最終更新:

30
Comment

【5641828】お子さん(成人)どうしてる?と聞かれて答えたくない場合

投稿者: 匿名   (ID:nhgE3b01Kc.) 投稿日時:2019年 11月 16日 18:42

久しぶりに会ったり、会話の流れで子供のことを聞かれてた時に、答えたくない場合はどうされてますか?

ママ友だと何となく進学や就職の時期がわかるので、順調な方同士だとそういう話になると思うんです。
でもうちの場合、そうではないので話したくないし、触れられたくないのです。察して何も聞いてこない人もいますが、折に触れ聞いてくる人もいます。
どういうふうに伝えたら、聞かれなくなると思いますか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5644673】 投稿者: スレ主です  (ID:nhgE3b01Kc.) 投稿日時:2019年 11月 19日 13:49

    皆さん、色々なアドレスありがとうございます。
    補足すると、久しぶりに会うというのは出くわす場合もそうですが、ランチ等、ガッツリ会う場合もです。

    集まりによっては顔を出さないのですが、年に一回程度の出来れば細々とでも関係を続けたい相手とか、職場とか、すぐにその場を離れられない場合はどうされてますか?
    職場は人は子供がたまたま同い年で、なんとなく様子を探ってきます。晩御飯はいるの?とか、どうしてる?とかたまにですが聞いて来られて言葉に詰まり嫌な気分になります。

  2. 【5644985】 投稿者: プライバシー  (ID:rQLPz5a9b6s) 投稿日時:2019年 11月 19日 18:51

    「あなたのところは~?」と聞き返す。
    相手が答えたら「そうなんだ~。うちもそんな感じ♡」と返すのはいかが?
    どんな質問でも常に同じ対応をしていれば、いずれ聞いてこなくなるのではないでしょうか。
    生真面目に本当のことを言う必要はないと思います。

    お子さん本人のことに関しては「『自分の(プライベートな)ことはランチのネタにしないで欲しい』とくぎを刺されているの。ごめんなさい...」というのはどうでしょう?
    そこまで関係の深くない方には面倒な時は上記のように答えています。

  3. 【5645806】 投稿者: 反省ママ  (ID:1OiJPPAsk6U) 投稿日時:2019年 11月 20日 14:50

    子どもの友達(といってもそれほど親しくない)のお母さんに久しぶりにあった時、〇〇ちゃん、どうしてる?
    と、聞いてしまいました。お互い大学生になったばかりだったので、つい、無事に?(受かった?)とか聞いてしまい、これって、「探られた」って思われましたよね。
    こちらとしては、それほど興味があるわけではないのですが、バッタリお会いしたので、勢いでつい。。。

    でも、教えてくれませんでしたねー。
    なのでそれ以上つっこまず、こちらのことも話さず、「お互いよかったわね」とか言ってそそくさとわかれました。 
    なんか、後味悪かったな。

    スレ主さんも、「探された」なんて言い方しなくてもいいのに。
    よほど言えない状況なら仕方ないけど。

  4. 【5645823】 投稿者: 自意識  (ID:dN8s8x1EKc6) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:02

    その方は普通の日常会話として「ご夕飯食べるの?」と聞いても、聞かれたくないスレ主さんには「探られている」と感じるのでしょう。
    コンプレックスってそういうものですよね。
    なんでもなければ気にならないことが気になるものです。

    どうしてる?まではOKだと思いますが「無事に?」なんて、どういう状況にあるか分からない人に随分デリカシーのない言葉だなと思います。
    それほど興味もないのに、平気でこういうことを聞く人もいるようなので、他人は自分のことにそんなに興味はないんだ(実際そうです)と思ってやり過ごすしかないと思います。

  5. 【5645836】 投稿者: さらっと伝える  (ID:pkHgvdOHYi6) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:15

    >集まりによっては顔を出さないのですが、年に一回程度の出来れば細々とでも関係を続けたい相手とか、職場とか、すぐにその場を離れられない場合はどうされてますか?

    下手にかわそうとするより、「あまりうまくいってないから、そっとしておいてね。温かく見守っていてくれると嬉しい。」と言って話を切り上げましょう。
    ほぼすべての人が、「そうなのね、頑張ってね」といって話を終わりにしてくれます。
    万が一そうでない人に当たったら、その人とのご縁は終わりということです。

  6. 【5645843】 投稿者: たぶん  (ID:1OiJPPAsk6U) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:19

    スレ主さまは、不幸そうな印象も持って欲しくないのでしょう?
    なにも自分の事を教えたくないのに、良い想像をしてほしいと勝手なことを考えてそう。

  7. 【5676434】 投稿者: 訳あり母より  (ID:gkvR5krA3C.) 投稿日時:2019年 12月 19日 15:44

    うちのマンションのとあるばあば人のこと根掘り葉掘り聞いてくる。ウンザリ。
    どうしてる?息子さん と久し振りに会い、元気にしてますよーお孫さん学校決まりました?と返したら言いたくない学校名だったみたいで 遠いのよ、で息子さん海外に行ったの?と負けずにしつこく聞いてくる。(行ってるわけないでしょー!)どうでしょうね〜どこ行っちゃたのかな〜とフェイドアウトしました。
    あなたのネタにさせないからねー。
    スレ主さん、明るく強く返しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す