最終更新:

485
Comment

【4342331】裕福な奥さま

投稿者: どうかな   (ID:cea0DxzmVIs) 投稿日時:2016年 11月 30日 14:03

同じくらい裕福だとして、これから何かはじめようとするとき、お金のためではなくて社会に出たいという理由でレジの仕事をするか、自分を高めるためにジムや習い事をするか、どちらがいいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 30 / 61

  1. 【4346120】 投稿者: 不思議  (ID:h9r3HPbA6w6) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:55

    >本当に不思議様

    申し訳ありません。
    学生時代のアルバイトを持ち出し、どんな仕事でも尊いと書いたために
    誤解させてしまったようですが、私は、立場的には、本当に不思議様と同じ側です。
    昨日からの流れを見て頂ければわかるかなと思うのですが、
    こちらでも、自称裕福な奥様が(サラリーマンの奥様が多いのかな?)、
    お金のためではない、生活に困ってるからではない、と前置きしながら、
    趣味や運動としてパートを楽しんでいらっしゃる、という発言が多く見られ、
    心情的に抵抗があります。
    選民意識や差別意識があるわけではなく、また、レジ打ちやパート自体を
    どういう言いたいわけではない、ということを明らかにしたいために、
    さきほどの話を持ち出してしまいました。すみません、お続け下さい。

  2. 【4346122】 投稿者: 階層?  (ID:W0ZtL7wzhJk) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:56

    そういう極端な例は本当に興味がないし無関係なので、EDUで話す話題でもないでしょう。本当にどうでもいいです。
    それとも、書かれる文章からとてもそうは思えませんが、そういう「階級」にご自身が属されているのですか?
    それなら、ご自身のこととして話されてもかまいませんが。

    学生のときの話題の方がまだ身近で、皆さんに共通する話題でしょう。

    ただ、思うのは、学生時代のアルバイトというのは、社会人になってからの職業選択とは違うので、何をするにも抵抗なくできる特別な時期なので、一般論とは違うだろうな、とは思いますね。

  3. 【4346138】 投稿者: 不思議  (ID:h9r3HPbA6w6) 投稿日時:2016年 12月 03日 11:09

    ただ、さいわい、今はそういう心配もなく、また資産や預貯蓄もあるので
    現実の可能性ある未来としてはなかなか考えづらいですが、
    将来、何らかの不測の事態が起きて、私自身がパートに出ることになったとしたら、
    自分を慰めるために、また見栄やプライド、周囲とのギャップ差、
    そういうもののために、思わず「本当は必要ないのだけど、息抜きに」とか、
    言ってしまいそうな気がする、みじめで、言わないと立ってられないかもしれないと、
    少し、思います。
    実際にこちらでそのように言ってる方々は、真に息抜きなのかもしれません。
    給与を全額慈善団体に寄付されているのかもしれません。
    だったらなおのこと、そういう誤解を受けるようなことを、主張なさらない方が、と感じます。

  4. 【4346144】 投稿者: 本当に不思議  (ID:FIirFUXoCEs) 投稿日時:2016年 12月 03日 11:16

    不思議さんいろいろごめんなさい。趣旨は分かりますよ。

    もう一度整理しましょうか?
    資本家経営者(勿論ピンキリですよ、超有名人から普通の町にいる人まで)と持たざる者の差は大きい。その中間でどっち付かずの自称エリートサラリーマン家庭がいる。

    学歴だけが取り柄というか武器になるのでエデュにいるのでしょう。サラリーマンの中の上位というならパートも誰も何も思わない。ご主人の給料だけで食べているなら尚更そうでしょう。

    ただどうでしょうね。浮いている彼らがどちら寄りにつくのかは興味がある。パート側に行けばエリートリーマンは裕福で優秀扱いでしょう。経営者資本家層に付けばそうではなくなる。例え高学歴を振りかざしても複数スーパーを展開する人には届かないでしょう。どちらにつきたいのかついているのかで発言が変わる気がしますね。やってることはパート側だけど所属はそこではなく上の層なのよと言いたくて仕方がないというか信じたいという思いが滲み出ています。

    これは客観的に見た分析ですから私がどの層かはあまり関係ないですね。資本家でも持たざる側でも。

  5. 【4346154】 投稿者: サラリーマンの妻  (ID:ISyQq2li6bw) 投稿日時:2016年 12月 03日 11:22

    リアルでは、

    お仕事楽しいわ!
    あなたも何かしたらいいのに!
    遊ぶ時は自分で稼いだお金でね!

    と言われることもあります。

    とっても違和感がありますが、
    反論は出来ず仕舞いですね。

  6. 【4346171】 投稿者: 階層旅行  (ID:5bwDNTVL7fc) 投稿日時:2016年 12月 03日 11:34

    日本は少し前まで一億総中流社会と言われていたほど
    階層のない社会です。
    今でこそ格差はひろがっている様ですがそれでも
    階層間はとても自由で、ユニクロを着てファーストクラスで旅する人もいれば、バーキンを持ってファミレスでお茶する人もいます。
    そういう階層的なものを自由にいったりきたりできることに魅力を感じる人もたくさんいるんですよね。
    私の周りには、裕福な方が多いですが
    洋服が好きでブティックで
    美容大好きでデパートの化粧品売場で
    病院の受付で
    と、いろいろ週1~3でパートされています。
    私は、20代後半から30代前半の男性が好きなので(笑)
    営業男性の多い職場で事務をしています。ジムやお稽古よりよっぽど楽しいですよ。
    といっても、ジムもお稽古もランチ会もしていますが、
    以前より楽しめています。

    階層にこだわっている方々の話をここでうかがっていると、心の窮屈さに笑ってしまいます。
    ヨーロッパの貴族にでもなったおつもりですか?
    この大衆SNSに意見しておきながら(笑)
    働くからにはいい加減であると迷惑がかかってしまいますが、働く理由にお金のためであろうと何であろうと人の自由です。

  7. 【4346180】 投稿者: 本当に不思議  (ID:FIirFUXoCEs) 投稿日時:2016年 12月 03日 11:41

    中国の億万長者もユニクロ着てますけど…
    そういうことではないんですよね。何を言ってもパート労働をやりたくて仕方がない人がいるようですが…

    親戚が所謂資本家よりです。もともと読者モデルをしていて美容が好き。資産家のご主人がいて働く必要もないが美容の仕事をしています。でもそこで売り子さんをやるんじゃないんです。起業したのか譲り受けたのかは知りませんが美容関係の事業をしています。自分はオーナーで他人にやらせている気配もありますが。息子も役員にしてましたね。そういうことなんですよ。

    裕福なの定義がサラリーマン基準である以上永遠に平行線でしょう。少なくとも都内で裕福なが当てはまる人の生活は売り子さんを楽しめる層とは違うと思ってます。

  8. 【4346214】 投稿者: とりあえず  (ID:kmM5B6AH8D6) 投稿日時:2016年 12月 03日 12:09

    時間もて余してカキコしている不思議さんは、裕福ではないのはわかりました。
    裕福な人の定義を教えて下さりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す