最終更新:

134
Comment

【5489453】野心の残り火なの?

投稿者: 深淵   (ID:DzbqQ60vJy.) 投稿日時:2019年 06月 29日 15:28

振り返れば、頑張ってきたなーと。
1人で上京して勉強して仕事して。
結婚もして子供達にも恵まれて、必死に子育てして。
子供達の中学受験が終わると働きにも出かけて、趣味もやって、相変わらず家庭も回して。

一つ一つ、手に入れてきたものです。
家庭も仕事も趣味も、どれも愛おしい。

ですが、たまに、何も上手くいかなかった人生だと悲観してしまうことがあります。
「私は何も手に入れなれなかった」と。

女ではありますが青雲の志を持って上京したにも関わらず、あの頃イメージした通りに世間に名前を広めることもなく(若者特有の気質でお恥ずかしいですが、それなりの人物になれる気がしていました。)、半分専業主婦。

仕事は能力を評価されたもので給与共に恵まれてはいますが、「夢中」にはなれない。

趣味は良い仲間に恵まれたけど、無償で引き受けている役割も多く苦労もあるので、時々「何のためにこんな事を続けてるんだろ。」と思う。

他の人は、もっとノホホンと生きていて気楽そうに見える。
楽して生きれる人生が良かった…と、他人が羨ましく見える。(他人様の本当のことは分からないにもかかわらず)

ですが、そこら辺の人と人生を取り替えたいとは思わないほどは、自分のことは気に入っている。

自己肯定感があるんだか、ないんだか。
地方出身者なので、向上心を持って真面目な方だとは思いますが、その割には損をしている気分が否めません。
人生に完璧なものも、人によっては手に入らないものもあると重々承知の上ですが、足るを知る心境になれません。

皆さま、こんなものでしょうか?

私はもうすぐ50歳になります。
子供達の受験もあと2年ほどで終わりそうです。
人生のグラフはこれからどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 13 / 17

1. 【5494446】 投稿者: 落ち着いてきました  (ID:nyPiBNxm6OM) 投稿日時:2019年 07月 03日 22:32

私も実家が都心からは飛行機距離の地方出身で、転職しながら二人の子供をずっとフルタイムで育ててきたので、スレ主さんがお感じになっておられることはよく分かります。
    子供達が保育園に通っていた30代の頃は、3時間睡眠が続いても仕事に達成感があって楽しくて、今思えば子育てと仕事を両立して頑張りすぎるほど頑張っていました。

が、今の会社は古い管理職試験にパスしないと管理職に上がれず、さんざん会社にこき使われながら試験にパスしなかったアラフィフの自分は、管理職になって上を目指さなくてもいいやと思うようになりました。

過度なプレッシャー、自分が優先したいことが全くできない拘束時間、嫌な言葉を吐く上司に仕えざるを得ないストレス・・・上に上がれば報酬や名誉はついてきてもそれなりの辛さはついてくるということは明白で、報酬よりも日々の生活の快適さやストレスの少なさを選び、管理職試験を辞退する旨上司に伝えてからは、これからずっとヒラでいようと覚悟がつき、とても心が軽くなりました。

転職組で偉くなるのは当然という環境で自分でリングを降りたかたちなのですが、フルタイムの仕事は健康な限り淡々と続けつつ、プライベートで気楽に楽しく生きていきたいと思っています。

こんな選択もあるということで。

どなたかが書いていらっしゃいましたが、これでいいのか&不完全燃焼感というのは、やっぱり自分も含め。根拠ない自信を持ちがちなバブル世代の傾向かもしれませんね(笑)

2. 【5494469】 投稿者: なんだろう  (ID:WCRK8nBPk3Y) 投稿日時:2019年 07月 03日 22:51

だから現状に満足して御身大切に、というレスはありがたいんですが
    あえてここでは必要ないんです。
    足を引っ張らないで欲しいというのは言い方は悪いのですが。
    体が大事なのは十分承知で前進しようと皆さんしてるのですから。
    周囲にアラフィフでもアラカンでも、バリバリ元気に頑張ってる人が
    多いので、余計そう思うのかもしれませんが。

3. 【5494563】 投稿者: 実り  (ID:m7mUgN/kipA) 投稿日時:2019年 07月 04日 00:07

バブル世代の残り香、と書かれた方がいました。
    自分自身を客観視するのが難しいように、自分の世代も他の世代の人から言われないと気づけないのですよね。
    前にそのぐらいの歳は残り火がある人が多いのでは、と書きましたが
    もしかして世代のせい?
    私自身はバブってる年上の人を見ながら、もう少ししたら私も
    と思っていたら、ちょっと話がちがうじゃない、となった世代です。
    バブルはもう弾けてたのに、それを信じたくなかった世代。
    雅子さまはまさにその年上の世代です。
    女でも大学へ行くのが当たり前になり、のびのびと学んだのに
    働き始め、結婚したら、その能力は認められなかった。
    皇后になられて、大きく羽ばたこうとされるご様子に感動したのですが
    それは雅子さまが自分と同じ世代の縮図のように感じられて、とは言い過ぎでしょうか。

4. 【5494704】 投稿者: 大人になって  (ID:m1UwHeCIv.Y) 投稿日時:2019年 07月 04日 07:57

●●vs◆◆ みたいに見えてしまう書き込みはどうなんでしょう…大人用のスレなのにね

5. 【5494765】 投稿者: クウガ  (ID:U47T4HTwHi2) 投稿日時:2019年 07月 04日 09:08

要するに、何をやりたいか分からないからモヤモヤしてるんですね。

若い頃は、仕事でもっと上のポジションになれば、きっと何もかもがうまくいくと思ってたのに、いざそのポジションを目前にしたら、こんなはずじゃなかった。
    結局しがらみはあるし、思ってたほどのやりがいはない。
    あるいは、そのポジションにすら上り詰められないとか。

子育ても、目に見えて子供が成長してる時期はよかったけど、すっかり自立した1人の人間になって、自分は必要とされなくなった。

趣味だって中途半端。
    もともとそれで大成するほどの才能があったわけじゃないけど、若いころは頑張れば多少は上達した。
    若い人には勝てないし、これ以上の上達も見込めない。

私はもっと何かできたはずなのに。
    そういうことですね。

だって、自分の目標があれば、それが他人の目にどう映ろうが関係なく頑張るでしょう?
    年齢を言い訳にして踏み出さないのは、踏み出したところで失敗するのが自分で分かってるから。
    長年の経験で、認めたくはなくても、何となく自分の限界は分かってる。
    言い訳してるようにしか思えない。

些細なパートで見つける喜びだっていいじゃないですか?
    立派だと思います。
    失敗したって、やってみたいことがあるなら、やればいい。
    私はこんなところで終わる人間じゃないって言ってるだけで、実際はとっくに終わってる人の繰り言じゃないんですか?

6. 【5494776】 投稿者: とうもろこし  (ID:qkYcb3BWF5M) 投稿日時:2019年 07月 04日 09:20

私は仕事で名を上げたいとか、まったくなかったし、強いて言えば、結婚相手の社会的地位に自分の存在価値を見出したいタイプだったので、娘にもそういう価値観を刷り込んできたつもりです。
    でも、これからはある程度自立してお給料もとれる子じゃないと選ばれないのかも。
    それでも結婚に対する野心は持っていてもらいたい。

7. 【5494807】 投稿者: ???  (ID:2AEo1nPyDh2) 投稿日時:2019年 07月 04日 09:46

これは誰に対しての返信なのかわかりませんが、
    スレをちゃんと読んでいないのですね。
    全く的外れです。

8. 【5494816】 投稿者: これはす  (ID:Q4wKx6Gw/fw) 投稿日時:2019年 07月 04日 09:58

とうもろこしさんへの返信ですよね?クウガさんではなく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す