最終更新:

485
Comment

【4342331】裕福な奥さま

投稿者: どうかな   (ID:cea0DxzmVIs) 投稿日時:2016年 11月 30日 14:03

同じくらい裕福だとして、これから何かはじめようとするとき、お金のためではなくて社会に出たいという理由でレジの仕事をするか、自分を高めるためにジムや習い事をするか、どちらがいいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 31 / 61

  1. 【4346225】 投稿者: まあ  (ID:hSHHkRO3K96) 投稿日時:2016年 12月 03日 12:16

    サラリーマン妻で自身の不労所得もなく継続的収入が0の人は、夫がどんなに高所得でも、レジとはいわずとも働いた方が良いと思います。使ってるぶんには生活に困らなくても、社会的な信用や価値が0だからです。ポチと同じなの。
    無職の人には、贈与か、もともと持っている預貯金(独身時代に貯めたなど)以外の資産は税務署が認めない。ガラス張りのサラリーマンでは理屈上、妻の資産が増えるわけがないのです。したがって、金融であれ不動産であれ名義はすべて夫。マイナンバーでも顕わになる。
    おまけに昨今は個人情報が厳しく、本人以外は資産の運用も認めない。つまり妻は運用すらできない存在、まともなクレカ一つも作れない。「世帯」ではなく「個人」が重要な単位の時代となってきてるのです。
    ところが些細なパートでもしていれば、理屈上働いている人になるので、自分の資産が増えてゆくことは税務署も認めるし、自分名義の資産は運用もすべて自分でできる。
    自営業の妻は、役員、専従など名義上だけであっても持続的な収入があるので、社会的には認められている。お金も動かせる。

    したがって、裕福であっても50歳以下くらいならサラリーマン妻は働いた方が賢い。無職ではお金に関することの何をするにもがんじがらめでできなくなってしまいます。

  2. 【4346236】 投稿者: そうね  (ID:ELlUXHvKM6c) 投稿日時:2016年 12月 03日 12:26

    まあさんの仰るとおりですね。
    でも意外とそんなこともご存知ない方が少なくないようで。
    気楽に時短パートに出るだけで自分の所得として認めてもらえ、名義を入れることもできます。
    裕福な方でも、ご自身名義の預貯金は独身時代のものだけという方がいますけど、危険ですね。
    たぶん、知識がないのでしょうね。

  3. 【4346243】 投稿者: 階層旅行  (ID:5bwDNTVL7fc) 投稿日時:2016年 12月 03日 12:35

    >>本当に不思議さん

    あなたの不思議と思う気持ちが知的探求心につながっていけば、なんなく不思議でないことに気づくはずなのですが、理解できない=排外主義につながっていく思考回路のようですね。
    店をだしたり事業展開するのは億劫な方もたくさんいるでしょうに。
    ご自分の想像する富裕層はこんな感じ…にあてはめようとしても想像なさってる富裕層は極一部の方。
    いろんな方がいらっしゃるのですよ。
    なぜそんなに主婦が気軽に楽しくパートするのが気にいらないのかしら。
    エデュ的にいうと、富裕層ならどんな偏差値であろうが私立中高に通わせるに決まってる!って感じでしょうか。

  4. 【4346299】 投稿者: 本当に不思議  (ID:FIirFUXoCEs) 投稿日時:2016年 12月 03日 13:24

    返答に困ると個人攻撃ですか?
    自営業なのでいつでもどこでも書き込みはできますよ。実質やることはそんなにないので暇ですね。今日は特にダラダラしてます。

    仕事柄いろいろ見てますけどやはり効率が悪いですよ。ただまあさんの言う通り自由な身のサラリーマン妻ならお気軽に雇われて暇をつぶしつつ、小遣い稼ぎが一番いいのでしょう。そもそも事業を起こすような環境や地盤がないわけすし。
    役員や専従者という税務上の身分もないでしょうしご自由になさったらいいでしょうね。

  5. 【4346310】 投稿者: 不思議  (ID:h9r3HPbA6w6) 投稿日時:2016年 12月 03日 13:35

    >本当に不思議様

    「とりあえず」様が仰っているのは、本当に不思議様ではなく、
    私のことだと思います。
    ややこしいHNになってしまっていて、申し訳ありません。

    >とりあえず様
    そうですね。仰るとおりだと思います。
    何事も、定義って難しいですよね。
    ご自分なりの定義をお持ちになるお役に立てたこと、幸いに思います。
    気にかけてくださって、ありがとう。

  6. 【4346320】 投稿者: あの〜  (ID:ELlUXHvKM6c) 投稿日時:2016年 12月 03日 13:44

    本当に不思議様って、面白いというハンドルネームで逆ギレなさっていますよね。
    本当に富裕層なのでしたら心に余裕を持たれたほうが富裕層に見えますよ。
    掲示板は長期の書き込みになると本性が出てしまうのです。

  7. 【4346324】 投稿者: 不思議  (ID:h9r3HPbA6w6) 投稿日時:2016年 12月 03日 13:47

    面白いというHNを使用したのは、私ではありません・・・あしからず。
    本当に、ややこしい名前にしてしまって後悔です。
    昨日からこのHNだったものですから・・・ 失礼しました。

  8. 【4346342】 投稿者: はじめまして  (ID:sWcJSFyLGjU) 投稿日時:2016年 12月 03日 14:00

    定義的には富裕層に入りますが、スーパーのレジに履歴書は出しません。
    社会参加というなら、習い事三昧するでしょうね。
    なになに教室にもそれなりのところへ行けば、それなりの方がいらしてます。
    そんなコミュニティってあるんです。

    ごめんなさい、レジパートを見下してるわけではないのです。お金がなければレジ打ちもやります。たぶん。

    数十年主婦やってきて、でも正直、子育て半終了の時点で、働く選択をしてればよかったかなと思うことはあります。
    介護を押しつけられることもなかっただろうし、めりはりのある生活を送れていたかも。

    当たり前ですが、人生二度ないのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す