最終更新:

27
Comment

【957281】半分断る人

投稿者: 50%   (ID:lCiEMhL.RE6) 投稿日時:2008年 06月 20日 11:47

近所に住む同年代の「知り合い」の方とのお付き合いに悩んでいます。
知り合いと書いたのは、私は友人だと思っていますが、
相手は思っていない様子なので「お知り合い」と表現しました。
家が近いので、自然と顔を会わすことが多いです。
時間がある時は立ち話をしたり、話が終わらないと「じゃメールするね」
と別れたり、たまに電話がかかってくる時もあります。
2日ほど前も偶然会いました。スーパーの帰りです。
彼女がアルバイトを始めて(アンケート、座談会系)「とても楽なの、
興味があるのなら詳しく話すよ」と言われました。
私は平日は働いていますが、土日の数時間ならやってもいいかな?
夏休みの資金になるかな?と興味を持ちました。
彼女は「金曜日にお休みできるなら、ランチでも食べながらお話するよ」
と言ったので、昨日無理をして今日は有給をとりました。
それが、1時間ぐらい前にドタキャンされたのです。
よく考えてみたら同じようなことが数回ありました。
約束をしても、ドタキャンされたり、会っていても他の人から連絡が入った、
子供が帰ってきた、姑が呼んでる、朝から熱があった・・・などで途中で帰ったり。
確率からしたら50%ぐらいです。
何か急に腹がたってきました。自分に対してです。
基本的に彼女に会うと楽しいです。私の少し先を歩いている人です。
新しい情報を教えてくれたり、役に立つ人を紹介してくれたり、
お世話になったこともたくさんありました。
私は彼女が好きなのですが、彼女はそう思っていないことに気付きました。
今更遅いですね。
ただ、自分があまり好きでない人を何故誘うのかが未だに理解できません。
アッシー君みたいのものでしょうか?
誰か教えてください。
夫や友人には「馬鹿だ!」と言われそうで聞けません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【957308】 投稿者: 同感です  (ID:ibo8oATc31s) 投稿日時:2008年 06月 20日 12:28

私の子供の友人のお母さんにもいます。
    必ず お母さん同士の約束の時間におくれてきたり
    (30分から一時間くらい)、子供の遊ぶ約束をドタキャンされたり
    その理由は 道が込んでるとか 電話がかかってきたとか 仕事のやりくりとか・・・
    納得せざるを得ない理由をならべるのですが、ほぼ毎回となると・・・。
    彼女は基本的にいい人なのですが、忙しい が口癖の人なので、(実際忙しい仕事の
    ようですが・・・。)ランチの約束の実現にはなかなか至りません。
    ホントは乗り気じゃないのかな?と思い「忙しかったら無理にランチしなくていいです」とメールしたら「是非 企画して!!」とかえってきました。
    私が専業主婦なのであわせるのが当然のように思われているのかな??

50パーセント様もそのお友達がお好きなら 無理ならいいのよ〜 みたいなスタンスでおつきあいなさったらいかがでしょうか?
    でも仕事を休んで それをドタキャンされたら 私ならいやみのひとつでもさらりと言ってやりますけどね(笑)

2. 【957333】 投稿者: 梅雨  (ID:XmVtRc.AOb2) 投稿日時:2008年 06月 20日 12:53

スレ主様、ご立腹はごもっともです。

彼女はスレ主様のことは好きだと思います。
    嫌いだったら立ち話も避けるでしょう。
    ただ彼女の中でのスレ主様の位置、
    優先順位が低いのだと思います。

今後は無理してわざわざ有給取るというように
    彼女にあわせてあげるのはやめて
    都合があえば・・・程度にすれば
    腹も立たないのではないかしら。

ご近所とのこと、
    角が立つと大変です。

大人対応頑張って!

3. 【957417】 投稿者: 性格  (ID:oqfYnytxYPE) 投稿日時:2008年 06月 20日 14:26

そういう性格なのでしょうね。
    私もスレ主さんみたいに、ちゃんと約束したら不義理な事はしない人間なので、そういうことを平気で出来る神経に腹が立ったりしました。
    でもそういう人っているんですよねーそして改めないんですよね。

そうなるとこちらが対処するしかないので(相手に変化は求められないので)、皆さんが仰るようにこちらがなにかを都合つけてまであちらに合わせることは一切なさらないことですよ。
    電話が掛かってきても(こうやって掛けてくること自体、嫌いでは絶対しないことなので、好かれているのは確かではないでしょうか)、もしスレ主さんが気が乗らなかったら、「ごめんなさい、お客さんなの」とかなんとかいって切っちゃいましょう。
    梅雨さんの仰るように、もし優先順位を低くされているのだとしたら本当にムカムカくる話ですが、こちらもそれなりのお付き合いで腹の立たないようにしましょう。

4. 【957471】 投稿者: もしかしたら  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 06月 20日 15:19

体調の優れない方ではないですよね?
     私も子供の頃から体が弱く、遊ぶ約束とかはかなり神経使いました。
     ドタキャンが多いからです。
     遊んでてもお腹が痛くなったり、色々です。
     なので学生時代も大人になっても思うように活動できず、それが
     原因で交際範囲も非常に狭いです。
     それでも私の体調を理解してくれる主人と知り合い子供を生んだら
     付き合う対象がママ達になり、やはり母親だけあって人の痛みというか
     体調の事などもかなり話せるようになって(更年期の方も多いので話題が
     ミックスできる)だいぶ気が楽になってきました。
     立ち話とかはその時に急な事なので、できるんです。
     約束を何日も前からとかはプレッシャーになったりするので、そういうのが
     苦手な方なのかもしれませんよ。
     私も本当は学生時代の友達とかともっと深くお付き合いしたかったです。
     でも社交辞令で終わらせてしまった関係があまりにも多いです。
     好意を持ってくれてた男性からお誘い受けても断ること多かったです。
     友達みんなでスキーに行った時に具合悪くて一人で休んでいたら「盛り上がらない」
     と言われた事もあります。
     こんな体じゃなければな・・・と思います。
     スレ主さんのお相手がナゼ半分お断りになるかはわかりませんが、こういうケースも
     あるかもしれない、とも想像めぐらせてみてください。

5. 【957686】 投稿者: 思うに  (ID:xNIpIOENZSk) 投稿日時:2008年 06月 20日 19:38

周りの人間すべてに対してそのような感じなのでは?
    家族優先はまあしょうがないとして。

悪い人ではないのでしょうね。不器用なんだと思います。
    皆に良い返事をしてしまい、よく考えると両天秤。
    そこで自分のなかで順位を付けてお断りしているのだと思います。

なので、スレ主さんはきちんと約束したつもりでもあちらにとっては
    重要でないのかもしれませんね。

そのような人、と割り切って、これから約束する時は
    「仕事この日のために休んだから、病気じゃない限りちゃんと来てね」
    と念押ししておいた方が良さそうです。

いい加減なところのある人と思われていることを自覚させる
    発言をしてみるとか、してみたらどうでしょう?

6. 【957691】 投稿者: 50%  (ID:lCiEMhL.RE6) 投稿日時:2008年 06月 20日 19:50

皆さんの優しい言葉に救われました。
    あれから、2人の付き合い方や彼女の言葉などを思い出していました。
    (1)彼女にはアクシデントが多い…家族も含めて
     病気、事故、急な仕事など
    (2)彼女は自分からは誘わない(逃げ道あり)
    (3)彼女の中での私の地位が低い…梅雨様の言うとおりです。
    スーパーで会った時も、
    彼女→「もっと話していたいけど、冷凍食品が解けるから帰るね。いつかゆっくり
        続きを話したいけど、いつ頃が都合いいの?」
    私→「今は、暇な時期だからいつでも有給とれるよ」
    彼女→「私は金曜日なら空いているから、もし、金曜日に有給が取れたらメールしてね。
        でも無理しないでよ!」
    と言ったので、やはり私が悪かったようです。
    彼女は決して、自分から「金曜日にランチしましょう」とは言わなかったのです。
    今後の対処についてはもう少し考えてみます。

7. 【957962】 投稿者: りんご  (ID:V/goDjgWg0w) 投稿日時:2008年 06月 21日 00:22

私は15時までの短時間勤務ですが、有職主婦です。
    子供絡みの知り合いから、お誘いを受ける事も多く、お気持ちは本当に嬉しいですし、
    出来るならば、ランチをして交流を深めたい気持ちもあるのですが、やはり時間が限られてる為に、無理なのです。
    家族、同僚、そして子供が特に親しくしてるお友達の母親、あとは家事や休息、エステなど自分のゆとり時間も確保したいですし、
    PTAで一緒だった方から、有給取れたら連絡してと、催促も頂いてますが、大切な有給をその為に消化する気もないです。
    勿論、嫌な相手ではないので、立ち話は大歓迎ですけどね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す