最終更新:

52
Comment

【6199522】ピアノの騒音苦情に同情

投稿者: 敏感ミミ   (ID:7is04jLkNK6) 投稿日時:2021年 02月 07日 14:36

ピアノが趣味の仲間内で聞いた話です。

マンションで防音室を設置したにもかかわらず
上の階から騒音苦情がくるそうです。
「先日は16時に苦情が来た」と大怒りでした。

練習曲は、革命、木枯らし、ラ・カンパネラetc.

正直、苦情を言うほうに同情してしまいました。
これらの曲が何度も反復で、練習音が耳に入ってきたら
不快な方は不快ですよね。
音量デシベルは、話し声程度なのだそうです。

「話し声で騒音だなんて。16時に苦情がくるなんて。」

話し声程度であったとしても、曲が曲ですし
たとえ小さな音でも感情を逆撫でするような曲調なら
音を出すほうが配慮せねばと思ってしまいます。

先方は夕方16時ごろなら食事の準備などにも重ならないので
時間を選んだのでは・・・とも思いました。

練習時間は一日6時間を超えることもあり、時間帯は朝9時半~18時半。
楽器可のマンションとはいえ
根本的に「自分は正しい、相手は間違っている」というスタンスなので
どちらかが引っ越すまではストレスフルな関係は続くと思われました。

自分にとって大切なピアノの時間が
周りの迷惑になっていることが受け入れられず
味方を増やして自己防衛するなんて
恥ずかしい人だなと思います。

そちらのサークルでは奏者擁護の声が多数でしたので
本音を書けませんでした。

以上、独り言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6204390】 投稿者: もしかして  (ID:lU2eq4m4N22) 投稿日時:2021年 02月 09日 16:53

    上階のご本人ですか?

    で、下の人とはママ仲間の顔見知り、とか。

  2. 【6205219】 投稿者: 敏感ミミ  (ID:qso4buiSE4o) 投稿日時:2021年 02月 10日 00:34

    聞き苦しいのは本当に厄介ですね。
    どうにかならないものでしょうかね…
    祈ることしかできませんが、こちらに書いて少しでもスッキリされるようでしたら、ご自由にお使いください。
    お気持ちは大変よくわかります。
    取り急ぎお返事まで…

  3. 【6205249】 投稿者: 敏感ミミ  (ID:lPmPiP4s2lo) 投稿日時:2021年 02月 10日 01:01

    驚きました。
    どのような発想でそう言ったご発言が出るのでしょうか。
    掲示板ならではの…面白さと受け流しておきますね。

    どんなに否定しても、尾鰭がつくスレッドを拝見しておりますので、あまりに失礼と思った場合はお返事を控えさせていただきます。

    ご自由に推測いただいても構いませんが

    私が当事者ならば、騒音解決に詳しいプロの弁護士さんなどに相談するか、

    それこそ、お菓子やお茶を共にし、子育て話などもしつつ私もピアノを弾くのでいっそのこと仲良くなっておいて、耳を瞑るかはっきりと演奏時間帯のルールを設けて、お互い気持ち良く過ごせるように和解する

    今ならそんな答えが理想ですね。

    エデュに泣きついても根本の騒音解決には何の意味も為しませんから…

    ましてや「上の住人に泣いて頼まれた」と奏者が書いた通り、

    無駄にご本人に掛け合ってもお互い逆撫でするだけで、

    警察なり周りの方の助けを求めて解決を図るほうが、賢明かと判断します。

    数千名規模のピアノ愛好家サークルの、1人の新人さんのお話です。

    ある日拝読してからふと毎日、思うところがありましたから、かと言って誰に話せる話題でもなく、

    サークル外のこちら、エデュで本音を書いて心の整理をつけました。

    奏者とは遠き他人ですよ。

    サークルの投稿はどなたでもご覧になれますが、彼女の本名での投稿ですし、顔写真や居住地域、家族関係まで出されていますから、

    それは最低限人としてのマナーとして、こちらで載せるのは控えております。

    嫌悪感でいっぱいの日々でしたが、皆さまのおかげで、一歩ひいて彼女を深く理解でき、いたづらに惑わされることなく心が晴れました。

    ありがとうございました。

  4. 【6205821】 投稿者: ささやき  (ID:Vf16v1B3LXU) 投稿日時:2021年 02月 10日 11:10

    >嫌悪感でいっぱいの日々でしたが、

    スレ主さんの様な聡明な方が なぜ相手と同じ土俵に上がってしまったのか不思議です。
    相手に同意できなくても、その相手の強い思いは変わらないと言う事を理解して、受け入れるとご自分も少し楽になりますよ。

  5. 【6206007】 投稿者: 敏感ミミ  (ID:lPmPiP4s2lo) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:27

    慈しみのお言葉をありがとうございます。
    ささいなことで気に病んでしまったと、今は振り返っております。

    「相手に同意できなくても、その相手の強い思いは変わらないと言う事を理解して、受け入れるとご自分も少し楽になりますよ。」

    本当におっしゃる通りです。
    心に深く留めておきたいと存じます。
    お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す