最終更新:

80
Comment

【4901097】勝手に格下判定され、マウンティング

投稿者: シクラメン   (ID:1VqyjUfXfLc) 投稿日時:2018年 02月 24日 20:13

件名の通り勝手に格下判定され、マウンティング、我が子、夫自慢され続けることが多いです。

そして我が家の実態を知るとサッと去ってい人やママが多いです。

なぜでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【4902056】 投稿者: 日差し  (ID:AYew8SfWXgU) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:48

>そうなんです、支配されると言う感覚。自分の思うように格下であれ!!みたいな感じです。

すごくわかります。ただ、私の場合は彼女の事すごく好きだったんですよね。
    ここ数年趣味の世界でマウンティングされ続けて、さすがに嫌になり先週、さよならしたんですが、ちょっとさみしい。うるさいけど子供みたいなお節介な人だったので。
    私にも問題ありなのかなぁ、と思ったり。

何だか、マウンティングさせてあげていればよかったのかなと考えたり。自分で言うのは変ですが、私は顔面偏差値はまぁまぁなので、マウンティングされやすいのは性格かもしれません。

2. 【4902127】 投稿者: よくある話  (ID:UMydBQQCGnA) 投稿日時:2018年 02月 25日 15:38

勝手に格下判定、やはり、容姿や身なり、社交性等で人は他人を判断する
    という事でしょうか。
    私は容姿は普通、子供が小学校時代は、私自身、身なりに殆ど拘ること
    なく、人と群れるのが苦手なので社交性も無し。恐らく複数の人達から
    格下判定されていたと思います(苦笑)。

当時、クラスが一緒になり、また子供の習い事が一緒だった人。彼女は特に
    マウンティングを仕掛けてきたり、家族自慢をすることは無かったのですが、
    私の事を見下しているのは明らかでした。まあマウンティングする価値も
    ないと思っていたのでしょう。
    確かに彼女は美しく、社交性もあり、クラスの母親たちの女王的な存在でした。
    しかし彼女と私の娘が中受をした結果、彼女の娘は全ての志望校に落ち、
    最終的に予定していなかった中学に進学。
    一方、私の娘は、彼女の娘が第一志望にしていた中学に合格。
    それ以来、街で会ってもずっと無視され続けています。
    彼女の心理としては、当然、格下の癖に○×△□! 怒り心頭なのでしょう。

3. 【4902162】 投稿者: うちも  (ID:J5tGFU3jJKM) 投稿日時:2018年 02月 25日 16:10

ママ友になったばかりの人から、あそこの家かなと小さな家を示されたことがあります。私なんか、その程度の家にしか住んでないと思われたのでしょうね。でも、近所でいちばん大きな家とわかってから態度が変わりました。マウンティングで序列をつけられるって、こういうことだったのかとわかりました。

4. 【4902192】 投稿者: プルメリア  (ID:k1DWBMTdaw2) 投稿日時:2018年 02月 25日 16:30

気にしないことが一番。
    そういう卑しい心の人とは仲良くしたいと思いませんし、
    他の周りにいる聡明な人はそういう残念な人をキチンと見極めているものです。

私にも独身時代から数十年来の友人(と思っていた人)がいましたが、
    同い年の子供の中学受験を機に違和感を感じ始めました。

成績は同じような感じでした。
    住んでいるところが千葉と東京で離れていたので、
    受験する学校は全く被っていなかったのですが…。

我が子が第二志望、彼女の子は第一志望に進学することになってからは
    友人母子揃って我が家に対して見下し発言が端々に見受けられるようになりました。

ウチの子はmarchの付属校に進学したのでもう大学受験で外部受験するつもりもなく、のびのびと部活動に邁進して過ごしました。今は大学生です。

その人の子は進学校でしたので、大学受験必須。
    色々大変だと言いながらも子供の成績自慢を織り交ぜながら話をしていた彼女。
    私が「それだけ頑張っているならきっと良い結果に繋がるよ」と励ますと
    「いや〜でも、フタを開けたら〇〇ちゃんと同じ大学かもしれないしねぇ(笑)」と言われて、私も目が覚めました。

以後、私の方から連絡はせずにいました。
    時々彼女から、電話やメールがきて、
    子供の様子(成績や勉強に取り組む様の自慢)や超難関志望校を決める悩みを一方的にまくし立てられましたが。

数年前に我が家の下の子が最難関中学に入学したのを聞いた途端、
    ぷっつりと連絡が来なくなりました。
    マウンティングされているのはわかっていたので、
    下の子の成績はあえて何も伝えていませんでした。
    きっと上の子と同じで大したことないと思い込んでいたのでしょうね。

たぶん下の子が大学受験の時に結果を探る電話をかけてくるとは思いますが。

その程度の人なんです。

スレ主さまもくだらない人のために無駄な時間を使うことなく、
    どうぞ心穏やかにお過ごしください。

5. 【4902199】 投稿者: 誤解  (ID:jyACzgVU8lg) 投稿日時:2018年 02月 25日 16:33

周りで別居20年以上というのは現在進行形ではなく、自分が学生時代に知り合った子達は裕福でしたが両親の問題を打ち明ける事が多々あり、そうなのか〜と。
    海外赴任を終えても別居し続けていて、母親がヒステリー起こして大変!だとか、、そういう子が周りに多かった。
    私は周りのママ達に、勝手な妄想を膨らませていませんからね。
    過去のお話です。

6. 【4902220】 投稿者: なんだかね  (ID:qmKvFxz4V..) 投稿日時:2018年 02月 25日 16:45

子どもの学校のレベルとかの小さなことで、マウンティングする人って、それだけの人だと思いますよ。それに、自分より格下の人としかつきあえない人って、裕福や育ちのいい人ではないです。本当に裕福や育ちのいい人は、同等以上の人とおつきあいしたがるものだからです。

7. 【4902609】 投稿者: でもなんか…  (ID:ctRcqRHK/4k) 投稿日時:2018年 02月 25日 22:05

マウンティングされて嫌なの分かるけど、
    何となく、書き込み読むと見苦しい感じしちゃうけど。
    また、怒られるかな?
    でも、止めようよ。

8. 【4902851】 投稿者: 人格  (ID:XQmcY./cmS.) 投稿日時:2018年 02月 26日 01:29

こちらは眼中ないのに、勝手にマウンティングされちゃうのは何故でしょう?

娘の受験もでしたが、いろいろありますが、面白いのは、成人式の振袖、、、私達母娘が通るのを見計らって、背後から何と「超速の速さで」自転車に乗って私達の背後にピタッと来られているのがわかりました!チラッと振り向いたら声もかけられないくらい顔面は、鬼の形相をしていたので、声もかけられず、性格は知っていたので娘の晴れの日なのに恐怖で恐怖で、、、。
    振袖は私が着たものを、小物を変えたので、そこそこのものでしたけれど不思議な体験でした。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す