最終更新:

24
Comment

【5768285】困った時だけ近付いてくるママ

投稿者: ブルー   (ID:hNWmqQu06gA) 投稿日時:2020年 02月 26日 12:52

近所に住む子供の同級生の母親で困った時だけ近付いてくる人がいます。連絡帳をいつも頼まれますし、学校や塾のわからないことなどよく聞かれます。私もできる範囲、分かる範囲で応じており、周りに人がいるとお礼を言われたりします。
しかし、偶然街や学校で1:1で会うとそそくさと逃げるようにいなくなるのです。一度や二度ではありません。こちらは気付かないフリをしていますが、内心不愉快です。別に引き留めてお話したりしませんし、軽く挨拶すれば済むのに。
こういう人のためにいろいろしてあげることが嫌になってきました。会うのを避けたいような相手によくいろいろ頼めるなと思ってしまいます。
皆さまはこういう経験はありませんか?もし皆さまが私の立場だったらどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5768337】 投稿者: 良い人は辞める  (ID:9f9S4B6I73c) 投稿日時:2020年 02月 26日 13:18

    おそらくあなたが持っている情報が欲しいだけの人。ついでに学力や受験校を偵察されてそう。
    私も大手中学受験塾に子どもが入塾していることを知った、近所の家庭学習のみのママからしょっちゅう話しかけられました。
    近所だとそれなりに対応しなきゃいけない事を逆手に取っているとしか思えない。

    撃退策としては、
    連絡帳は断ると角が立ちそうなので続ける。
    塾や学校(受験先のこと?)は5、6年生になるとしつこくなりそうなので、
    よく分からないの〜、塾に聞いてみたら良いわよ、親身になって相談乗ってくれるわよ、学校は自分で行かないと分からないことが多いから、今度説明会に行ってみたら〜とスルーしつつ自分の情報は話さない。そして直接話す機会を減らしましょう。
    逆に学校では話しかけてこないならラッキー!ですよ。
    学校で大声で聞いてくる家庭学習ママは本当に迷惑だったので。

  2. 【5768349】 投稿者: いるよね  (ID:iLKO2mfo2hU) 投稿日時:2020年 02月 26日 13:25

    遊んだりランチしたりは一切 企画、連絡してこず乗っかるだけなのに、雨の日の習い事だけ車のせてと連絡してくるやつ!大嫌いです。

  3. 【5768357】 投稿者: 変な人  (ID:w9dIFnht8Ys) 投稿日時:2020年 02月 26日 13:32

    嫌な人ですね。
    関わらないで済む方法を考えたい。
    暇がなくなるくらい塾の他に習い事を入れてしまい、高校で被らない中学を受験。
    これで、6年間は疎遠になれる。
    全寮制でもよかった。
    可能であれば、引越し。

  4. 【5768361】 投稿者: タイム  (ID:/qGtUzP23zE) 投稿日時:2020年 02月 26日 13:33

    スレ主様が素敵な方というのは文面からでも伝わってきます。

    きっとそのお相手の方もスレ主様の事を素敵な方だと分かっているはずなのです。
    だからこそ、困った時に頼み事をしてくるのです。

    相手の方のおかしな態度に、決してスレ主様に問題があるからだと思ってはいけません。
    おかしな方なのは相手の方なのです。

    世の中には人の良い優しい人に対して、利用だけして搾取する人がいます。
    そんな方は放っておいて、全く相手にしない事です。

    また困った時に頼られたら、気分は良くないでしょうが、スレ主様はいつも通りに接するのが良いと思いますよ。

    もう、数年の辛抱で関わりがなくなるのですから。
    逆に、決してスレ主様の方から関わってはいけない人物です。

  5. 【5768420】 投稿者: ズバッと  (ID:zkQqGa2CaTw) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:14

    連絡帳って子供が先生から言われた宿題とか書き込む、あれですか?
    我が子がちゃんとしてないから、よその子の連絡帳を「見せて」ってこと?

    だとしたら、よく耐えれますね。
    私なら我が子の連絡帳にその家庭について書きます「学校のことを把握できなくて困っているのか、こちらに連絡がきます。どうにかなりませんか…云々」って。

    さらに、
    私が他の人に聞かれて答えたんだけど、それが違ってた事があってね…わからないことは学校や塾に直接聞いた方が間違いないよ。私も迷惑かけたら申し訳ないから
    とか言っちゃう。嫌な思いしてまでいい人演じたくないもん。

  6. 【5768442】 投稿者: 多分  (ID:hIuV1fduq2k) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:29

    子供が欠席する時に欠席の旨連絡帳に記入し、近所の子に担任まで届けてもらうのだと思います。

  7. 【5768461】 投稿者: 私なら  (ID:8.p9o5DUDho) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:40

    連絡帳は欠席の時の連絡用ですよね?それだけご近所の方ということですよね?それなら連絡帳のお付き合いは我慢します。ただし、返却はポスト投函にします。

    塾に関しては一切話はしません。塾の話は小学校の違うママ友とだけしていました。

    学校のことはよくわからないで通せばいいんじゃないですか?うちは男子だったから、本当によくわからなかったし、プリントなんてランドセルの中でぐちゃぐちゃだった。学校のことはよくわからないままでも問題なく卒業できましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す