最終更新:

485
Comment

【4342331】裕福な奥さま

投稿者: どうかな   (ID:cea0DxzmVIs) 投稿日時:2016年 11月 30日 14:03

同じくらい裕福だとして、これから何かはじめようとするとき、お金のためではなくて社会に出たいという理由でレジの仕事をするか、自分を高めるためにジムや習い事をするか、どちらがいいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 32 / 61

  1. 【4346538】 投稿者: なんとなく納得  (ID:jFPdG7C6LFI) 投稿日時:2016年 12月 03日 16:48

    お子さんがご優秀ですと、金銭的な親孝行を期待される方がいらっしゃるのですね。
    息子に旅行に招待されたの〜とかご近所に言えますものね。


    スレに立ち戻ると、将来の為のお金なども充分なあるという前提で、余暇を趣味などで内面を満たす為に使うか、金銭労働に使うか?という質問なのですよね。

    先にあったエデュでの勝ち組は子どもの最終学歴、というコメントは、エデュではよく見る価値観。要は、自宅や車、旅行と同じように高等教育は体面を保つため、他人への見せびらかしに過ぎないということでしょう。
    その分見えないところの支出は削る。

    外からは見えにくい教養(習い事)よりも、金銭労働(レジ)を選ぶ人が多いというのは、今のエデュママなら納得の結果なのではないでしょうか。

  2. 【4346671】 投稿者: 階層旅行  (ID:OJHiY4p5c/2) 投稿日時:2016年 12月 03日 19:04

    高等教育は、他人への見せびらかし
    習い事は、外からは見えにくい教養

    ご自分の都合の良いように解釈されるのは結構ですが
    はたで聞くと矛盾点があるのでご自覚なされた方が良いかと。

  3. 【4346702】 投稿者: そういえば  (ID:cea0DxzmVIs) 投稿日時:2016年 12月 03日 19:35

    高級外車に乗っている人が安いスーパーが行きつけだったり、ブランドバッグや服の人が100円ショップでたくさん食器を買ったりなんて人もいますね。そうかと思えば、外観はそんなに立派ではないけど、高級なシステムキッチンや家具の人もいます。お金のかけかたには優先順位があると思いますが、なんとなく見えないところにお金をかける人ほど上品で知性を感じます。

  4. 【4346707】 投稿者: 匿名希望  (ID:Z8Xw1Ui/ido) 投稿日時:2016年 12月 03日 19:44

    小旅行から帰宅してみたら、まだスレが続いていたのですね。

    ザつとしか読んでなくて失礼しますが、「こんなご家庭の奥様は賃仕事はしません。」と出された例に当てはまってしまって笑ってしまいました。
    (税理士に叱られる、と書いたの察していただけると思っていました)

    退屈な奥様会にはもう出ませんが隠遁もしていません。
    階層旅行様とは1度お酒飲んでみたいです。
    リアルで今の私とつきあってくださる奥様方は、私のバイト経験を面白がってくれます。内心、変人と思われてるかもですが、他人に承認してもらいたいわけでもないので気にはしません。
    ここで書き込んだのは、「私の冒険譚」を匿名で書いてみたかったから。こんなに唾飛ばしながら否定していただけるとは。
    なかなか興味深かったです。

  5. 【4346711】 投稿者: 高級外車  (ID:xPxJinGXomE) 投稿日時:2016年 12月 03日 19:52

    買った時は一千万超えた車も10年乗れば下取りは10万程度です。中古車屋さんに持っていけばもっと高いけど、街中の中古車屋さんには個人情報を教えたくないのですよ。
    安スーパーに止まっているメルセデスのほとんどは中古、それも認定でない中古車ではないかな。新車も正規代理店Sとそれ以外では格の違いを感じます。

  6. 【4346716】 投稿者: そういえば  (ID:cea0DxzmVIs) 投稿日時:2016年 12月 03日 20:01

    近所の新車に乗っている奥さんが、安いスーパーなんです。

  7. 【4346722】 投稿者: それでは  (ID:bCo6uTbq14.) 投稿日時:2016年 12月 03日 20:12

    自称セレブの見分け方として

    洋服、鞄、車は立派だけれど、食生活、美容にお金をかけていないと思われる人
    お肌の艶で判断できるわけですね
    バーキンとか持っているのに、妙に老けていたり肌の手入れが行き届いていない人いますね
    物は、流行に左右されない物であれば、5年〜一生ものとして使えるのでコスパとしては悪くない。しかし食材や美容は毎月かかりますもん
    しかもやめた途端に一気に劣化
    お金によほどの余裕がなければ、まず物に走りますよね
    教育費はどうでしょうか
    いくらかけても無駄に終わる可能性もあるのでコスパは悪いですね

  8. 【4346724】 投稿者: なんとなく納得  (ID:D0J1OIVhG0s) 投稿日時:2016年 12月 03日 20:13

    矛盾してますか?
    子どもに高等教育を受けさせるのは、子どもに生きる力や教養を身につけさせる為だと思っています。
    ところがエデュでは子どもが難関大学に入ると親も勝組やら、思うような学校に入れなかったら親が恥ずかしいだの、まるで親の見栄の為のような意見が多く散見されます。
    勿論そうではない方もいらっしゃいますが。


    習い事については、スレ文での選択肢でも、自分を高める為のものとだけあるので、その通りに受け止めました。
    よそから見えないところにお金をかけるのは、物心共に余裕がないとなかなかできないいことだと思います。


    私としては
    社会参加の方法なんていくらでもあるのに、なぜレジ(賃金労働)一択なんだろう、と思いましたね、
    サラリーマンの妻なら不測の事態に備えて働いていた方が良いとか、子どもの学費が足りなくなったらどうするんだ、というレスもありましたが、そうなるとお金の心配をしなくてもよい裕福な奥様という前提条件が意味をなしてきません。

    裕福な奥様でも仕事をするかしないか、収入の道があった方がいいかという質問なら、頭から否定する人はいなかったのではないかと思います。

    長々失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す