最終更新:

370
Comment

【893760】女湯に男(の子)

投稿者: 優雅な休日が・・   (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 23:21

こないだ、家族で出掛けたホテルの温泉に入ったときのことです。
私は娘(小3)と一緒に入っており、
他にもたくさんの女性客が静かに温泉につかったり、体を洗ったりしていました。
そこへ、かなり大きな男の子が、母親と思われる女性ともに入ってきたのです。
うちの娘よりもかなり大きく、また横幅もがっちりある(というか太めの)小学校高学年くらいと思われる男の子・・・。
私は目が点になってしまいました。
娘はかなりの近視なので、最初は気づいてなかったのですが。。。
その男の子は元気一杯に湯船に飛び込み、しまいには泳いだり、洗い場ではシャワーを噴水のようにして遊んで周りに迷惑をかけたりやりたい放題で、いやがおうにも存在が目だっていました。

その男の子の振る舞いも迷惑でしたが、そもそもこんな大きな男のお子さんを女湯に入れるお母さんは、非常識ではないでしょうか?
うちの娘もさすがに嫌そうでしたので、私たちはその親子には背を向けるようにしつつ、早々にお風呂をでました。
正直、娘にとっても、私にとっても、女湯に男(の子)が入ってくるのは許せない・・と言う感じなのですが、皆さんはどう思われますか?
これでは、娘をつれて安心してホテルの温泉にもいけない・・と感じました。
私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 27 / 47

1. 【921366】 投稿者: ギスギス  (ID:/SVrnbo.zFA) 投稿日時:2008年 05月 09日 01:59

本当にここの人たちはどうしようもないね。。
    死ぬまでやっててくださいって思いますが、一度だけ返します。

う〜ん・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一体どの部分が‘無理‘なのかな。洗うこと?衣服の始末?

えぇ??大浴場に入ったことがないのですか?一番心配なのは火傷でしょ?
    (変態や溺れる心配もあるのかもしれませんが)
    蛇口にしたっていろんなタイプがありますよね。
    原泉なのかもしれませんが、いきなり熱い湯が出てくることもあります。
    浴槽の方も熱い湯がそそぎだしている部分があります。
    それは入ってみないと分かりませんよね。
    洗い方や衣服のたたみ方の心配をするだなんて、
    このボケ加減はもしかして釣りですかと聞きたくなります。

> または条例云々言っていないで、いっその事‘完全混浴‘の温泉ではダメなのかしら。
    > 同年齢の子との混浴を嫌がる女児の気持ちがわからない方なら、ご自身も混浴に抵抗が
    > ないのだと思いますけど。

飛躍しすぎで論点ずれてます。ここまでとは・・・(以下自粛)

> いずれにしても、男児連れで堂々と女湯を利用する方は極めて少数派だと思いますよ。

そこまで言うなら、その根拠を示してください。

やっぱりこのスレの人の相手をしようということが間違いなのかもね。
    > 個人が根拠なく多数派の良識と思い込んでいるルール
    を強硬にまわりに押し付けようとする人たちと
    「お互い様」の精神で譲り合うことは難しそうだと分かりました。
    感情論の前には理屈も理性的な意見も取りなしも何も通じませんから。
    男の子のお母さま方が気の毒でなりません。何かと育てにくい世の中なのね。

最後に、男児は女湯に入るな派の人は、そんなに嫌なら
    こんなところで言ってないで、利用予定の施設に言ってくださいって思います。
    どうしても掲示板で意見交換したいなら、もっと広く意見の集まる巨大掲示板でどうぞ。

あげ足をとったり、曲解したり、論点をずらして
    ああ言えばこう言うを無限に続けたい人たちとやり合う気はありませんので
    これで私はもう退場します。
    あ、う〜ん・・ さん、「男児連れで女湯を利用する人は極めて少数」ということの根拠は
    必ず示してくださいね。このスレの重要なリソースになると思いますよ。(笑)

2. 【921369】 投稿者: では  (ID:x653/Kos3s.) 投稿日時:2008年 05月 09日 02:09

条例なんだから、とほかのすべてを切り捨てる方々も多いようです。

この手の議論が起こるたび、なぜ紛糾するのだと思われますか?
    以前にも学齢期の男の子が女湯に入ることについてのスレッドがありましたね。
    それは実際多数の人たちが、ある程度のライン以上は不快に感じているからに他ならないからではないのでしょうか。

>小さい男の子でも男性なんだから女湯に入れるなと言う人は
    >自分の考えを,根拠なく当たり前のことといい,
    >反対意見に対して,
    >>>条例を振りかざす
    >わがままを通してごり押しして
    >>屁理屈を述べる
    >と決め付けます。

ある程度の年齢の男児が女湯にわざわざ入るのは好ましくないと考える人たちが、みなこのように言っているわけではないのではないですか?もちろん一部の人たちはそのような表現をしていますけれど。
    一部を取り出してそれがすべてのように表現するのはフェアではないと思います。

とある県の意見募集に何の反論もなかったということははじめて聞きました。
    でも、ここでこんなに反論が出ているということはどのようにお考えでしょうか。
    机上の論文(この場合は条例)によりも、実生活の困り感へのほうが共感もしやすいし意見も出しやすいでしょう。条例への反論がある一定の期間(たった1ヶ月間?)なされなかったからといっても、それに対しての反論が全くないことの証明にはならないのではとおもいます。
    それからある暗黙の了解が良識かどうかは万人に共通の認識ではなく、一部の社会の中のみでのある一定時代の共通認識だと私は思います。
    私の良識とあなたの良識、全く一致することはないのも不思議ではないと思います。
    しかしこのスレッド内に限ってみれば、なにが良識かは自然に浮かび上がってきているようにも思いますが。

3. 【921492】 投稿者: う〜ん・・  (ID:PPddrPpTbkE) 投稿日時:2008年 05月 09日 08:51

ギスギス さんへ:
    -------------------------------------------------------

> えぇ??大浴場に入ったことがないのですか?一番心配なのは火傷でしょ?
    > (変態や溺れる心配もあるのかもしれませんが)
    > 蛇口にしたっていろんなタイプがありますよね。
    > 原泉なのかもしれませんが、いきなり熱い湯が出てくることもあります。
    > 浴槽の方も熱い湯がそそぎだしている部分があります。
    > それは入ってみないと分かりませんよね。
    > 洗い方や衣服のたたみ方の心配をするだなんて、
    > このボケ加減はもしかして釣りですかと聞きたくなります。
    >

いえいえ、私は銭湯育ちですよ。
    時代?はたまた環境?のためか、私の周りでは小学生にもなれば、子供だけで銭湯を
    利用するのはごく普通の光景でしたから、単純に疑問だったのです。
    確かに火傷の心配というのもありますね。
    まぁ、それも練習次第でどうにでもなるんですけどね(経験上・・)。
    あまり言うと余計なお世話だと叱られそうですが、子育てする上で「できない」と
    親が決めつけていることって案外多いものですよ。
    「できない」ことと同じくらい「(親の方が心配で)やらせようとしない」ことも
    多く存在していると思います。

> 個人が根拠なく多数派の良識と思い込んでいるルール

・・ではなくて、こちらで前に書き込まれた条約とやらの認知度は極めて低いの
    だということは、このスレの伸び方からも明らかではありませんか。
    男児を連れて入浴する側、それを嫌だと感じる側、双方ともにこれらの条例は
    広く浸透していないのだということを、こちらのスレを見て再確認したまでです。

> 男の子のお母さま方が気の毒でなりません。何かと育てにくい世の中なのね。

と、おっしゃっているということは、女の子のお母様ですか?
    何故にそこまで熱く語られるのかわかりませんが・・。

私は男児の母ですよ。
    以前のレスでも書きましたが、こういうスレが立つまでもなく周りを不快にさせない
    ような配慮をされているお母様方がいる一方で、改めて女児を持つ親御さんの意見を
    聞いても尚「権利、権利」と声高に訴える、そういう男児母がいることの方が、同じ
    男児を持つ立場の親には辛いものです。

>「男児連れで女湯を利用する人は極めて少数」ということの根拠は
    > 必ず示してくださいね。このスレの重要なリソースになると思いますよ。(笑)

ひとつ抜けてますよ。
    私は‘堂々と‘と申し上げたのですが・・。
    もちろん男児連れで女湯を利用する人は少数だとは思っていますよ。
    そして「権利があるから堂々と」ではなく、余程の事情を抱えたケースだと理解して
    います。
    実際私は銭湯も含めてウン十年、共同浴場を利用していますけど、小学生らしき男児に
    遭遇したことは2〜3回しかありませんし。
    あなたが例としてあげた、喫煙可のレストランとは明らかに異なる光景ですよ。
    まぁ、具体的な数字は勘弁して下さいね。
    私もそれほどヒマではありませんので。

退散されるとおっしゃってたのでもうご覧になってないかと思いましたが、質問された
    ので一応お答えしました。
    私も仕事があるので、もうこれで退散します。失礼しました。

4. 【921495】 投稿者: 高みの見物  (ID:F750KX4h2UA) 投稿日時:2008年 05月 09日 08:54

登場人物増えちゃったし。
    でも、みんな長いし、前と同じようなことばかりみたいだからほとんど読んでないけど。

まだ続いてたとか、しつこいとか言いながらも自分の意見を押し付けなきゃ気がすまない人ばっかりだからいつまでも終わらないんだね。

もうつまらないから見物もやめよっと。

5. 【921530】 投稿者: ご苦労様です  (ID:T.wQZC1n5Wo) 投稿日時:2008年 05月 09日 09:29

こちらでいくら言い合いをしても、きっとずっと平行線のままかと思います。
    こんな下らない事でそこまで熱く語れるパワーがあるのですから、いっそ議員にでもなって、
    条例を変える活動でもしたらどうでしょう?税金の無駄使い?では、街頭で市民運動とか?
    端から見てるとなんだか滑稽に見えます。
    気になるくらい大きい子がいたら、「男湯行けば?」と言えばいいだけじゃないかしら?
    事情があって女湯に入れている方は、その場で親が頭を下げればいいでしょう。
    個々がその場その場で判断して解決すればいいだけの話。皆さん、大人なんですから。
    色々と希なケースを持ち出して語る方が居ますが、誰もそこまでは面倒見られません。

6. 【921540】 投稿者: 男児入って良し!  (ID:ZeNx.CI3PY6) 投稿日時:2008年 05月 09日 09:38

新参者さんの仰る通り、人間によって常識や感覚が全く違うから
    条例も入浴可能年齢も地方によって全く違うのである。

都会では低年齢から異性を意識する傾向が強く、小学生児童が異性の風呂へ
    いくことは比較的少ないようである。

ところが田舎へ行くほど、地方へ行くほど許容年齢が高くなっている。
    小学6年生以前の子供でさえ、異性風呂でスッポンポンが平気なのである。
    意識の違いがこのように全く違うのだ。

「女風呂に男児」を不快に思う人間がいる一方で、「男風呂に女児」問題の方が
    明るみに出ないだけで実際深刻であったりする。
    そちらの実体験を調べて読むと、「女風呂に男児!?」でこれだけ真剣に
    論議していることがバカバカしく思えてくるからぜひ調べて
    読んでもらいたい。

この話題、これだけのページ数になり正直驚きましたね。
    「大きい男の子だけど中学年くらいかな、まだ母親と入る時期なのね」
    「女風呂に男児? どうかなと思うけど少しの時間だししょうがないか」
    「女風呂に男児? 幼稚園だったらわかるけど小学生はどうなの」
    「女風呂に男児!? 何歳でも男の子が女風呂に入るべきじゃないと思うけど?」
    「女風呂に男児!!?? 冗談じゃない! 入るべきでない! うちの娘が嫌がってるじゃないの!
    小さい頃から男の体なんて見せたくないわ! 性教育に関わる大事なことなのよ!」

・・・・・
    人によって考え方って違いますね。
    私は条例通りの年齢なら問題なし、と思いますがね。
    不快に思っても我慢し、嫌なら自分が立ち退く。被害にも合っていないのに
    真っ向から本人に言う必要なんて全くないんです。

昔はどうでした?
    中学生だって異性風呂に入っていたのですよ。
    それに対し、どうだこうだと言う人間なんてあまりいなかったはずです。
    最近、皆自分を主張しすぎ。

どなたかも言っておられたが、「郷に入れば・・・」ですよ。

女風呂に入って男児が入っている。
    嫌なら遠のく。
    娘が嫌がる? 本当に嫌がるのですか?
    反対に興味深くてジロジロ見たりしません?
    それも良しとしましょうよ。
    子供が私の体をジロジロ見てくる? そりゃ見るでしょう。
    自分のお母さんと違う体なのですから。
    自分とは体が違うのですから。
    ペチャパイと言われた? そりゃ傷つくでしょう。その通りなのですから。
    ムキにならないで、子供は正直だな〜とドーンと構えましょうよ。

いろんな人間が集まる公共の施設。お互い何かを我慢しなければ
    いけないのです。
    「女風呂に男児」
    条例通りなら結構! 入っても良し!

7. 【921550】 投稿者: 脱線!暴走?!  (ID:aH6cltLWRAc) 投稿日時:2008年 05月 09日 09:50

なんか違う さんへ:
    > え?これはおかしいでしょう。
    > だって女性専用車両だもの。障害があるから女性専用車両って???
    > そんなこと言いだしたら、聴覚障害、視覚障害、さまざまな障害者の方にも女性専用車両が利用出来るとなってしまい線引きが難しくなります。
    > 一般の車両には優先席もありますし車椅子スペースだって用意されていたりするのですから当然そちらでしょ?
    > もちろん混んでいる電車に乗るご苦労はわかりますけど…。
    >
    >
    > むしろ「女性専用車両に通学の低学年の小学生が乗ってきたときにも…」という話なら
    >例としてわかりますが。(あ、でもこれは最近では車内アナウンスできちんと言ってますね、
    >「最後尾は女性専用車両となっておりますので、女性の方・小学生の方などがご利用ください」と。)

女性専用車両に真っ裸で載る女性もいなければ
    素っ裸で乗り込んでくる男性の聴覚障害、視覚障害、
    他さまざまな障害をお持ちの男性乗客もいないわけで..。

で、なんだっけ?
    あ、そうそう、温泉、銭湯での話をしているんだよ。
    場面設定を変えないで!

8. 【921590】 投稿者: なんか違う  (ID:mz1nRSbiQds) 投稿日時:2008年 05月 09日 10:36

脱線!暴走?! さんへ:
    > で、なんだっけ?
    > あ、そうそう、温泉、銭湯での話をしているんだよ。
    > 場面設定を変えないで!
    >

はぁ?
    それは「まだ続いてたんだ」さんにおっしゃってくださいな。
    私はまだ続いてたんだ さんが温泉の話にからめて女性専用車両を例に挙げたので
    それに対してレスしただけなので。
    揚げ足とるために前後のレスも読まずにレスするのはやめてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す