最終更新:

134
Comment

【5991505】昭和は良かったなぁ

投稿者: ケンケンパ   (ID:.cjU6oEoIwM) 投稿日時:2020年 08月 23日 14:51

昭和の家、遊び方、食生活、テレビ、
みんな懐かしい。

子供のうちは外に道路にチョークにイタズラ書き。
テレビはドリフやピンクレディ(笑)
9時には寝なさいと言われていたから、ドリフみたらねる。でもピンクレディがテレビで歌うとなると、みんな静かにしてーと、テレビの前に録音デッキ置いて息を殺して録音しましたね(笑)
あー懐かしい。リビングにはピアノと卓球台があり、家族でやりました。母の作るビーフストロガノフは美味しかった。いまや私はビーフストロガノフは一度も子供に作ったことがないわー汗。
お母さんありがとう。
昭和、ありがとう。
1番良かったね、昭和という時代。
今の生活はこれって豊かですか?
コロナ後ますます暮らしにくくなりそう。
昭和に帰りたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【5993145】 投稿者: えすえふ  (ID:QlrLy2NaQng) 投稿日時:2020年 08月 24日 21:47

    昭和の通知表、先生のコメント欄、ほぼ欠点しか書かれなかった。
    いまだに覚えていますが、「動作がスローモー」。全く自覚なし!短所と長所は表裏一体ですから、今ならじっくり「丁寧に取り組む」といってもらえたのでしょうか。「仲の良い子だけで固まりセクトを作りがち。」これは多少自覚がありましたがいじめとか仲間外れをしていたわけではなく、今なら「仲間を大切にする」となるのでしょうか。そもそも子供って誰とでも仲良くってそう簡単にできないですよね。大人になって誰とでも仲良くできるようにちゃんとなりました。
    平成の子供たちの通知表は先生が一生懸命良いところを見つけて書いてくれていました。大変いいことだと思います。

  2. 【5993162】 投稿者: そふと  (ID:x3pCuLCHzuc) 投稿日時:2020年 08月 24日 21:57

    牛乳が苦手、特に匂いがダメだったので、瓶からテトラパックに変わった時、嬉しかった。それでも、苦手な事に変わりはないから、冷たいうちに一気飲みしてた。残すなんて許されない時代だったから。
    カレーの日はパンではなく、ソフト麺の方が嬉しかったな。

  3. 【5993181】 投稿者:  通知表  (ID:Vf16v1B3LXU) 投稿日時:2020年 08月 24日 22:10

    本当ですか?欠点ばかり書くなんて酷いですね。
    私は自分の通知表は良く憶えていませんが、悪いことは書かれていなかったと思います。
    憶えているのは、クラスメートだった友人(超お嬢様)の通知表。
    「お友達をお家の使用人と同じように扱ってはいけません」みたいな事を書かれてました(笑)

  4. 【5993212】 投稿者: カール  (ID:bD/eyZE.p0c) 投稿日時:2020年 08月 24日 22:37

    ずっとお弁当で給食の思い出がありません。
    いつも、思い出があることが羨ましい。

  5. 【5993318】 投稿者: 飲酒  (ID:Rn3ndP73evg) 投稿日時:2020年 08月 25日 00:32

    飲酒運転が公然と行われていたよね。

    ドラマでも
    「ま、一杯」
    「いや、今日は車なんで」
    「そんな事言わずに、一杯くらいいいじゃないか」
    って強要するのが礼儀みたいなシーン見た。

    通常時でも、呑めない奴は話にならない、とか。

    モラルが低い事でも、さも美徳の様に堂々と行われていた、それが昭和。
    (満員電車の痴漢も日常茶飯事だったしね)


    あっ、少し前も田舎の方の、何かのドキュメンタリーだったか、祭りを紹介するテレビ番組で、「えっ?あの人達、さっき酒席についてたよね~」っていう人達が車で帰って行ってた。

  6. 【5993341】 投稿者: 若い頃の文化が嫌い  (ID:b5Lx.I6RMm6) 投稿日時:2020年 08月 25日 01:33

    通っていた公立中学は荒れていて、一部の生徒が問題を起こすと全員体育館で正座。
    連帯責任って言われて自分は何もしていないのに先生に殴られたり、とにかく酷かった。
    先生は悪い事をした子だけに処罰は絶対にしない。
    何かあればクラス全員、学年全員で正座してビンタ。
    思い出したくもないです。

    女子は高卒、良くて短大。
    4大行くと就職ないって言われて…どうしても大学に行きたかったので、親に頭下げて行かせてもらいました。
    就職はできましたが、やはり大卒は不利だなと感じました。

    ツッパリとか…変だし全然カッコよくないし、ピンクレディーも聖子ちゃんカットも好きじゃなかった。
    流行っているもの全てがダサかった。
    生まれてきた時代を間違えたとずっと思っていました。
    私はバブルの恩恵も感じなかったので、不景気でも生まれた年より10年後に生まれたかったと思っています。

  7. 【5993347】 投稿者: 昭和のほうが嫌だ  (ID:SdHFbk7EAJY) 投稿日時:2020年 08月 25日 02:18

    昭和って、すごい男尊女卑だったし、男だというだけで、アホでも不細工でも女より上に扱われていた。
    それが悔しくて、母は私を才色兼備と言われるよう、厳しく育てた。

    女はパーのほうが可愛いなんてお安く扱われないよう必死で頑張った。
    いくら顔が良くても、頭のいい女は可愛げがない、と言われた昭和から、全く違う平成の過渡期に会社で頑張り、顔も中身も認めてくれた人と結婚したつもりだったが、甘かった。

    子供も成人し、友達も多く仕事もあり、1人でも生きていけるので、勘違いなオレ様夫など、コロナ明けには捨て去ろうと、虎視眈々と計画を練っている。強笑

  8. 【5993349】 投稿者: まるで  (ID:1iCjU85g0GI) 投稿日時:2020年 08月 25日 02:29

    ちょうど口数少なくなる年頃に家庭での悩み事も重なり悩んでいて笑えない時期に、最近元気ないけど大丈夫か?ではなくで、愛嬌がないからダメだ!のようなことをデリカシーなく言われ、大人なんか信用ならないと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す