最終更新:

15
Comment

【857881】子供の友達の母親からの言葉に・・・

投稿者: 情けない母   (ID:Dj0Xs8x8ITA) 投稿日時:2008年 02月 26日 13:47

お恥ずかしい話なのですが・・・。
4年ほど前、保育園に通う子供の友達の母親から、一方的な話を聞かされました。
それは、私がその方の悪口や他の方の悪口を言っているという内容でした。
他の方というその方は育児ノイローゼによる子供への虐待に近い状態が続き
保健婦さんも自宅に頻繁に通ったり、お母さんの負担を軽減するために保育園に預け
通院をしたり、時には私が頼りないですが相談に乗ったりしていました。
しかし、丁度その頃は私も下の息子を出産したばかりで、気持ちにも余裕が無かったのと
そのお母さんが死にたいなど漏らす事が多かったので、保育園に事情を話していたり
保健婦さんに連絡を取り、電話の内容などを話していました。
私には他にも保育園でのお母さん友達がいました。
家に遊びに来てもらう方でした。その方々は団地でのお住まいだったので。
その方々からは、どうしてあのお母さんと仲が良いの?どうして遊べるの?と言われました。
その方々は、その育児・・・のお母さんの事を毛嫌いされていました。
出産後、子供が保育園に登園した日から毎日電話がかかってくるので、正直参っていると
その時に愚痴ったのがまずかったのかもしれません。
そして、まさかの話も聞いたのです。
その方々が話していた噂話なども、全て私が話していると・・・・・。
保育園には直接送り迎えせずに登園バスを利用していたので、母親達の噂話には疎く
その方々から聞く噂話などを耳にする立場の私には、どうしてそんな話に?と思いました。
何度も説明をしましたが、理解してもらえませんでした。
私に人徳が無かったんだと思います。ご主人からも電話が掛かってきました。
その方々以上にこれから同じ学校に通う方との付き合いが長くなるのに
どうしてそのような方の悪口を言って、自分を不利にする必要があるでしょうか?
私こそ、その話をあの方々に聞いてそういう考え方がなぜ出来るのかと不思議に思った。
私は似たような環境で幼い頃育った、自分が言われて嫌な言葉は自分がよく分かっている
絶対に言っていない自信がありますが、判断はお任せしたいと思います。
結局、この方は「下の子供達がまだ通う保育園での同じクラスのお友達のお母さん」の
私に色々な噂話を教えてくれた方々の言う事を信じたのです。
ショックでした。近所に同じ保育園のお母さん友達がいない私で止まる噂話なのに。
噂話をしていた方は、断固として私が言ったという事を翻しませんでした。
それどころか、自分達のお母さん友達にも言いふらしたようです。

下の息子が保育園で怪我をしたのですが、相手は私を信じてくれなかった方の友達。
息子は骨折する怪我でした。保育園からの話と相手様からの話の食い違いが多かったのと
運動会を控えていた時期だったので、保育園での生活も相談したかった事から、先生に
お時間を頂き保育園に行っての懇談となりました。
「本来は園からのお詫びに伺わなければ・・・」と園長先生方に仰ってもらいました。
相手様の大きい勘違いと、怪我の翌日から母親が担任を避けて園に迎えに来ない事や
電話をしても留守だとか教えてもらいました。生活面での相談も無事終えましたが
翌日、私を信じなかった方から抗議の電話。保育園になぜ乗り込んだのか?という内容。
相手の説明で納得すればいいのに、なぜ納得しないのか!と言われました。
味方になってくれる方もいらっしゃいました。迷惑を掛けないか心配でした。
でも、どこまで信じて良いのかも分からなくなってきていました。

学校に入学してからも「参観日で無視をした。」「お前は挨拶もできないのか!」
「こっちに頭を下げて挨拶するのが筋だろう!」「性格が悪い!」「まだ悪口言っている!」
以来、学校行事がとても苦になりました。心療内科のお世話になる事になりました。
そしてここ2年、クラス替えが毎年あるのにまさかの同じクラスになっていて・・・・・
子供同士が仲が良いようなのですが、先ほど久しぶりに電話が掛かってきました。
昨日遊ぶ約束をしていたらしいが、遊べなかったのでという気遣いの電話の内容でした。
でも「どこで遊ぶのか決めていなくてはっきりしていなかったらしいけど!」と
ウチの子供がはっきりしていなかった・・・というような指摘をされました。
遊ぶ場所を決めていないのに約束をしたのが気に入らなかったようです。
今の世の中、どこで遊ぶのか把握していないといけない事ですよね。私が甘かったです。
「それはごめんなさい。今日改めてもう1度子供に話すので。」という返事をしましたが
「お宅と揉めたのと子供は別やからね。で、性格直った?直した方がいいで。」
大笑いされて、電話を切られました・・・・・。

その電話から3時間経ちます。涙が止まりません。
私のせいで子供まで。。。と気になって仕方がありません。
気の持ち方、心の持ち方だと理解しているのに、私のような性格の悪い人間がいると
いろんな方に迷惑を掛け続けてしまうと・・・。

愚痴る場所ではないと分かっていますが、書いてしまいました。ごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【857930】 投稿者: 元気出しましょう。  (ID:LMIZUHfNfAM) 投稿日時:2008年 02月 26日 14:22

すみません、あまりに長い文章でわかりにくいので、整理するためにとりあえず
    起承転結の起と結を抜粋してみると・・・・・、

起)私がある方の悪口や他の方の悪口を言っているという内容を一方的に聞かされました。
     ↓
    結)私のような性格の悪い人間がいると いろんな方に迷惑を掛け続けてしまう

何だかとっても矛盾していませんか?嘘をついていませんか?
    もっと簡潔に「本当の事」を書いてください。
    嘘はどんなに上手についても、いつかはばれてしまうものですよ。

でも今そんなに苦しんでいるなら、本当はそんなに悪い人ではないのでしょう?
    色々あったんですね。相手を憎らしく思えるような事や恨みたくなるような事も色々と。
    完全無欠の善人なんてこの世にいませんもの、悪いのはお互い様かもしれませんよ?
    今ごろ相手の人も「迷惑かけて悪かった」とスレ主さんに対して思ってくれているといいですね。
    どうか元気出してくださいね。

私もいろんな方に迷惑を掛けてばかり。
    心の中でただひたすら謝って。
    でも、済んだ事はくよくよしても仕方ないと前向きに。
    もう一度生まれ変わるつもりで。
    許してもらえると信じて。
    一緒に元気出しましょう。

2. 【857934】 投稿者: 良いお友達を  (ID:tuT8QMeCO42) 投稿日時:2008年 02月 26日 14:26

このスレを読んで、スレ主さまが虐められているような印象を持つのは私だけでしょうか。
    ごく一部ですよ。そんな根も葉もない噂話をするのは。決してスレ主さまが悪いわけでは
    ありません。スレ主さま、へこみすぎて損をしてますよ。
    噂話が好きで、「性格の悪い」お友達の周りには、大勢の人がいると見えていませんか?
    そんなことはありません。みんな、どこかで辟易としているのです。でも、何か文句を
    言うと、変な噂になるから聞いているふりをしてスルーしているのです。
    スレ主さまは、もっと堂々と趣味でもPTAでも前向きに取り組まれるのが良いですよ。
    何か言われてもスルーです。そのうち、スレ主さまの周りには、きっと心根の優しいお友達
    がたくさん出来ていると思います。
    どうか、元気を出してくださいね。

3. 【857944】 投稿者: 逃げてください  (ID:708xXAM2Xbc) 投稿日時:2008年 02月 26日 14:35

スレ主様、
    心中お察しします。

人格障害の方にまともにかかわると本当に痛い目にあいます。
    (人格障害という言葉がふさわしいかわかりませんが。)
    スレ主さんはお優しい方と思いましたので、たぶんある意味「ボランティア精神」に近い形でその方と接されたのでしょうが、精神的に「何かある」方は、残念なことにちょっとしたことでも被害的にしか受け取れないのです。恩は仇で返されます。

私も過去に似たような目に遭いました。
    幸い向こうが転勤族だったので、数年で転居していきましたが、本当に怖かったです。
    距離を置くのが一番良いと思います。
    電話も番号表示にして、いっさい話をしないほうがよいです。
    お子さんの行事なども、今は顔を合わせないため欠席したほうが良いと思います。
    そのうちに敵も新しいターゲットを見つけると思います。

4. 【857950】 投稿者: タフママ  (ID:MWo3rdETwfs) 投稿日時:2008年 02月 26日 14:41

あまりにも長すぎるスレ、皆さん一度読んだだけでは理解できないと思いますよ。
    一部始終を書き連ねても、他人には状況が見えないんです。

ただ、かなり精神を病まれていると思われるその相手の方に、誤解をされ言いがかりを受けた、という事は理解できました。

こういう事ってどこにでもあるんですよ、私もありました。
    近所で、子供が同級生で、親子共々さんざん仲良くしていたのにここまで豹変するかって言うぐらいやられました。
    子供同志のトラブルが原因です。

事故にあったと思う方がいいです。
    こんな事で、スレ主様がメソメソ泣いていては相手の思うツボじゃないですか!
    そんな様子では、これからますます相手はスレ主様に何か仕掛けてきますよ。
    もっと毅然として下さい。

お子様にもきちんと話しをして、今後は親子共々おつきあいは避けた方がいいですよ。
    子供が大きくなればなるほど、もっとややこしくなりますから。
    今度はあなたのお子様が傷つく事になってしまいます。

まわりの噂は、時が経てばすぐに忘れられてしまいますよ。
    いつまでもその相手の方を避けてビクビク逃げ回るのは嫌でしょう?
    その姿を見て、きっと相手の方は楽しんでいるんです。
    だからスレ主様、どうか強くなって下さいね。

5. 【858006】 投稿者: 良くわからないのですけど  (ID:HuKmHoNAvtE) 投稿日時:2008年 02月 26日 15:13

>「お宅と揉めたのと子供は別やからね。で、性格直った?直した方がいいで。」

と、関西の人は普通の状況でいうのでしょうか?
    特に、で、性格直った?の下りは、嫌みというか常識ある人間であれば
    あまり言わないと思うのですけどね。
    関西のほうのノリではどうなのでしょうか?

結局その虐待母さんからの嫌がらせが、続いているという事ですね。
    読んだ感じでは、おつきあいをしない方がよい方のように思います。

人格障害という言葉が出ましたが、何らかの精神的な問題は相手の方は抱えているように思います。
    そういう方に接するのは、貴方のような優しい人、線の細い人は難しいですよ。
    早めに逃げた方が良いと思います。
    仲よくしよう、良く思われようとは思わないように。
    もしも、あなたに友だちがいなくて、その方を精神的に追い求めているというのならば
    話はまた別ですが(共依存ですよね、それでは)
    引っ越せるものならば引っ越した方が良いでしょう。
    エスカレートするとお子さんにも害が及ぶのではありませんか?
    変な人に引っかかったと思って、リセットする勇気を持って下さい。

多分、ご自身で感じている通り、何らかの非は貴方にもあったのでしょうね。
    ただ、そこまで思い悩むことではないと読んでいて感じました。

6. 【858025】 投稿者: 857944  (ID:708xXAM2Xbc) 投稿日時:2008年 02月 26日 15:29

>「お宅と揉めたのと子供は別やからね。で、性格直った?直した方がいいで。」

>「参観日で無視をした。」「お前は挨拶もできないのか!」
    >「こっちに頭を下げて挨拶するのが筋だろう!」「性格が悪い!」「まだ悪口言っている!」

普通の神経の持ち主ならばいくらなんでもこんなことは言いませんよ。
    だからこそ「人格障害」だと感じるのです。

よくある主婦同士のイジメとか、そんなレベルではないと思いますよ。
    異常です。とことん避けてください。

7. 【858029】 投稿者: 関西人です  (ID:9awdEOQQrkk) 投稿日時:2008年 02月 26日 15:31

関西人ですが、関西人もそんなこと普通の人は言わないです。
    少し気になったので一言だけ書かせていただきました。
    どこの出身であるかは関係ありませんよ。

私も引越しをお勧めします。
    大人になってこのような態度をする方はそちらこそ直らないと思います。
    逃げたほうがいいと思います。
    スレ主さんが病気になったら大変ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す