最終更新:

56
Comment

【4366892】指図する人の心理

投稿者: リン   (ID:tIZD7kV8pzw) 投稿日時:2016年 12月 19日 01:18

私はアラフィフです。実家もそれなりに厳しい家庭で育ちました。最近、10年来の友人が食事時に私の食べ方のマナーに対して色々と文句を言うようになりました。

例えば、お寿司の海苔巻きの食べ方で私が醤油皿にちょこっとつけて食べていたら、ガリを醤油につけてから海苔巻きに醤油をつけて食べるのがマナーよ!そんなの常識よ!あなたといると恥ずかしいわ。と真面目な顔で言われました。あと、ナイフとフォークの置き方の位置がどうとか、貴女は食べるのが早っ!とか。早いなんて今まで誰からも言われたことさえありません。
最近は彼女とのランチは全然楽しくなくて、私は正直な気持ちを彼女にメールで伝えたら彼女から貴女が食事のマナーに気付いて無いと思ったから教えてあげたのにと返事が来ました。それからは彼女と連絡のやり取りはしていません。この歳になり同じ習い事で知り合えた友人でしたがこのままお付き合いはやめた方が良いのでしょうか。何か寂しいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4577179】 投稿者: 田舎者のおばさん  (ID:nCeyHmH9lT6) 投稿日時:2017年 05月 17日 16:36

ガリは本来それぞれの魚特有の生臭さを消して次の握りを食べるためにあります
    海苔巻きの為ではありません。
    軍艦巻きの時は形がくずれるのでガリにお醤油をつけのせますが若干ガリの匂いがして軍艦の味が薄れます。
    若手の女優さんが得意げにガリはお醤油をつけるためと言っていたのをおもいだしました。ご友人は仕切り屋というか、なんでも支配したい、意のままにしたい性格なのでは?少しずつ距離を置くことを提案します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す