最終更新:

55
Comment

【3880179】携帯ありきの待ち合わせにモヤモヤ

投稿者: 私も悪いけど   (ID:v/n56U5PxiU) 投稿日時:2015年 10月 21日 17:51

最近立て続けに同じようなことがあり、少しモヤモヤしています。それは、友人が勝手に待ち合わせ場所を移動して、携帯で連絡してくる、ということです。

今日もそのようなことがありました。待ち合わせ場所に15分ほど早く着き、友人が出てくるはずの改札の方を向いてキョロキョロ探していたのですがなかなか来ません。少し早く来すぎたかなーと思っていると、その友人からラインが来て、「駅ビル○階ののスタバに来てね。」
とのこと。行くとそこでコーヒーを飲んでいました。えー、待ち合わせ改札にしたのに!だいぶ早く着いてしまったのかと思い聞くと「私も今来たばかり。」とのこと。じゃあ待ち合わせ時間まで約束した場所で待っていてくれてもいいのに、と思いました。

先日はまた別の友達の家に行く約束をして、近くまで行ったので電話をしますが出ません。新しい携帯の番号がわからず共通の友人に電話で聞き、やっと携帯に電話。友達は近所のカフェにいたそうです。私が来たら家に帰ろうと思っていたとのこと。新しい携帯教えてもらってないじゃん、というと、あ、そうか、ごめんごめん、とかるーく謝ららました。

また別の日は保護者会の帰りにお茶しようとまた違う友人と約束。友人が「校門で待ってるね。」というので校門に行き待っていましたが待てど暮らせど来る気配がありません。携帯を見るとなんとまさかの電池切れ。これでは連絡できません。慌てて、予備のバッテリーで充電をして、やっとラインを見ると「近くのカフェで待ってるね。」と、、、。

それからテクテクそこまで行くと、他の友人数名と、とっくにコーヒー飲み終わったところでした。校門で待っていた私の時間は、どうなるの?と思いました。

待ち合わせを決めても、携帯があるのでみんな勝手に場所を変えてしまうのですね。会えると思ってワクワクしながらキョロキョロしている私は化石でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【3880802】 投稿者: 私も悪いけど  (ID:ExFeVvW92tw) 投稿日時:2015年 10月 22日 11:54

弊害、いろいろありますね。ただ、「私も悪い」と書いたのは、私はどちらかというと、メールに気づかなかったり、充電切らしてしまったり、ひどいと携帯自体を忘れてしまったり、する方なので、それで迷惑をかけていることはあるかもしれないと思ったからです。

だからこそ、約束の時間には絶対に約束の場所に行かないと永遠に会えなくなってしまいます。だから約束の場所さえもメールひとつで簡単に変えられてしまうと、連絡がつかない事態にもなりかねません。自分が遅刻したとか、約束の場所を間違えたりしたのなら仕方がありませんが、約束通りに行ったのにそこで待たされて、相手が遅れてきたならともかく、別の場所でお茶を飲んでた、なんて、ちょっとひどいと思い、投稿しました。

3人のうち2人は古い付き合いで、昔はちゃんと待ち合わせ場所で待っている人たちでしたし、価値観も合う人たちなので今回のことだけで付き合いをやめようなどとは思いませんが、こういうことが当たり前なのであれば、常に携帯に注意をしていないといけない昨今の風潮は、私のような人間にとっては生きにくいなーと思います。だったら初めから明確に決めない方がずっとストレスがないように思います。決めないで行けば常に携帯をみて、連絡を取り合うでしょうから。

2. 【3880848】 投稿者: 必須  (ID:xVCe4eQX7CM) 投稿日時:2015年 10月 22日 12:39

いずれにしても、スマホは必須ですよ。

先日私は電車が大幅に遅れたと、待ち合わせた友人たちに連絡しましたし、子供が急に病気になり行けない、
    などスマホがなければ話にならない時代です。
    LINEで連絡を回すのも当たり前になって来ています。

待ち合わせ場所を変えられてカフェでコーヒーを飲んで待っていた友達も、連絡はあったのでしょう?
    駅とか人混みでの待ち合わせは気分が悪いので、カフェで待つなどよくある話です。
    3人もの友達が同様にしているのなら、その3人から見れば、スレ主さんがおかしいのでしょう。
    会ってもらえなくなりますよ。

3. 【3880867】 投稿者: 私も悪いけど  (ID:ExFeVvW92tw) 投稿日時:2015年 10月 22日 12:56

〉先日私は電車が大幅に遅れたと、待ち合わせた友人たちに連絡しましたし、子供が急に病気になり行けない、
    などスマホがなければ話にならない時代です。

そんな内容ならモヤモヤはしません。携帯があってよかったと思いますよね。どうしても仕方がない時は誰にだってあります。止むを得ず遅刻をしてしまうことも時にはあるでしょう。

〉LINEで連絡を回すのも当たり前になって来ています。

ラインも使ってますよ。便利だし楽しいですよね。

〉待ち合わせ場所を変えられてカフェでコーヒーを飲んで待っていた友達も、連絡はあったのでしょう?

連絡があったのは待ち合わせ時間の少し前(5分前)位です。私は15分前について改札に立っていたのです。聞くと友人も同じくらいについていたそうです。改札で少し待っていてくれたら一緒にカフェへ行くこともできたし、もう少し早く会えたのです。私も改札で気をもむこともなかったのです。
    「待ち合わせ時間になっても来ないから移動してるね、」というのではないのですよ。
    「ずいぶん早く着きすぎちゃったからスタバでお茶してるね、」というのでもないのです。

校門の待ち合わせも多分、他の友人たちと喋りながら流れで校門で立ち止まれず、スルーしたんだと思います。「ま、携帯で連絡すればいいか、」と思ったのでしょう。

家で待ってなかった友達も
    「私が留守だとわかったら携帯に連絡くれればいいことだしね。」と思ったんでしょう。

それが普通なら仕方がありませんね。でも、私のように「校門」言われたら校門で、10分くらいは待っている人がいるという事も、みなさん心にとめておいていただきたいのです。

4. 【3880893】 投稿者: ひーこ  (ID:lCFeCvy6aVs) 投稿日時:2015年 10月 22日 13:17

>いずれにしても、スマホは必須ですよ

便利なのはわかります。

でも、必須とまでいうかな?

あえて持たない人もいると思います。

5. 【3880913】 投稿者: 無理はしない  (ID:SDzEtfTBfwY) 投稿日時:2015年 10月 22日 13:36

でも、あの方はああいう方だからこちらが合わせなきゃねとまでは無理はさせない。
    まれに、私はこういうタイプだから~と押し付けてくる方は興醒めです。
    そこまでいかないなら、
    なんとなく、あいまいにしていていいことなんじゃないかな。

10代のころに携帯・スマホがあったら人生違ったとは誰もが思うことです。
    待ち合わせに必ず遅れてくる友人に30分前の時間を伝えたりしたけど今は先行くね~ですむのはありがたい。
    それにしてもなぜ必ず遅刻するのかとあれこれ考えたものです。
    もちろん今は付き合いのない子です。

6. 【3880925】 投稿者: 便乗  (ID:Trl0C5zwDHU) 投稿日時:2015年 10月 22日 13:49

スレ主様の仰ってることはまっとうで本当にその通りだと思います。自分も悪かったと思われてる所含めて。

校門での待ち合わせの件もたまたま、スレ主様はバッテリーを持っておられたから良かったようなものの
    待ち合わせ場所を変える人は、先方はもしバッテリーが切れて連絡つかなかったらとか、携帯を忘れてたらとか、着信に気がつかなかったらとかの最悪の事態の想像力が無いんでしょうね。

どんな場合でも、待ち合わせ場所を変えた人が謝るのが筋だと思います。軽く流されたり、ましてや「連絡したじゃない」と責められすると後々もモヤっとするどころかかなり、残ると思います。

でも、時代は流れています。待ち合わせの感覚も人それぞれ。ちゃんと会えるまで待ち合わせ時間前は
    (私は1時間前位から)ライン、メール、電話の着信を逃さず(最近は電車の遅延も多いので)変更が無いか確かめるのが(面倒ですが)
    結局は自分を守る術なのかなぁーと思います。

7. 【3880970】 投稿者: 私も悪いけど  (ID:ExFeVvW92tw) 投稿日時:2015年 10月 22日 14:47

〉時代は流れています。待ち合わせの感覚も人それぞれ。ちゃんと会えるまで待ち合わせ時間前は
    (私は1時間前位から)ライン、メール、電話の着信を逃さず(最近は電車の遅延も多いので)変更が無いか確かめるのが(面倒ですが) 結局は自分を守る術なのかなぁーと思います。

そうなんですよね。

今回ももっとこまめに
    「今新宿です。」「山手線に乗りました。」
    「あと一駅で着きます。」
    「今着いて改札に向かっています。」「今改札に着きました。どこにいますかー?」
    などと連絡していれば防げました。

そう思うと私も悪かったなーと思います。

最近電車に乗るとみなさんずーっと携帯をいじっているのはそういうことなんですね。
    本読んでる場合じゃありませんでした(笑)

8. 【3880987】 投稿者: 便乗  (ID:Trl0C5zwDHU) 投稿日時:2015年 10月 22日 15:07

スレ主様、そこまでこまめに報告しなくても大丈夫だと思います(^^;;
    私は一度でも嫌な目に会うと、割と疑心暗鬼になる方ですが、こちらからは「予定通りの電車に乗りました」近づいたら「まもなく到着します」位です。
    とにかく気をつけてるのは、相手からの不測の事態の連絡を逃さないように待ち合わせ前はバックの中の携帯の着信には常に気をつけています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す