最終更新:

30
Comment

【3886154】過失割合

投稿者: 困っています   (ID:6nWsWvmhKok) 投稿日時:2015年 10月 28日 17:44

お尋ねさせてください。

今朝、子どもを駅まで車で送り、
帰宅途中に衝突事故に遭いました。
こちらは直線道路を走っていたのですが
(狭い道ですのでかなりの低速度です)
左手にあるマンション駐車場から
車が出てきたのです。
私としては、
マンションから車が出てきそうだが、
相手はブレーキを踏むだろうと予見していました。
あの時点でブレーキをふんでくれれば
確実に防げた事故です。
ですが、相手はその時にブレーキとアクセルを
踏み間違えたとのことで
大きくぶつかってきました。
しかし、相手はまともな方で、
自分がアクセルとブレーキを踏み間違えたのだと
双方の保険会社に正直に話してくれた
ようです。

ですが、夕方、相手の保険会社から連絡があり、
1対9の過失になりますと言われました。
私としては納得がいかないのですが…
こういった事故に詳しいかた、
経験されたかたにお話を伺えればと思い
投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3886594】 投稿者: そういうもの  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2015年 10月 29日 09:00

>相手はブレーキを踏むだろうと予見していました。

ご自分で、こう書いているぐらいですから、過失ゼロとは言えないでしょう。その予見が甘かったということですものね。
    相手側だって「相手は待って、こちらを通してくれるだろうと予見していた」と主張しようと思えばできるし、事実、スレ主さんが待ってあげていたら、出てくるかもと止まっていたら、事故は起きなかったわけですから。
    相手がまともな方で良かったと思ったほうが良いですよ。

2. 【3886596】 投稿者: 経験しました  (ID:FziVLpzJf3o) 投稿日時:2015年 10月 29日 09:04

交差点で一時停止無視の車に横腹をぶつけられました。

相手は高齢の男性で、その場で「私がとまらなかった」と証言し保険会社同士での話し合いになりましたが、後になって「私はとまった」と言いだしたそうで2:8でどうかと言われました。

ぶつけられたことや嘘を言い出した事で二重に腹がたちましたが、修理前の私の車の状態から相手がとまったとは思えないと双方の保険会社が結論付け、それでもこちらも動いていたということで1:9になりました。

青信号で進んでいて赤信号無視の車にぶつけられても、こちらも動いていれば過失有りになるそうです。全く納得できない話でした。
    0:10にするには裁判をおこしてみるしかないと言われたような気がします。

車を運転していると、ヒヤッとする事も多いですよね。私も「自分は正しく走っていたのに」と随分腹も立てましたが、相手も正しく走ってくれるかはわかりません。嫌な思いもしましたが幸い車の修理だけで済んだので、1つ勉強になったと思うようにしました。

3. 【3886624】 投稿者: 私なら  (ID:LsNyddHn1OE) 投稿日時:2015年 10月 29日 09:28

納得できない旨を保険会社を通じて相手に訴えます。
    ダメもとで主張だけはする。
    その上であくまでこちらに過失があるとされれば諦めます。
    本当に相手が自分に100%過失があると思っていれば相手は後味悪くなると思うから。相手の人格が良ければ負担はなくなるかもしれない。そうじゃなければそういう人が相手だったと諦める、という自分なりの決着のつけ方です。
    世の中そうすてたもんじゃないか、はたまた世知辛いか。

私も運転歴は長いのですが、事故は「だろう」運転であれば過失はあると考えるようにしています。

こちらが優先だから停まってくれる「だろう」
    右折車線にいるのだから曲がる「だろう」
    ウインカーを出してないから直進する「だろう」

ほとんどの場合は事故らずに済むケースでしょうが、運が悪いとこのようなことになるわけです。
    そういう時は納得いかなくても「怪我をしなくて(させなくて)よかった」と思うしかないですね。

4. 【3886636】 投稿者: 妥当!  (ID:0vuQmxpnYD6) 投稿日時:2015年 10月 29日 09:40

判例集をみれば、そのパターンは基本2:8。
    相手のアクセル踏み間違えを加味して1:9。

至極妥当な数字ですよ。
    どちらかと言えばスレ主さん寄りだし。

5. 【3886733】 投稿者: ですね・・・  (ID:dyukLVNymfg) 投稿日時:2015年 10月 29日 11:26

妥当!さまがおっしゃっている通り、妥当なのです。

スレ主さま自身、納得いかないのは事故直後だからだと思います。
    でもね・・・・
    運転する場合。
    安全運転義務ということが、基本となります。
    1割の過失がある根拠は、安全運転義務違反です。
    だから、私なら様の、おっしゃている「だろう運転」を心掛けなければいけないのです。
    今回は、止まってくれるであろうではなく、来るかもしれないであろう。と考えられなかった。と思うしかないのです。

過失が出る場合のほとんどは、安全運転義務違反です。
    動いている場合、その違反が発生すると頭においておかなければなりません。
    だから、止まってくれないであろう。というのはハンドルを握る以上必要なことだと思うことです。

1台抜かされたからって・・・一時停止したからって・・・と、思うようにすることで、若干余裕の運転ができますよ。
    しかし、横から当たられたということは、お怪我はありませんか?
    私も以前同じようにぶつけられたとき、当日は気づかなかったのですが、翌日から痛みや、青あざが至る所に出ていました。
    そういったこともあるので、救急車に乗らなくて済んだと思うしかないかな?

6. 【3886742】 投稿者: 10:0  (ID:o.KHSOfBcUc) 投稿日時:2015年 10月 29日 11:39

どなたかもおっしゃっていましたが、過失が0の場合、自分の保険は
    使えないので、自分で相手方と交渉することになります。
    我が家も過失0の事故にあいましたが、すべての交渉を保険会社を通さずに
    やりました。補償内容に納得がいかなかったので、相手方の保険会社に
    交渉を始めたところ、向こうはさっと引き、代わりに弁護士がやってきました。
    素人が弁護士相手に交渉をするのは、なかなか時間も手間も根気もいります。
    結局裁判にはせずに、交通事故仲介センターのようなところで、落としどころを
    探ってもらって、こちらが譲歩して幕引きしました。

損額賠償をどのくらいで考えておられるか、車の修理だけなのか、人身扱いで
    治療費その他も請求するのかによって変わってくるかと思いますが、よほどの
    ことがないかぎり保険会社に交渉事は任せた方が楽だと思います。
    なので9:1で我慢して、丸投げした方が結局がいいかなあと思います。

7. 【3886748】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:gNhVACeb6TE) 投稿日時:2015年 10月 29日 11:48

>青信号で進んでいて赤信号無視の車にぶつけられても、こちらも動いていれば過失有りになるそうです。

そうそう。

キミたち交差点を青で渡る時、安心してアクセル踏み込んでるみたいだけど、

ダメだよ。笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

w

8. 【3886749】 投稿者: 大変でした  (ID:lENE0JQgVtw) 投稿日時:2015年 10月 29日 11:48

10年以上前のことでしたが、赤信号で停止したら追突されて、
    しかも相手方が任意保険に入ってなくて青ざめたことがあります。
    車後部がえぐれ、セダン型のトランクの蓋が閉まらなくなり…
    しかも未就学児を後部座席に乗せていて、後遺症が心配でした。

幸い実費負担をしてくれた(口約束で心配してましたが、振り込みはありました)
    ので、金銭的には損失ありませんでしたが、精神的な消耗が半端なかったです。

保険会社が間に立ってくれる安心感、大きいです。

スレ主さま、おつかれのでませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す