最終更新:

68
Comment

【4906688】友達って…

投稿者: あーあ   (ID:PS0wVLkkxP2) 投稿日時:2018年 02月 28日 19:11

子供が小学生の頃から仲良くしているグループがありました。

当時、子供があまり友人関係に恵まれていなかったので、私が頑張ってママさん仲良しグループを作って、一緒に塾通いしたり買い物したりで、仲良くやっていました。

ですが、彼女達は(私からみたら)割とベタベタするのが好きで、しょっちゅう会いたがります。

年月が経つと、同じ小学校だった子供達も学校が別れて付き合わなくなり、働いたりして、なかなか予定が合わせられなくなりました。

それでも、私はとても大切な仲間だと思ってて、一生懸命予定を合わせて来ました。
間があいたりすると、グループラインなどに時々話しかけたりしました。

ですが今日、偶然にも、彼女達が一緒に出かけている所を見かけました。

以前から違和感はあったけど、、、外されました。
あーあ。何となくこちらからもしんどいと思ってた時期ではあったけど、目の当たりにすると凹みました。

ご近所付き合いって、難しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【4907472】 投稿者: あーあ  (ID:PS0wVLkkxP2) 投稿日時:2018年 03月 01日 11:19

外されたことは今までにも何度もあります。
    きっと。

でも、私自身が転勤族でしたので、そこはお互いここだけだなぁ〜〜と感じながら、ナチュラルに「終了」出来たと思っています。

今回のように現場に「出くわす」事がなかっただけです。

あれれ、浮気現場目撃みたいですね。

でも、今回の件で、何となく自分の中でのNOがハッキリした気が致します。
    これ以上、あのグループに期待することはないでしょう。
    そこそこのお付き合いは継続していくかも、ですが。

私は自分の居場所は自分で作るものだと思っているのですが、人間関係は好きな人と必ずしも両想いになれる訳でもなく、また、この人のここは好きでもここは嫌などと言った風に多面的なものだと思っていて、難しいです。

全部が全部さらけ出せるのは家族相手だけです。

仕事の方がむしろ得意なのかも…結果が出ればリターンあるし。

そういう意味では、私は素っ気ない、付き合う旨味のない人物なのかも知れませんね。

前は「次に行こう」とか思えたのですが、今はもう正直、「仕事しちゃえばいっか」になってしまいます。

仕事人間で余計なことに手間暇かけられる余裕がない。無味乾燥かも…ふぅ〜〜。

そうそう「友達は一本釣り」。
    これならばやってみたいけど…私相手だと重そうと思われないかな?難易度高いです。

2. 【4907573】 投稿者: めぐ  (ID:mbn2wSPtLGg) 投稿日時:2018年 03月 01日 12:26

以前から違和感があったのならむしろ良かったと思います。
    そんなことする人たちは下劣な人間ですよね。
    真っ当な人はそんなことしないです。
    スレ主さんがもしその方々に気に触るようなことをしたとしたら、何かしら話をしてくるのが大人の付き合いですよね。
    それでお互い相入れられずに弾かれたのなら納得されるところを理由わからず、自分だけ誘われなかった…悶々とするのは当然ですよ。
    小学生の意地悪な女の子たちみたいですね笑

心当たりがないのならばスレ主さん親子に対して一方的に嫉みがあるのかなと推察します。

スレ主さんは熱心におやりになっている趣味もあるようですから、お友達も他にお近くにいるのでしょう。
    この件については彼女たちの本心を垣間見た。やっぱり感じてた違和感は間違いなかったと前向きに考えたらどうですか。

そういう人たちってそのなかでまた一人二人…と弾いていくんですよ笑
    小学生と一緒です。
    そして一人になると何も言えないんですよ笑

良い出会いは続きます。
    今は大学でも保護者会があらところもありますから、こども絡みのご縁はまだまだいくらでもありますよ。
    立ち止まらずに前を向いて行きましょう。

3. 【4907648】 投稿者: 実体験  (ID:CxBRoCuq/5g) 投稿日時:2018年 03月 01日 13:06

あーあ様の悩みはまるで自分の事のようで、気持ちはわかります。
    外されたとかではないですが、仲良くして楽しかったはずの会話の中に段々と共通点がなくなってしまい、疎遠になっていく過程はよくわかります。
    子供が私立を選んだ途端、たわいもない会話に微妙な空気が漂うようになり、もうこの方たちとは付き合いたくても無理なんだなぁと諦めました。中学に上がったら、今度は高校受験の話題にも入れませんし。経済的に大変というニュアンスも人によっては反感を持たれます。ホントに大変なんですが。

結局、仕事を始め今はそれが生き甲斐です。今は活き活き仕事の話の出来る友が欲しいです。子供中心の話題しかしない、仕事もしんどい愚痴、旦那への不満しかない会話にはもう戻らなくていいかな。。。

4. 【4907725】 投稿者: あーあ  (ID:PS0wVLkkxP2) 投稿日時:2018年 03月 01日 14:22

皆さんのお言葉のおかげで、自分の中での色んなことや感情がクリアになってきている気がいたします。

自分と同じ人なんて、この世の中にいるわけではなく、だからこそ気を遣ってお付き合いを「せねばならない」と思っていました。

実際、私は他人に対してアンテナが働かない人で(ものすごい欠点です)、自分から友達になろうと思った人は付き合っていくうちに決定的にソリが合わなくなるパターンが多かったです。
    (多分、気が強くて個性的な人に惹かれる)

むしろ、向こうに「仲良くなろうよ」と手を差し伸べてもらったほうが、長く楽しめる関係になります。
    何十年も。

でも、それは考えてみると。物理的な距離があったからかも。
    年に1〜2回程度の付き合いで「満足いく友達」なんて言えるのだろうか。

例のグループは2ヶ月に1回くらいの頻度で会っていました。
    私には多い方で、近場の友達ならではと思ったのですが、彼女たちはもっと頻繁に会っていたのかもね。

え?じゃあ、友達って何だろう?
    作り方どうするんだっけ?
    私って、誰かの友達だっけ?
    …などと、考えても答えの出ないスパイラルに落ちちゃってます…。

自分でも、とても「大げさ」だと思います。
    お恥ずかしいです。

今は感情的に引っ越したいくらいです。

時が経ち、このスレに戻った時に「そういうこともあったね」と肩をすくめるようになりたいものです。

5. 【4907935】 投稿者: 釣られた  (ID:XQmcY./cmS.) 投稿日時:2018年 03月 01日 17:14

他スレをみても同じ?どこもかしこも、中の上位でしょ そうかもここもセイム 笑
    子供が大学生〜就職して思っていたより芳しくない結果なのかなぁと思えるようになったな〜
    それなら手が届くマウントされるのでしょうね
    一生懸命頑張っても届かなーい持ってる人でないと面白味がない。。。
    スレ主って、例のともだちスレさん?同じ事をあげてご苦労様です。

6. 【4907987】 投稿者: 何だろう??  (ID:5e4fG9Cb2G6) 投稿日時:2018年 03月 01日 17:58

グループ?のママさんたちを、べたべたするのが好き
    なんて言っておきながら、実はスレ主さんが
    べったりしたお付き合いをしたがっているように見えます。
    一見さばさばを装って、実は重いというか息苦しい感じ。

ママ付き合いって流動的じゃないかしらね。
    幼稚園からの長い付き合いだからとか、気が合うとしても
    私に秘密は無しよ!抜け駆けもしないでね・・・
    みたいな、ママ友の取りっこの妬みはどうなんでしょうね。

7. 【4908094】 投稿者: なんで~  (ID:BpMYY1SRmYg) 投稿日時:2018年 03月 01日 19:10

ママ友なんて、単に子供を介した知り合いなだけじゃん~

昔から「いい人だな~」と感じていたママ友は今でも挨拶したり、
    ほんとにたま~に(数年に1度程度)飲みに行く仲。
    その程度の付き合いが「友達」である「ママ友」と言えるんじゃないですかねえ?

趣味やボランティアを通じてできた友達も、たま~に(こちらは1年に2回程度)意見交換のようにお酒を飲んだりする程度。
    子供じゃないんだから、友達は心でつながるもんじゃないですかね~?

8. 【4908146】 投稿者: はて?  (ID:VgIKoSupWe2) 投稿日時:2018年 03月 01日 19:47

独りよがりすぎて、何言ってるのかよく分かりませんが。
    友達スレはよくあるけど、古い話は読んでもつまらないし、別にいいんじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す