最終更新:

18
Comment

【5663810】突然電話をしてくる人

投稿者: 疑心暗鬼   (ID:nu5jc6Oggh.) 投稿日時:2019年 12月 08日 00:26

子供の小学校時代のママ友、と言っても卒業以来10年近く何の連絡もない人なので、ママ友とは言えず。
そんな人から先日突然電話があり、「卒アル見てたら懐かしくなって、会ってお茶でもしない?」と言われました。
小学校時代は、学校で会えば仲良く話をしていた間柄なので、そういう事もあるかもと思い、了承しましたが何か違和感があります。
これは、何か裏があるのではと思いますが、どう感じますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5665970】 投稿者: えーと  (ID:JSyxIrVv4wg) 投稿日時:2019年 12月 09日 23:02

まさに、その通り!
    神奈川県の県立受ける偏差値ないから
    都内私立高校に行かせたい
    知り合いのお兄ちゃんが行ったから
    うちの子もみたいな事言ってた。
    で、知り合いからはのらりくらり逃げられるから
    私に電話かけてきたよー!
    偏差値も土俵が違うじゃんと思いながら
    電話受けたけど、適当に切り上げたわ。
    受験情報を電話一本で得ようとか図々しいし
    あまりお付き合いしたくない人だから。

他人の情報をカネ一銭も出さないで得られるなんて
    あり得ないし、
    丁度良かった!みんなも逃げてーーー!!!

2. 【5666045】 投稿者: 私も昔  (ID:7wAHfIIuYQo) 投稿日時:2019年 12月 09日 23:59

マルチか保険等の勧誘だったんですね。
    どちらにしても、ママ友だと思っていた人からそんな事があると悲しいし落ち込みますよね。

私も久々に、宗教の勧誘で嫌な思いをしたことを思い出しました。当時友達に話したら「そんな対応は優しすぎるよ。向こうは騙してるんだから怒って席を立てばいいのに」と話してくれ、そうできない私だから狙われたのかな、なんて落ち込んだり。

スレ主さまの今回の対応は立派だったと思います。見習いたいです。
    そういう方はとにかく片っ端から連絡していると思うので、スレ主さまには何の落ち度もないです。今回のことを通してエデュで喚起して下さり有難うございました。

我が家も自分の体験も含め、最近はマルチも流行っているみたいと子どもに話しておこうと思います。

3. 【5666412】 投稿者: 背景を思うと  (ID:kGSWmq5QjNc) 投稿日時:2019年 12月 10日 10:53

私も過去に何度か経験しました。その度に、スレ主様と同じく思い悩んでしまいました。
    ですが誘ってきた方々の事情を後に知ると、
    教育費や住宅ローンやご主人の急病による治療費や入院費などで生活費が必要迫られていた背景がありました。そして誤ってマルチ商法に入ってしまったのではないかと…
    入れば研修を受け洗脳されていくので、ある意味、マルチ商法に入ってしまった方も被害者なのかもしれません。
    また別ですが、一見友達を装って、進学や受験などの情報収集の為に、連絡が来るようになった過去のママ友がいました。
    会えば質問攻めに合い、不快感しかなく、
    会う承諾をしてしまった自分にも腹が立ったりと…
    相手の目的に気が付いて以来、誘われても断っていますが、連絡がきます。
    今は着信拒否しています。
    私の場合、情報収集目的の方の方が苦手です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す