最終更新:

33
Comment

【6326406】私にだけ怖い態度の隣の年配の奥さま

投稿者: はな   (ID:AX.182iwzps) 投稿日時:2021年 05月 06日 08:33

こんにちは。
今の住まいに引っ越してきて1年になります。
夫と小学生の娘と3人家族です。
隣家の70代位の奥さまが、私にだけ怖い態度を取られます。
気のせいかなと過ごしてきましたが、先程久しぶりに私1人で奥さまに外で会ったので、笑顔でご挨拶したところ、チラッとこちらを見た後、怖い不機嫌な表情ですぐに下を向きこちらを見ずに、暗い小さな声でおはようございますとボソリと返してくださいました。

いつも娘と一緒の時は、笑顔でこちらを向いてハッキリとご挨拶くださいます(娘にしてくださっていたと、今朝改めて確信しました)。

いつもお会いする度に勿論ご挨拶は欠かさず、奥さまにご迷惑をおかけしたり不快にさせてしまった様なことは、本当に心当たりがなく、とても辛く切ないです。

去年引っ越して数ヶ月経った頃、朝にゴミ捨て場でご挨拶したところ、無言で大変な形相で睨まれ、ショックと恐ろしくも悲しい気持ちで落ち込みました。
今朝、またそれに近しい気持ちでとても悲しく気持ちの悪い思いに包まれてしまっています。

そのことを夫に話すと、奥さまは、夫にはいつも明るくお優しい態度でご挨拶や、お話くださると言っています。

気にせず、笑顔でご挨拶を続けていましたが、今後は奥さまを見るとまた嫌な思いをしそうで避けてしまいそうです。そんな自分も嫌です。。

何でも構いませんので、ご意見や今後のアドバイスやございましたら、いただけますと大変有り難く思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6326428】 投稿者: パール  (ID:/tLXc1RqmO2) 投稿日時:2021年 05月 06日 08:54

文章から伝わるお人柄で、スレ主様には100%非はないと断言できます。
    ご安心ください。
    隣人から嫌われる人は嫌われた事に対してスレ主様のように悩むことはないのではと思います。

これは勝手な私の想像ですが、もしかすると隣のご婦人はスレ主様のお主人を好意的に思われているのかも知れません。
    だから、ご主人の子供であるお嬢様も可愛いのではないでしょうか。
    するとご主人の妻であるスレ主様には嫉妬の感情がありますよね。

私は夫が大好きですが、ご近所さんにも恵まれており、特に隣人とお向かいのご主人様が素敵だな〜と思うことがよくあります。
    生活がよく分かってお人柄がよくわかるからこそそう感じます。

もしかするとスレ主様のご婦人はそのような思いのエスカレートしたものかも知れませんね。

お気になさることはないと思います。
    スレ主様は今まで通りにこやかにご挨拶されれば良いと思います。
    スレ主様が問題なのではなく、ご婦人に問題があるのですから。

2. 【6326446】 投稿者: 地域の老人支援ボランティアしてます  (ID:0CSMmp1AVZk) 投稿日時:2021年 05月 06日 09:02

80代の母がおり、地域の独居老人支援などのボランティアもしており、
    なんとなく状況わかります。

スレ主さん家族は 1戸建て住居を購入されたのですね?

隣家は、古い家屋、昔から住んでいる奥様なのですね?
    今はお一人暮らしなのでしょうか?(それとも老夫婦?かな?)
    なんにせよ、スレ主さんと同じくらいの子世帯の気配はしないのですよね?

70代奥様は寂しくて幸せそうなスレ主さんが妬ましくて
    そのような態度をとるのではないでしょうか。

あるいは、あなたが、ママ友と密になって交流しているように
    思っている可能性もありますね。
    (男が仕事に行く、子どもが学校に行くはしかたない でも
    女はずーっと家にいるべし・・と思うのが・・今の70代以上の考え方なので。)

あなたが住んでいる家の元住人と懇意だった可能性も高いです。

昔そこに住んでいた奥様は 望まないのに家を売って老人ホームに行った・・・
    その跡地に幸せそうにどっかりと住むあなたが居る・・
    そんなかんじだと、で、あたってくる気持ちもなんとなくわかりますよね。

対策としては
    小学生の娘さんが頑張って隣の老婆を癒してあげることです。
    あなたも(相手から何をされても)笑顔で対応し続けるしかない
    地震の後などに、大丈夫ですか?とか声をかけてあげる。
    あなたが町内会や自治会に積極的に入って、昔から住んでいる住人たちの考えを知る努力をする

こんなかんじでしょうか。

どんなに裕福でも惨めな孤独死をする老人も居るのが昨今です。
    若いということを妬ましく思う人もいるのだ、と思って対応することです。
    賃貸でなく、一戸建てに住んだなら、どうぞ地域の一住人として頑張ってください。

3. 【6326451】 投稿者: 気にしなーい。  (ID:navt50G36YY) 投稿日時:2021年 05月 06日 09:05

うちの隣の中年女性も挨拶しても絶対返してくれません。
    噂に聞くところよると、離婚して出戻ってこられたそう。
    離婚したからそうなったのか、そういう人だから離婚したのか分かりませんが、気にするだけ損と、こちらからは普通に挨拶しています。
    いろいろな方がいますから、そういう人だと思うしかないでしょう。
    スレ主さま、気にし過ぎだと思います。

4. 【6326478】 投稿者: 高齢者で寂しいと  (ID:JfseQovROq2) 投稿日時:2021年 05月 06日 09:23

自分よりも若くて綺麗で上品で隙が無いと高齢者からは「かわいくない」かもしれない。寂しさや嫉妬もあるかもなー。

娘や夫とは良好なら「いつもありがとうございます」でいいんじゃないかな。
    付き合おうとしても立場が違い過ぎて多分難しい。

5. 【6326503】 投稿者: そんなこと  (ID:kiaRl9P3A.Q) 投稿日時:2021年 05月 06日 09:39

気にしない、気にしない。
    最低限のご挨拶のみでいいじゃないですか。
    そんなことより、自分の家族ファーストでいきましょう。私も若い頃は、職場とか社宅とかで、「私なんかしたかなあ」と思うことありました。でもそれって相手の問題で、自分はすることしてれば何の問題もないです。自分の人生。人の気持ちに左右されないように生きていきましょう。考えてもしょうがないです。

6. 【6326513】 投稿者: 新参者  (ID:P79VfYAhJI.) 投稿日時:2021年 05月 06日 09:44

歳をとるって、醜くて寂しい。考えもどんどん狭くなり新しい物を受け入れられなくなり、相当意識してにこやかにしていないと他人に酷い態度をとっている事にも気づかなくなる。脳の萎縮も始まっている。可哀想な方だと思って挨拶だけをして差し上げてください。50代の自分も今から気を付けようと思いました。

7. 【6326531】 投稿者: 脳の萎縮  (ID:qZV2a3DA6.M) 投稿日時:2021年 05月 06日 09:53

YouTube のように再生していたら、自動的に入ってくるものばかり取り入れていると脳の萎縮が著しく進むそうです。
    たまには手紙を書いたり、本を読んだりして脳を働かせましょう。
    私もそうしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す