最終更新:

17
Comment

【6932888】毎朝6時にラジオ体操の音楽で起こされる

投稿者: ご近所   (ID:LL1Z7HREyeY) 投稿日時:2022年 09月 16日 10:05

これまで窓を閉めて寝ていたので気づかなかったのですが、ここのところ気候か良いので窓を開けて寝ており、毎朝6時にラジオ体操の音楽で起こされます。

住宅地の中の公園に自治会の有志が集まってラジオ体操をしているようです。良いことではありますが、6時かあ。

我が家は夜9時以降は寝ている人も居るかなと思いピアノの練習を控えています。朝も休日の朝などはゆっくりしている方もいると思い朝10時までは控えています。
もちろん窓は閉めて弾きます。

一般的に夜何時から朝何時までは音出しを控えるものでしょうか?また、ラジオ体操だけは許容されるものなのでしょうか?

夏休みの1週間ラジオ体操のように期間限定のものなら我慢できますが、これがずっと続くのかと思うと、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6932898】 投稿者: 大体  (ID:otIiHOpiF62) 投稿日時:2022年 09月 16日 10:16

    夜8時以降朝9時までは静かに。
    ラジオ体操は現代でも生活音の一部と考えられる。

    窓を閉めて空調で寝る。
    随分と神経質な印象なので許容できないなら自分で環境を変える努力する。
    相手に譲歩求めても徒労するだけ。
    世間の常識求めても色んな人がいるから無理。
    エデュにも色々いるし。

  2. 【6932930】 投稿者: 6時は早いですよね  (ID:Fkg8x.NFMKc) 投稿日時:2022年 09月 16日 10:43

    以前子供と一緒に家でやってました。放送は6:30からでしたので、きっと音源を使っているのでしょうね。
    せめて放送しているものに合わせてお願いしたいところですね。
    ただこれから冷える時期に入ってくるし日の出も遅くなりますので、また変わるかもしれませんよ。

    そのほかに関しては、上の方に同意です。自治会にお願いする権利は十分あると私は思いますが一般常識も人それぞれなので、クレームと取られる恐れもあるでしょう。自分で対策したほうが早そうです。
    ウレタンの耳栓、結構いいですよ。効きすぎるので私は寝過ごすのが怖いくらいです。

  3. 【6932938】 投稿者: お互い様で  (ID:Q/KgkedO57Y) 投稿日時:2022年 09月 16日 10:50

    お気持ちはわかります。
    でも窓を閉めれば気にならない程度なら、あきらめも肝心かも。

    ご自身ピアノを本当は早くから弾きたい、遅くまで弾きたい
    と言う気持ちを押さえてらっしゃるのはすばらしいことです。
    そのおかげでトラブルなくご近所付き合いされてこられたのでしょう。

    でも、一方で全くピアノを弾かない家庭もあるでしょう。
    家で仕事をしている9-17時の時間帯。窓を開けていたいが
    どこからか聞こえるピアノの音を迷惑と感じている方もいらっしゃるかも。
    そう思った方がご自身も楽になるかと思いますよ。

    反対に、早朝のラジオ体操の音がある意味共通の敵、免罪符になっているかも。

  4. 【6932946】 投稿者: うーん  (ID:cIUtuHer.5o) 投稿日時:2022年 09月 16日 11:00

    私も6時のラジオ体操より、素人のピアノの練習の方が、聞こえてきて不快な気がします…。そんなに長時間練習されるんですか?
    ラジオ体操なんて30分もないですよね。

  5. 【6932957】 投稿者: ピアノ  (ID:Ns4yDsuzc7o) 投稿日時:2022年 09月 16日 11:13

    ピアノ夜9時で大丈夫なのは羨ましいです!
    講師をしておりレッスンは防音のレッスン室でやっておりますが、別の部屋ににもう一台あり、そのピアノが大好きなので個人の趣味として弾いてます。軽い防音なので5時以降はひきません。
    実家でレッスンしてた子供の頃から、5時以降はひいてはだめと言われ続けていたので、その感覚のままきております。朝はスレ主さんと同じ10時からにしています。
    9時までひけたらいいですね!幸せだなと思いました!

    ラジオ体操も気になるかと思いますが、他人に要求して直してもらうよりはよりは自分を調整する方が手っ取り早いと思うので、耳栓等で対策するしかないかなと思います。
    その内慣れてきちゃうかもしれないですし。

  6. 【6932964】 投稿者: おもいやり  (ID:FscWqqX2Das) 投稿日時:2022年 09月 16日 11:18

    窓を閉めてい寝ていれば聞こえないなら生活音ですね。朝、窓を開けて寝ていたら鳥の声でも起きませんか?

    うちの近所の公園でも毎朝ラジオ体操をやっています。参加されている方はお元気ですね。ラジオ体操にケチ付けて、みんなヨボヨボの介護になったら大変ですよ。高齢者に優しくなりましょうよ。

    夏休みの一週間なら我慢できるけど・・とありますが、いつまで窓を開けて寝るんですか?あと2週間したら10月ですけど10月過ぎても窓を開けて寝るのでしょうか?寒くないの?

    あと、子供が低学年の頃までは夜は8時までに寝かせていたので、8時過ぎのピアノ(楽器)は迷惑かな。もう子供は大きいですが、その頃の経験から我が家は夕方6時以降の楽器はやめてます。ご近所さんでそれ以降の時間でピアノの練習するような方は、ヘッドホンを使用するか、防音室を作っているようです。

  7. 【6932974】 投稿者: 早起き御長寿  (ID:VenZcjT.vO2) 投稿日時:2022年 09月 16日 11:44

    うちの近くの公園では、夏休み中には6時30分に始めていたラジオ体操を、小学生が来なくなった途端に6時00分から始めるようになりました。
    音源を用意する方が早くすると決めたそうです。その後には太極拳をBGM付きでなさっています。

    冬場になれば日の出が遅くなるからまた6時30分からになると期待しています。まさか真っ暗ではなさいませんよね。

    一度だけ音を小さくするようにお願いしたのですが、目が覚めたなら一緒に体操すればよいと言われました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す