最終更新:

20
Comment

【937974】我が子がいなくても近所の子が遊びに来る。

投稿者: ストレスママ   (ID:OG7ASui4ZPI) 投稿日時:2008年 05月 29日 16:11

小5、小1二人の子どもを持つ母親です。
取るに足らない悩みではあるのですが、私にとっては結構なストレスになっていることがあり、聞いていただければと思い書き込みをいたします。

下の子が小学校に上がったのを機に、それまで10時出勤、17時帰宅だったパートの時間を8時〜15時に変更しました。朝早く子どもが家を出るようになったので、私の勤務時間を繰り上げたわけです。

今まで、夕方5時過ぎに帰宅しあわただしく家事をしていたので、3時過ぎには帰宅して子どもたちが帰ってくる前にゆっくり夕食の準備などをすることができるようになったので、喜んでいたのですが。。。

ところが、私が早く帰宅することで近所の子どもさん(幼稚園児も含む)たちが家に遊びに来るようになってしまったのです。今までは私の帰宅が遅いので、そういったことはありませんでした。
我が家の前はちょうど広い空き地になっており、めったに車も通らない場所なので、絶好の遊び場です。

空き地から続いている我が家の庭には子ども用の遊具が置いてあるので、我が家の子どもたちが帰宅していなくてもう我が家の前をウロウロ・・・。

たまたま以前、そのお子さんたちがうちに遊びに来た時に、珍しいゲームが我が家にあることを知ったようで、わが子たちが居なくても私がいると門の前をウロウロ・・・。

おばちゃん、ゲームしたい〜と言われます。年長さん、小学校低学年の子どもたちです。

その子たちの親御さんたちとの関係は良好です。その子たちとも今まで、親しく関わってきたので、遠慮がないというのもわかります。
十分、わかるので、その子たちが悪いわけではないのですが。。。

そして、子どもたちが遊び始めると、ママさんたちも家から出てきて5時過ぎまで子どもを見ながら立ち話。

結局、家事に取り掛かれるのは以前と同じ5時半過ぎ。

最近では、家に帰るのにも気を使ってしまい、その子たちに見つからないように一目散にあたりを見回して、家に飛び込みます。
結構疲れます。

しょうもない愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【938629】 投稿者: risa  (ID:KIqaNPfr0Ls) 投稿日時:2008年 05月 30日 10:11

遊びにいく、おうちにも4歳の同じ男の子がいます。
    4歳ばかり、4人のコミュニティです。
    私が嫌われているのが理由ですかね。。。

2. 【938661】 投稿者: 申し訳ないですが  (ID:jL/UOalHI1M) 投稿日時:2008年 05月 30日 10:40

いえ、そういうことを言っているのではなく、小さなお子様お一人で遊びに来たらということです。
    同じ歳の子どもが居るとしても、保護者の付き添いもなく突然訪問されるのは「?」と思われても仕方がないと思います。
    まして、歓迎されてもいないのに。空気の読めない親子と思われてしまったのかも?

3. 【938698】 投稿者: あれ?  (ID:VIlMnwOptxE) 投稿日時:2008年 05月 30日 11:11

遊んでもらえない、家に上げてもらえないということは相手の方が不快に思っていることがあるから?ですよね?

risaさんの書き込みだけでは判断しかねるところもありますが、たとえば「叱らない母親」だとか、そういうことはありませんか?

ご自分では気づいていらっしゃらないのかもしれませんが、私も身近にそういうお母さんがいて、他のお母さん方と時々話題になることがあります。

我が子が他人の家で傍若無人な振る舞いをしたり、わがまま放題やっているのにまったく叱りもせず、たしなめようともしない。

迷惑だと周りが思っているのに、まったく気づいていないので、だんだんと距離を置くようになりました。

4. 【938722】 投稿者: risa  (ID:KIqaNPfr0Ls) 投稿日時:2008年 05月 30日 11:31

スレ違いで、本当に申しわけありません。

こちらで長くなってしまうと主さんに申しわけないので、
    自分でスレッドを立てさせていただきます。

空気の読めない人。これは思われていると思います。幼稚園が違い、地続きでご近所でも立ち話にはまったく入らないで来たので(仕事をしているなど)歓迎はされていないと思います。すぐ隣に住んでいる同い年の子供で、挨拶や自己紹介はしていても、いつのまにやらそうなってました。

傍若無人。まわりの状況を見て行動し、転んでる子や、ふたが開かないと泣いてる子などに手を貸したり、うちの冷蔵庫からみんなの分のアイスクリームを持っていったり、子どもなりに気を使って輪に入ろうとしているし、
    何よりも長い時間、一人で遊ばせることはしてないので子供が問題ではないと思います。

5. 【939749】 投稿者: スレ主です。  (ID:OG7ASui4ZPI) 投稿日時:2008年 05月 31日 13:57

遅くなりまして申し訳ありません。

皆さんのおっしゃるとおり、きっぱりと断りたいと思います。
    よその子どもさんにキツク言うのも気が引けてしまって、どうしたものかと思っていたのですが。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す