最終更新:

24
Comment

【7247464】なんて声をかけてあげたらいいのか

投稿者: 子育て中   (ID:9avHA8hB8oc) 投稿日時:2023年 06月 24日 10:15

相談です。
以前職場で一緒だった女性でもう5年以上会ってないのですが、40代後半の女性で、一人を看取り、もう一人は施設に入り、初めて一人暮らし状態になりちょっと心穏やかじゃない様子で、毎日、私にメールを送ってきます。最初は、私も辛かろうとお返事を書いてたのですが、回数が増してくる上に、「家に来てほしい」とか(遠方です)「どうにかしてほしい」というメールまで来るようになりました。他の当時の同僚に尋ねるとどなたも連絡をとってないかブロックした人までいて、どうやら対応してるのは私だけの様子です。
が、新幹線の距離にお住まいの方だし、私も当時は挨拶する程度の関係だったので正直そんなに存じ上げない方なのです。

地元に相談する方はいませんか?とか役所に相談してみては?というお返事をするか、お互い頑張りましょう、で済ませるべきなのか、みなさんだったらどう対応なさいますか?夫には先方の家まで行ってあげるような関係じゃないんだから、役所や地元のカウンセラーを探して相談してみたら?でいいんじゃないかとのこと。ただカウンセラーが必要なのかどうかもわからないからその答えも正しいかも微妙な気がしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7249930】 投稿者: 便乗  (ID:lxY6AvNVGrc) 投稿日時:2023年 06月 27日 09:24

    ちょっとケースが違うのですが、昔仲良くしていたままともというか本当の友達が、精神的に不調のようでエンドレスの悩みラインが来ます。
    今は遠方に住んでいます。

    私はもともとお世話になった方で、今は彼女もしんどい時期、少しは助けになりたいと思ってるので、彼女が自分で考えられるように回答しています。
    多分彼女はそのような答えではなく、自分にもっと同調して欲しいのだと思いますが、それをすると私がしんどくなるし、どんどん依存されそうなので‥。
    そうやってるうちに彼女が少しでも立ち直っていけたらなと思っています。

    主様の場合はそもそもがたいしたお知り合いではないようですし、ブロックや着信拒否でいいと思います。自分も〇〇の都合で忙しくなってしまったので、メールからは一旦離れることにしました、お元気で〜。という挨拶を送ったらどうでしょうか?
    どうしても心配なら、他の方もおっしゃってるようにお友達の住む自治体のソーシャルワーカーさんに繋いであげたら親切だと思います。そこかる先は主さんじゃなく自治体の人のお仕事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す