最終更新:

59
Comment

【5454285】国家公務員?

投稿者: ご近所の   (ID:7gDVCHSM5S2) 投稿日時:2019年 05月 29日 17:20

ご近所の国家公務員の地方局職員団地にお住まいのママさん。

うちの主人は、実は高学歴で、英語がペラペラで、主人が、主人が、って
すごく自慢されるママさん。

古い団地住まいですが、セレブ自慢されて
へー、凄いんだなぁ〜って
思ってました。

働く必要ないから〜
1日暇でね〜って
お見かけしたらよく言ってました。

公務員ってそんなにセレブな生活できるのでしょうか?

その方、実は、パートでお仕事してると小耳に挟みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5454378】 投稿者: 人による  (ID:AMKmEB7tpuI) 投稿日時:2019年 05月 29日 18:44

    国家公務員なんてそんな大層なものではないと思いますが、その方がご主人を尊敬されているなら、さらっと聞き流したら良いのでは?
    本当はどうなの?とこ、パートしてるとかしてないとか、どちらでも良いですよね。

    スレ主様は単にその方がお嫌いなのだなという印象を持ちました。
    それならば適当に交わして、そのような話を聞かずに済むように工夫くらいされたら如何でしょうか。
    こんなところでわざわざ国家公務員を貶めることもないのでは?
    これは個人の問題だと思いますよ。

  2. 【5454383】 投稿者: やめよう  (ID:i8wrUwV8Kwc) 投稿日時:2019年 05月 29日 18:50

    ご近所叩きはおやめになったほうが。

    川崎事件でなくなった、外務省職員の方、優秀な方で…外交の損失です。

  3. 【5454417】 投稿者: わからないではないです。  (ID:8yasqdKDaLQ) 投稿日時:2019年 05月 29日 19:30

    主人は、公務員ではなく会社員ですが、総合職です。理系院卒。
    あるとき、地方の工場勤務になりました。そのときはすでに総合職なりの管理職位で工場の実質No.3だったのですが、生産性担当のような職名で、外からはよくわからない状況でした。
    また、社宅は県域のいろいろな事業所の社員が入っていて、奥様方のマウンティングがスゴかったです。
    管理職の奥様の買い物には平社員の奥様が車を出して送迎する、というとんでもないルールがありました。

    私は、叩き上げの係長の奥様に延々と「社員の妻の心得」を教え込まれ、管理職らしき人の奥様からは「これから買い物行くよ」と連日のように電話をいただきました。

    主人の外国出張のお土産を何度も配ったりするうちに、何か変だ、と気づいた奥様がいらして調査なさったらしいです。それで、本社の課長だったけれど不祥事を起こして島流しにされた、ということになったらしいです。
    それから、買い物への送迎のご指示はなくなりました。

    ちなみに事実は不祥事はありません。順調に昇格して大きなポストで本社に戻ることになった時には目を丸くしていた人が多かったです。

    一部マウンティングに無関心だった奥様がたとは今もお付き合いさせていただいており、決して惨めな田舎暮しではありませんでしたし、楽しいことも多かったのですが。

    一部の地方はマウンティングが凄く、ここで正しく立場を認識されないと実害があったりします(奥様の送迎の指示、とか)
    公務員の奥様も、例えば総合職キャリアであることをアピールしておかないと、ということもあるかと思いました。

  4. 【5454426】 投稿者: 団地住まい  (ID:7gDVCHSM5S2) 投稿日時:2019年 05月 29日 19:39

    団地住まいはやはり
    ストレスが溜まるのかもしれませんね。

    病院の官舎の医師の奥様たちも
    ストレス溜まるみたいですね。

  5. 【5454433】 投稿者: なるほど  (ID:R7wv5wIPFAY) 投稿日時:2019年 05月 29日 19:53

    主さんのスレ読んで
    世の中にはいやな人がいるもんだね ただの自慢しいだね 不愉快だね
    と思ってましたがあとの方たちの説明で納得しました
    なめられないための保身で必要以上に自分を大きくみせる必要があったんですね

    でも そういうしがらみのない地域でやってもタダの嫌な人でみっともないだけなので空気読めってことですかね

  6. 【5454436】 投稿者: 大変ですね  (ID:7c.b67DjciE) 投稿日時:2019年 05月 29日 19:59

    団地住まいも社宅住まいもしたことありませんが、社宅妻たちのマウンティング、さながらドラマ(それも、ひと昔前)のようですね。

    令和となったこの時代でも、あるのでしょうか?

  7. 【5454438】 投稿者: よくわからない  (ID:jwLsS3VG1mc) 投稿日時:2019年 05月 29日 20:00

    うちの主人は、実は高学歴で、英語がペラペラで、主人が、主人が、って
    すごく自慢されるママさん。

    これって「セレブ」自慢なの?
    どの辺りがセレブなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す