最終更新:

27
Comment

【727341】近隣の外犬

投稿者: 寝不足   (ID:txN8F3WcFLI) 投稿日時:2007年 10月 05日 08:42

初めまして。聞いてください・・・

密集している戸建てに8年くらい住んでいます。
1年くらい前に、我が家の2軒先にファミリーが引っ越してきました。
そのときに「外で犬を飼います。最初は慣れなくて吠えるかもしれません。」と先手を打たれました。
2,3ヶ月もすれば無駄吠えが無くなるかな、と思っていたのですが
1年経った今でも、無駄吠えは無くなりません。
昼間なら全くイライラしませんが、夜中にも1時間くらいずっと吠えっぱなしなのです。
昨夜は夜12時から1時まで。すっかり目が覚めて本日は寝不足気味です・・・

こういったことが毎晩ではありませんが頻繁にあります。
目が覚めた夜中には、「明日の朝、匿名の手紙を書いてポストに入れるぞ!!」
と思うのですが、いざ朝になるとなかなかそんな気になれず。
また我慢してしまいます。

きっとこう思っているのは我が家だけでなく、他の近隣の方々も
同じ気持ちではないかな・・・と思っているのですが、なかなか
近所同士でそういった話をするお付き合いもありません。

このまま我慢するほうが良いのでしょうか?
何か良い方法はございませんか?
皆様のお力を貸してください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【727551】 投稿者: 我が家も  (ID:Vw82GVbT0ec) 投稿日時:2007年 10月 05日 13:05

うちの隣接したお宅が外犬で困っています。
    背中合わせの家なので、その家の前を通ることは殆どないのですが
    その家の前を通らないと行けない娘のお友達のお宅があります。
    そう高くない塀から飛び出てきそう(庭内だからか首輪もしていません)
    それはそれは威嚇します。
    番犬なのでしょうが人が通るたびに吠えています。
    顔見知りの娘のお友達の家の人にも吠えられるそうです。
    娘は怖くてその家の前を通れなくなり(私が付き添っても)
    すっかり犬嫌いです。

我が家は睡眠不足ほどではないですが
    夜も吠えていたりしますね。
    うちは我慢できる範囲なので我慢しています。

苦情というかお願いとして
    せめて夜だけは玄関のたたきの中に入れて欲しいと言ったらどうでしょう?
    たぶん、そのお宅は犬の鳴き声で睡眠不足になんてならないお方なので
    気が付かないのではないでしょうか?
    あと、犬って蚊に刺されるとダメだと聞いたことがあるのですが
    不快で吠えているのかもしれませんね。
    お知らせいただければ取れる処置はしてくれませんかね。

ただ、匿名の手紙だけは止してください。
    我が家、全く別件ですが匿名の手紙が入れられたことがあります。
    事実無根だったのですが「なぜこんな目に遭うのだろう」と泣きました。
    また、別のお宅では犬の散歩の仕方が悪いと匿名手紙が入れられ
    実際そうだったようですが・・うちが悪いと言っていましたがショックは大きかったみたいです。
    他の家では、子供の遊ばせ方が悪いと匿名の手紙が入り
    どうして直接行ってくれないのか?
    謝ることも出来ないと。
    全て同じ便せんだったので同じ方だと分かってはいましたが
    (おそらく穏便に済ませようとの忠告だったと思います)
    一同して、なんか卑怯なやり方だと思った印象です。

ご自分で言いにくかったら、自治会などに相談して
    言って頂くのはどうでしょうか?
    睡眠不足は身体によくありません。
    頑張ってください。

2. 【727555】 投稿者: 伝えなきゃ  (ID:LCsmLgwmgNU) 投稿日時:2007年 10月 05日 13:13

難しく考えないで、「夜中に犬が吠えるので眠れません。どうにか考えて下さい。」みたいなことをリンゴの一つでも持ってお願いされてはいかがでしょうか。
    隣同士でも、家の造りや生活パターン家族構成によって気になる音は違いますので、同意を求めてもそれ程気にならない方もいらっしゃいます。

近所の犬も吠えるのですが「この辺りの番犬になるから気にしないで!」という感じで、迷惑の反面有難がってます。

3. 【727671】 投稿者: 泥棒を教えてくれた  (ID:gbUwZ2BYFNg) 投稿日時:2007年 10月 05日 16:26

お隣の犬は、訪問客がある間中鳴きます。おかげでお隣の方は、お客さんをお招きできないとぼやいていらっしゃいました。

その犬が、夜中ものすごく鳴いていたのです。・でも、よくあることなんです・・で、我が家の誰もがうるさいなあ、と思いながら寝て・・朝見てみたら、端の客間(お隣との堺)に泥棒が入った後!その夜は、風が強かったので、どこかのドアがばたんと大きな音を立てて泥棒は逃げちゃったみたいなんですけど・・お隣の犬はしきりに教えてくれたののでした・・・

それから、夜中にお隣の犬が鳴いているとすばやくガサゴソわざと音をたてて外をおおっぴらに覗くことにしています。大体、向かいの蛍さん(お子さんが産まれたので、タバコを外にすいに来ている)ですね。蛍さんも、犬にうるさくほえられてすぐ、タバコを消して家に入られます。

ちょっと発想を変えて、セコムの代わりをしてしてくれているわ、と思うと気にならないかもしれませんよ。家には入りましたが、うるさい犬がいると抑止力にはなるそうですよ。

それでも、気になるなら、他の方も気になっているのだろうから、一言お話なさってもいいと思います。無駄吠えしない訓練というのもありそうですから。

4. 【728288】 投稿者: わかります  (ID:0uJjLFuhmR.) 投稿日時:2007年 10月 06日 14:13

スレ主さま
    お気持ち本当によくわかります。
    我が家も向かいの家が引っ越してきて、大型犬を二匹かっていて
    引っ越してきたときに犬がいますので・・なんて挨拶もなかったです
    夜中でもほえ続ける・朝の散歩の犬が通るたび、早朝からほえ続ける・・
    夕方の散歩の犬が通るたび、ほえる。郵便・宅配・生協、ぜーんぶほえる。
    また留守がちなお宅で、散歩も一切しない、庭で放し飼い・・
    もう何年もたつのに
    いまだに時々私たちが家の出入りするのにもほえます(かなり学習能力のない犬)
    私たちは、最初のうちは夜耳栓をして寝たり、シャッターをおろして寝たり
    できる限りのことをしましたが、ひどいときは二時間ぐらいほえ続けるので
    (かん高い声でひっきりなしにほえ続けるので、うるさいのです)
    はじめのうちは不動産会社の担当の人に何回も電話で苦情を言い
    伝えてもらっていました。
    でもあまり変化がなく
    あるとき主人が朝の7時ごろ、耐えかねて直接そのお宅に行きました
    その日も早朝からほえ続け、我が家は主人はいつも8時まで寝ているので
    6時前から起こされたらたまらないのです。
    この秋の風の気持ちいい季節に、犬がうるさいと窓も開けられない・・
    最近では少し飼い主が注意するようになったので少しましですが
    こっちを向いてほえ続けられる方の身にもなってほしいです。
    でも相変わらず散歩は行ってません。
    散歩すると大きすぎて人間が犬に引きずられるんですって。
    そんな手に負えない犬、人に迷惑かけてまで何で飼うの???です。

うちの場合、主人が苦情を言ってから最近は少しましになりましたので
    それ以後何も言っていませんが、
    私なら我慢しません。今後もし誠意のない態度をとられたら
    裁判沙汰にもなる覚悟でおります。それは私も主人も同じ考えです。
    いつでも録音して記録して、出るところへ出ます。
    セコムの代わり・・・ちょっとワンワンとほえるぐらいなら
    それぐらいに思えるだろうけど・・程度の問題ですよね。
    うちのお向かいさん、我が家以外のほかの近所中に(同情を買いたかったのか?)、
    犬のために引っ越しますとか言ってたのに、まだいるんです。
    はやくとっとと引っ越してほしいな・・。
    スレ主さん、愚痴ってごめんなさいね・・。

スレ主さんもとりあえず
    早く直接ご主人に言ってもらうのがいいかもしれないです。
    少しは気にしてくれるようになるかもしれないですよ。

5. 【728353】 投稿者: 私も〜  (ID:E1lofHFcT2w) 投稿日時:2007年 10月 06日 17:12

ウップンが貯まっています。近所のチワワとダックス??5匹飼っている家!!飼うなら家の中で飼ってよと言いたいです。うるさいからかずっと外に出しっぱなし。常にどの犬かが吼えている状態。子供がマンションで走って、下の住民に訴えられるという事があったけど、犬の鳴き声だって不眠症になりますよね。どうにかしてほしい!!うるさいと言ったほうが悪者みたいで、注意しにくいですよね。

6. 【728718】 投稿者: 寝不足  (ID:txN8F3WcFLI) 投稿日時:2007年 10月 07日 09:41

レス主です

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
    やはり、ご意見が聞けて良かったです。
    同じように悩まされているお宅も多い現実があるのですね・・・

気になる度合いは個人個人違うことは分かっていましたが、
    それをふまえて「うるさいんですが・・・」と言いに行くのは
    良ーく考えてからの方がよさそうですね。
    だって、こちらが決死(?)の思いでクレームを言っても
    相手方は「はいはい」って聞き流されちゃいそうな気がします。
    夜中に吠え続ける犬を外で飼っている方は、自分の飼い犬が吠えることで
    イライラしたり不眠症になったりはしないんですよね。そういう方に
    クレームを言っても聞き入れてもらえないんじゃないかと思い始めました。

もう少し我慢して、いざ!というときには主人に言ってもらおうかと思います。
    うちより、うるさい環境に悩まされているお宅もあるんですね・・・
    お互いがんばりましょうね。マンションより快適に暮らせると思った戸建てなのに〜
    あ〜お引っ越ししてください!と言いたい。

7. 【728762】 投稿者: トラブル回避  (ID:kR7yZ0VVaIY) 投稿日時:2007年 10月 07日 11:21

誰も我慢したほうが良いなんてアドアイスされていませんよ。
    注意しにくいと思われているだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す