最終更新:

18
Comment

【5426866】いただき物のお返しについて

投稿者: 高級食パン   (ID:kPYTOt5UFd.) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:07

現在阪神間の戸建てに住む40代の主婦です。近所は高齢の人も多く、若い世代の方は中古の戸建てに越してくる方が多いです。我が家は築10年、私は専業主婦なので、同世代以下の世帯の方よりご近所の高齢の方と割と話す機会が多いと思います。
前置きが長くなりましたが、皆さまはご近所からお裾分けやお土産などいただいた時、どのようなタイミング&品物でお返しされますか?ご近所の高齢の方は、こちらが大したことない助けをしても、デパートの菓子など過分なお礼をいただくことが多くて恐縮します。私自身、品物を選ぶのは嫌いじゃないので、とりあえずなんでもいいからお返し的な感じではなく、まあまあのネームや味のある物を選んでお返ししているつもりですが…。逆にたくさんあるのでお裾分け程度のいただき物が1番お返しに悩みます(笑)
皆さん、普段どの様にお返しされますか?お勧めの品物もございましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5434278】 投稿者: 不義理な隣人  (ID:B/u7NUq/EQ2) 投稿日時:2019年 05月 12日 23:18

    同じく関西に住んでおります。
    お向かいと右隣のお宅とは折々にお野菜や果物などを頂いたり差し上げたりしています。が、左隣のお宅(40代の奥様)はいつも差し上げるばかりでなーんにも頂いたことがない。受け取る時は「ありがとうございまーす」って笑顔で挨拶されるけれど。
    家族海外旅行や帰省もしょっちゅうで我が家よりずいぶん贅沢な暮らしぶりなのに、不義理な人だなぁと思います。
    スレ主さんは隣人と同世代でお若いのに気遣いができて偉いです!
    よく「あげるばかりでお返しがない」という悩みに対し、「あげるのは勝手。見返りを求めるなんて変だ。」という意見を見ますが、やっぱりそういう類いの人は不義理な人に思えます。

  2. 【5434301】 投稿者: それならば  (ID:2OTIf5IzNyI) 投稿日時:2019年 05月 12日 23:41

    気持ちよくやりとりできるお隣さんとだけ、頂いたり差し上げたりすればいいのではないですか。
    うちも一方とは物のやり取りがあるけれど、もう一方とは物のやり取りはないです(頂いたことがないから、というわけではないですが、何故かそうなってます)。
    今さら止められないかもしれないけれど、右隣と左隣、同じように差し上げなくてもいいように思います。

  3. 【5434570】 投稿者: 言ってはいけない  (ID:F4FhZQelyyo) 投稿日時:2019年 05月 13日 09:37

    このスレの中にもいらしたようですが、より高価な物をわざわざ買って返す、あるいはお返しも何も一切なしというのは、もう物をよこすな、迷惑という意思表示ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す