最終更新:

19
Comment

【938796】意地悪な女王キャラのお友達。

投稿者: チョコケーキ   (ID:VIlMnwOptxE) 投稿日時:2008年 05月 30日 12:45

今さら、な話題ではありますが、対処法やアドバイス、ご経験談などをお聞かせいただければと思います。

小4の娘の友人関係です。4人の仲良しグループなのですが、そのうちの1人が女王キャラで仕切りやさんなのです。

お気に入りのちょっとおとなしめの子を必ず傍につけておき、あとの2人(そのうち1人はうちの娘です)を交互に仲間外れにしては、グループをひっかきまわしています。
娘ともうひとりのお子さんが仲良くしていると、それが気に入らないらしくそれぞれに「あの子があんたの悪口、言ってたよ」と吹き込んで仲たがいさせたり。

もう、毎日です。
娘にももう少し賢くなりなさい、とアドバイスするのですが、そのリーダー格の子のいうことを聞かないと意地悪される、といって、堂々巡りです。

いつになったら落ち着くのでしょうか。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2354117】 投稿者: 意地悪な子は  (ID:9fe48annUI.) 投稿日時:2011年 12月 12日 09:23

頭を打つまで分かりませんよ。
    それでも分からない子もいますけど。
    性格などは、そう簡単には変わりませんから。

家庭環境が意地悪な子をつくりだしたのかもしれませんが、苛められた子供には罪がないことです。
    もし、その意地悪な子供を擁護する立場に自分の親が立つならば、意地悪をされた子供は家庭では
    何も喋らなくなるのが普通ではないでしょうか。
    親は自分の気持ちを理解してくれないと思うでしょうから。
    自分でいじめをなくそうと提案ができるお子さんなら、多分ひどい苛めには発展しません。

私の周りでは、綺麗事を仰るかたのお子さんは、よく苛めをなさっていらっしゃいましたよ。
    知らぬは親ばかりで。
    結局、一方的に苛められて言い返せないお子さんは家庭で全てを受け止めてあげる必要が
    あると思います。

うちの子供も低学年のころ、酷いいじめにあいました。
    体調を崩して学校へもいけないくらいの。
    犯人は一番仲が良いと思われていた女の子たちでした。

娘はそれからは友人との距離に気を使っています。誰とも仲良く、でも決して本心の
    全てを曝け出すようなことはしません。
    女の子は難しいので、結局、私立の共学に進学し、今はお互いに尊敬しあい認め合う友人たちにも
    恵まれました。

御嬢さんにも幸せな日常が訪れますように。

2. 【2354833】 投稿者: わかります  (ID:DF5tfdMcsLs) 投稿日時:2011年 12月 12日 23:03

うちも最近ボス子とその仲間たちを見切りました。
    と同時にそのボス子ママから縁も切られました。

抜けた途端みんなから声をかけてもらって
    子供は楽しく過ごしています。わたくしもボス子ママと
    つるんでいたことで恐れられる存在だったようで
    未だに尾を引いていますので
    アローンな感じで頑張っているところです。

その仲間たちもボス子のいうなりで全部ボス子の味方。
    一人になると「ごめんね言わされたんだ」という毎日
    でした。言わされたということで許して貰えると思って
    いるようですが、無理みたいです

低学年で心が腐ってしまうなんて不幸で可哀そうだなと
    思います。ちなみにボス子ママは何も知りません

3. 【5104423】 投稿者: その後が気になります  (ID:Y8dZKheTeFg) 投稿日時:2018年 09月 03日 22:02

10年前の書き込みでしたが、我が子が全く同じ状況で書き込みせずにはいられませんでした。
    いつでも女子のいざこざはあるのですね。
    その後10年、または数年経って、皆さんのお子さんがどうやって解決されたか気になります。
    我が家は少し距離を置いたら良いかもねとアドバイスし、我が子の判断で課外活動を辞めたりしました。が、やっぱり何故か絡んでくるそのお友達…。悩ましいです。

4. 【5144494】 投稿者: チョコケーキ  (ID:jjQ..idnAQQ) 投稿日時:2018年 10月 11日 11:09

本当に久しぶりにここに来ました。ふと見ると何となく見覚えのあるスレッドタイトルが上がっているではありませんか。

開いて読んでみると、やっぱり。
    10年前に自分が立てたスレッドでした。その後は放置のようになってしまっていましたね。申し訳ありませんでした。

当時は小4でしたが今は娘たちは成人を迎えました。
    今は大学生活を満喫しております。
    グループの1人は首都圏、うちの子は関西圏、もう1人の子は九州とそれぞれ大学進学していきました。
    あの後もいろいろありました。中学で4人ともバラバラになってしまいましたが小学校を卒業するまではトラブル続きで本当に親子で泣いたこともありました。

その後ですが、女王様キャラの子は地元の公立中学に進み我が子とはすっぱり縁が切れました。噂ではあまり中学にも通っておらず、不登校気味で不良?仲間と遊んでいるというようなことをずっと耳にしておりましたが、高校入学後数か月で学校に来なくなり、退学、16歳で同棲妊娠出産となったようです。
    (しかもお相手も同学年なのですぐには入籍もできず)

もう、娘たちもその子については何も言いませんし話題にもしたがりません。
    生きる世界も違いすぎますし。さすがにもうどうでもいいといいますか。
    若くして出産することを否定するわけではありませんが、やはりあり得ないとしか言いようがないです。

あんなにいじめられて泣いていた日々も今となっては笑い話ですね。
    そんなこんなの10年後です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す