」という流れだったらなんとも思わなかったでしょう。

お互い時間通りにつけるという連絡をしたのに、時間通りにその場所にいないで、ここに移動しましたと、勝手に変更されるのは、便利というよりは身勝手な使い方だと思いました。

2. 【3880613】 投稿者: 便利  (ID:XLOJvYvKSJM) 投稿日時:2015年 10月 22日 07:58

スマホも便利に使う分にはいいんですよね。
    でも待ち合わせの時間があって、ないような待ち合わせとか
    腑に落ちない事は多々あります。
    携帯がなく、連絡がすぐにとれなかった時には、電車が遅れるのを見越して、一本早い電車に乗ったりとかしませんでした?
    遅れるかどうかも分からないのに、一本早い電車に乗るのは合理的ではない、遅れた時には「電車が遅れた」メールを一本送れば済むのだから、というのが今風なのでしょうね。

3. 【3880618】 投稿者: 便利  (ID:XLOJvYvKSJM) 投稿日時:2015年 10月 22日 08:06

>お互い時間通りにつけるという連絡をしたのに、時間通りにその場所にいないで、ここに移動しましたと、勝手に変更されるのは、便利というよりは身勝手な使い方だと思いました。

連絡すれば マナーを守ったことになるとか考えている方がいるのでしょう。

4. 【3880628】 投稿者: 使い方  (ID:VxgznnNeYOU) 投稿日時:2015年 10月 22日 08:21

約束の仕方とスマホの使い方次第では相手に迷惑にならない便利なものですよね。

でも根底に信頼関係(約束を守る概念)がない場合は関係性に支障を来たします。

特に親世代にとっては後から出現した便利ツールですから、感覚的に馴染めない部分が大きいのかも。

約束の概念が今の子供世代とは随分感覚が違うので、今後社会に出た時どうなるのかと心配です。

5. 【3880631】 投稿者: 価値観が違う  (ID:9KF5lYDpH4Q) 投稿日時:2015年 10月 22日 08:25

私も古い人間でしょうか。
    勝手に待ち合わせ場所を変える人とはお付き合いできません。

長く続く友人は、やはり私と同じ考え方で、待ち合わせ場所を一度決めたら
    変えないし、時間より早く集まるメンツばかり。

万が一、場所を変えるとしたら、やむを得ず遅れるほうの人間が待ってもらう
    人たちへの心遣いで、「遅れるからカフェとかレストランへ先に行ってて」ということはあります。それもちゃんとお互いの了承を得てから(メールなら返信、ラインなら既読を確認)移動してますよ。

それが普通と思ってました。

6. 【3880703】 投稿者: 便乗  (ID:Trl0C5zwDHU) 投稿日時:2015年 10月 22日 09:52

スレ主様の言い分よくわかります。ごもっともとです。
    昨今の待ち合わせ事情で、盛り上がってるようなので私も便乗させて頂いて宜しいでしょうか。

スマホの方
    ・「充電が切れたから遅れる連絡出来なくて」を公の言い訳にしないで欲しいです。(出掛ける前にちゃんと充電して下さい)

・一部のスマホ利用者の方、今だにメールや電話の着信に気がつかない設定にしてませんか?
    「メール(又は電話)に気がつかなかったから」はヤメてほしいです。

・ライン又はメールで待ち合わせ場所を変更する人は、
    責任を持ってちゃんと既読が付いたか、メールで返信があって相手が了解したか確認して下さい。
    複数人で待ち合わせしてる時もあります。大変な混乱を招きます。

ホント携帯ありきの弊害も多いですよね。
    せっかく楽しみにしてたのに待ち合わせの段階で台なしになると、とても残念なので。よろしくお願いします。

7. 【3880715】 投稿者: 交友関係  (ID:JrnhsCmAJu2) 投稿日時:2015年 10月 22日 09:59

私も比較的交友関係は広く、待合わせも頻繁にするのですが、スレ主さんのような経験をしたことがありません。
    スマホありきになるのは仕方ない部分もありますが、しっかりしている方は、連絡もきっちりしています。

しっかりしていない方が交友関係にあるということ自体に問題があるかもしれないので、ここで嘆くよりも、ご自分の交友関係を見直してみるのも一つの手ではないかと思います。

8. 【3880727】 投稿者: でも  (ID:WLv25bmp6bE) 投稿日時:2015年 10月 22日 10:31

交友関係さまのおっしゃることはごもっともですが、
    自分が選んだ人とだけと言うわけにはいかないですよね。

仕事関係、学校関係、止むを得ず自分と違う感覚の人達と約束する場合もありますし。

私もそこまでモヤモヤする例を経験したことはありませんが、あるだろうなぁ、と思いスレ主様のお気持ちごもっともと思いましたよ。

これも新しい文化と思い、軽く流すしかない気がします。
    本当に親しい方とはこんなことは起こらないと思いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す