最終更新:

24
Comment

【7247464】なんて声をかけてあげたらいいのか

投稿者: 子育て中   (ID:9avHA8hB8oc) 投稿日時:2023年 06月 24日 10:15

相談です。
以前職場で一緒だった女性でもう5年以上会ってないのですが、40代後半の女性で、一人を看取り、もう一人は施設に入り、初めて一人暮らし状態になりちょっと心穏やかじゃない様子で、毎日、私にメールを送ってきます。最初は、私も辛かろうとお返事を書いてたのですが、回数が増してくる上に、「家に来てほしい」とか(遠方です)「どうにかしてほしい」というメールまで来るようになりました。他の当時の同僚に尋ねるとどなたも連絡をとってないかブロックした人までいて、どうやら対応してるのは私だけの様子です。
が、新幹線の距離にお住まいの方だし、私も当時は挨拶する程度の関係だったので正直そんなに存じ上げない方なのです。

地元に相談する方はいませんか?とか役所に相談してみては?というお返事をするか、お互い頑張りましょう、で済ませるべきなのか、みなさんだったらどう対応なさいますか?夫には先方の家まで行ってあげるような関係じゃないんだから、役所や地元のカウンセラーを探して相談してみたら?でいいんじゃないかとのこと。ただカウンセラーが必要なのかどうかもわからないからその答えも正しいかも微妙な気がしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【7247475】 投稿者: はあ?  (ID:dhF3Uhp5RQ.) 投稿日時:2023年 06月 24日 10:29

    新幹線の距離にお住まいなのに家に来て欲しいって、明らかに付き合う相手として逸脱してませんか?
    しっかりと丁寧にできない旨を言ってお断りするのが大人の対応
    カウンセラーが要るかわからないから提案が微妙って、正しい行動の方向があなたもおかしい
    赤の他人が顔突っ込むところではないのは明らかでしょう
    大人の行動できない人かムリ目の釣り設定話書いてる?

  2. 【7247733】 投稿者: ブロック  (ID:wlfORXkAu1E) 投稿日時:2023年 06月 24日 15:29

    今後お付き合いする気がないならブロックすればいいだけのこと

  3. 【7247795】 投稿者: 梅雨で蒸すわ  (ID:177CcO7dis.) 投稿日時:2023年 06月 24日 16:44

    ブロックしていいのでは?
    それも優しさの一つでしょう

  4. 【7247823】 投稿者: 私なら  (ID:LzuqIzJNXVY) 投稿日時:2023年 06月 24日 17:26

    40代後半ですでにひとりを看取ってひとりは施設ってちょっとレアケースのような気がするので色々あったのかもしれませんが、どうする事もできないのであればブロックしかないですね。

  5. 【7247887】 投稿者: やめておくのが無難  (ID:Cbr9nhBJjXU) 投稿日時:2023年 06月 24日 18:41

    中途半端な博愛の精神や仏心で何とかしてあげようとしても、所詮無理。

    潤沢な資金があって、時間もたっぷりで、旅行気分で定期的に通う、なんてできないだろうし、できたとしてもしたくないだろうし、やる必要なし。

    状況は少し違って、20代の女性同士だけど、精神的に不安定な相手を放っておけなかった子が、相手に振り回されて大変だった。

    優しくて(弱くて)入り込めると見込んだ頼り先を見付けては、上手く取り入って、相手が自分より弱るまであの手この手で振り回す。
    (夜中や仕事中を見計らってSOS発信してきたり)


    (精神的に)距離を置くことは罪のように、ジワジワと追い詰める。

    (実際)距離的に無理なのを幸いとして、最初から関わらないのが無難。

  6. 【7247897】 投稿者: ブロックするのがやさしさ?  (ID:T4XXjCJcvMs) 投稿日時:2023年 06月 24日 18:57

    >回数が増してくる上に、「家に来てほしい」とか(遠方です)「どうにかしてほしい」というメールまで来るようになりました。

    精神的に病んでいるかもしれないので、その女性の居住する役所に状況を説明してみては。個人情報の問題がありますが、民生委員に様子をみてもらえるかもしれません。

  7. 【7247934】 投稿者: カタルシス  (ID:o1RT2.1lPaI) 投稿日時:2023年 06月 24日 20:02

    カタルシスの感じ方は人それぞれです。

    いろいろな方との付き合いがありますが、基本的に人間は自分の気に入るように生きると思っています。

    愚痴る方は、愚痴が好き。
    ネガティブな方は、ネガティブな自分が好き。
    ポジティブな方は、ポジティブな自分が好き。

    要するに、好きな自分を演じつつ生きている方ばかりです。

    もちろんそれが素敵な場合もありますよ。
    人のために、自分を犠牲にして尽くす方。
    恵まれない方々のために、多くの時間を割いて慈善活動をなさっている方。
    それは素晴らしいことです。

    でも、その一方で、そういう方もそういうことをしている自分が好きなのです。

    スレ主さんはどういう自分が好きでしょうか?
    その相手の方のために、話を聞いてあげる自分が好きですか?
    それとも、面倒なことは避けて、自分のペースで生きるのが好きですか?
    それだけの問題です。

    そして、そのどちらも間違いではありません。
    人間は自分が好きな自分であるべきですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す