最終更新:

485
Comment

【4342331】裕福な奥さま

投稿者: どうかな   (ID:cea0DxzmVIs) 投稿日時:2016年 11月 30日 14:03

同じくらい裕福だとして、これから何かはじめようとするとき、お金のためではなくて社会に出たいという理由でレジの仕事をするか、自分を高めるためにジムや習い事をするか、どちらがいいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 29 / 61

1. 【4346005】 投稿者: 本当に不思議  (ID:aBORCl3fY0g) 投稿日時:2016年 12月 03日 09:43

サラリーマンが世の中の大多数であるとかそういう話ではないです。自営もサラリーマンも細かく分類はできるでしょうがそれもまた別の話。

東大云々もサラリーマンや研究者学者の世界の序列には影響はあっても医院や法律事務所ましてやスーパーの経営にはあまり重要事項ではない。階層への影響は少ない、それは真実でしょう。容姿は階層に関係なく良いほうが得ですね。

以前、各々は交わらないと説明した通り。そうなのねさんの仰る通り興味がないというか彼らの層にはその選択肢は存在しないということ。ある種の環境の違いというのかさらに言えば空気の違いというのか。上手く言えませんね。

某有名人が幼少期にもう少ししたら学校に行くよと言われ学校とは家庭でも親族間でも玉川学園のことであり学区で決まった学校があったことを大きくなるまで知らなかったという発言がありました。まさにそれに近いような気がするのです。選択肢として存在していないという感覚でしょうか。

2. 【4346016】 投稿者: そうだろうか  (ID:SvDib5.i60.) 投稿日時:2016年 12月 03日 09:50

>エデュ的な勝ち組は子供の最終学歴なんだろうな〜。
    > 親と同程度の学歴、独り立ちできる位の収入を得てくれればいいのではないでしょうか。子どもが親を超えてくれると嬉しいのは嬉しいですが、子供の収入は子供のもの(配偶者のもの)ですし。

やはり高学歴で年収が高いと、親孝行をされることが多いようです。
    ママ友で、旦那さんが自分の親ばかりに親孝行するとかで怒っていましたが、それは仕方がないことではないでしょうか。どちらかというと娘の親は、親孝行をしてもらうより、孫の世話やお金の援助をすることが多いように思います。たくさん稼いでいる娘なら親孝行をしてもらえるかもしれませんね。

3. 【4346023】 投稿者: 目撃談  (ID:01BHwT/UT6s) 投稿日時:2016年 12月 03日 09:56

私自身は富裕層ではありませんが、近所の美人の奥様が安いことで有名なスーパーのレジ打ちをされているのを目撃したことがあります。
    一応、ご主人は高級外車に乗っておられて、奥様は生協の個配を利用されて
    いたので、安いスーパーでそれまで出会ったことはなかったので、びっくり。
    お互いばつが悪かったのですが、夏の暑い時期だったので、「ここは冷房が効いているので、涼みにきているんですよ~」とおっしゃいました。
    その後、彼女を見かけると、別のレジに行くようにしていましたが、数ヶ月で
    辞めてしまわれたよう。

私自身は富裕層ではないくせに、手が荒れる仕事だけはしたくない・・・と思ってしまいます。

4. 【4346041】 投稿者: サラリーマンの妻  (ID:ISyQq2li6bw) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:07

ずっとまえに小町かなんかでみたのですが、

自身は私立のお嬢様校に通わせられていたが、母親が倉庫のバイトをしていてそれがとても嫌だったというのがありました。

子供たちの手前もあり、いくら楽しいですよと言っても、やはり無理がありませんか?

5. 【4346047】 投稿者: なんとなく  (ID:SvDib5.i60.) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:13

>自身は私立のお嬢様校に通わせられていたが、母親が倉庫のバイトをしていてそれがとても嫌だったというのがありました。子供たちの手前もあり、いくら楽しいですよと言っても、やはり無理がありませんか?

親がそのような価値観のご家庭の人が、子どもを私立のお嬢様学校に行かせるというのがとんちんかんな感じがしますね。
    ここでいろいろ読んでいて、うちは裕福だといくら言ったところで、隠しきれない価値観ってあるのでしょうね。

6. 【4346068】 投稿者: 不思議  (ID:h9r3HPbA6w6) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:29

朝来てみると、怖い雰囲気が薄らいでいて、安心致しました。
    パートにもレジ打ちという仕事にも、悪い印象はまったくありません。
    富裕層にはそういう選択肢がない・・・と書いていらっしゃる方もいましたが、
    私自身は大学生時代、親元を離れ、親も大学時代は放任で過ごさせる、
    という教育方針だったので、さまざまなアルバイトを経験しました。
    ハッキリ言います。お金のためにです。遊ぶお金が欲しかったのです。
    両親からはもちろん学費と最低限の生活費の仕送りはあり、
    住まいのマンションも購入してくれましたが、それ以上は、
    干渉もしないけど遊ぶお金は自分でやりくりし、アルバイトも経験しなさいと。
    エデュのお母様方には、珍しいお話かもしれず、信じてもらえないかもしれないけど、
    経済的には何の不自由もなく、むしろ裕福な実家でした。
    旧帝でお嬢様大学などじゃなく、苦学生が多かったこともあり、
    住まいがちょっと学生らしからぬ(周囲の子と比べるとです)点を除けば、
    特に周囲から浮くということもなく楽しく過ごしました。
    塾講師や家庭教師から、コンビニ、カフェ、病院の清掃なんかもしました(笑
    どの仕事も、対価を得るため一生懸命しましたし、尊いお仕事でした。
    一方で、清掃のお仕事などは、主婦の方が、それこそ隠れるようにしていて、
    学生さん、〇大の学生さんがこんなところで働いて体裁悪くない?なんて
    心配がられることもあり、世間がそういうものなのだと驚く経験もしました。
    仕事によってそういうふうに見られるのだ、ということを知りました。

長く自分語りしてしまいましたが、そういう経験もあり、
    どんなお仕事でも、私は、尊いと思いますが、
    だからこそ「お金のためじゃない」とか「退屈しのぎ」みたいな言い方って、
    すごく失礼なんじゃないかなと思うのですよね。
    やるからには、言い訳せずにやればいいのに、と。
    先に、「お金があればこんな仕事してない」という方との方が価値観が合う、
    と書いてらっしゃる方がいましたが、私も同様に感じます。

7. 【4346082】 投稿者: 階層?  (ID:W0ZtL7wzhJk) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:35

階層は交わらないとかおっしゃっている人もいるけど、
    階層という発想自体、、
    あえて使うなら、
    サラリーマン層高学歴と自営層高学歴は交わるでしょう。
    サラリーマン高学歴と自営低学歴は相性が悪そうですね。お互いに興味もないでしょう。

8. 【4346101】 投稿者: 本当に不思議  (ID:FIirFUXoCEs) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:48

サラリーマンというワードに過剰反応されているようですが。武器?の高学歴というワードで主張したいようですがそういうことではないですよ。

極端な例を使いたくはないですがいくら高学歴でも成功した自営とはまた違う世界です。アパの社長は高卒(成功後に早稲田に行かれていますが)ですが自宅に安倍さん夫妻を招く生活です。昨日の書き込みを見ていただければわかりますが都会は層が厚くそして複雑なのです。上見ても下みてもキリがない。

全く種類の異なる学生時代のアルバイトまで持ち出す方も出てきてもういい加減閉めた方がよさそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す