最終更新:

11
Comment

【972249】ご近所 同級生

投稿者: 幼稚園母   (ID:3PcVaVRrEqw) 投稿日時:2008年 07月 05日 18:40

近所にうちの下の子と同性で同級生の子が近々引っ越してきます。
幼稚園で、非常にお友達が多い方の様にお見受けするのですが、影で「放送局」と言う風に言われていることを知りました。
恐怖です、今のところサラりと挨拶程度に済ましているのですが、子供が少ない地域だけに
私も、危険な感じを察していたのですが、やはり要注意人物でよく思ってない人も居る事を知り、やっぱりと思うのと、コワいと思う気持ちと・・
 みなさん 近所にそんな方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【973269】 投稿者: 先入観  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 07月 07日 01:11

スレ主さんはそのこれから引っ越して来られる方とはお話はした事あるのですか?
     他人のする噂話だけで「コワい」だなんて・・・もしかしたらいい方かもしれないのに。
     私はどんなに評判悪い方でも自分で確かめていい方ならば喜んでお付き合いしますが。
     逆にどんなに評判良くても自分に合わない方はパスです。
     スレ主さんはまだ若いのかしら?先入観は持たないほうがいいです。
     第一誰がマトモかなんてジャッジする人自体がマトモじゃなかったら、どうするんです?
     大人なんだから自分で確かめたら?でもお付き合いを強制してるワケではないので。
     最近こういう方多いですよね。幼稚園ママ達がこういうノリなのかな?

2. 【973348】 投稿者: 偏見魔  (ID:zbyPND87D.c) 投稿日時:2008年 07月 07日 08:21

私も、先入観さんに賛成です。
    スレ主さんのほうが噂を勝手に鵜呑みにする「放送局受信センター」じゃ
    ないでしょうか?
    この手のお母さん最近多いですね〜
    近所の公立小が荒れてるの!って信じて疑わない人とか、高級羽毛布団とか
    印鑑を数十万〜数百万でポンっと買っちゃう人。
    エビの養殖事業で失敗した人なんかもこんな感じなんでしょうね。

3. 【973359】 投稿者: 用心  (ID:vN3iUYtqy5U) 投稿日時:2008年 07月 07日 08:30

でも「火のないところに煙は・・」とも言いますよね。

4. 【973363】 投稿者: 用心2  (ID:5IB9T3GCh0Y) 投稿日時:2008年 07月 07日 08:33

でも、
    「火のないところに水煙」というのもあります。
    なんにせよ、
    まずは落ち着いて、普通のご近所づきあいから始められたら。
    杞憂という言葉もあることですし。

5. 【973483】 投稿者: 事実の場合も・・  (ID:any88nl4T2.) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:02

さほど近所ではないですが、幼稚園つながりの噂好きママさんが
    います。
    なぜか子供と私の行動・交友関係を知っていて、そちら経由で
    うちの情報を聞き出しています。
    こればっかりは相手がさらりと交わしてくれることを
    祈っています。あまり私が「○さんと私の話題を出さないでね。」
    と言うのも変に意識しすぎなので・・・。

うちがいつ外出して何時ごろ帰ってきて・・というのも
    なぜか知っています。話したくないことを直接聞かれたら
    さりげなく交わします。
    これが出来るようになるまでは時間がかかりました。

本心は一切接したくないのですが(かなり不愉快なことを
    言いふらされたので)こっちが憂鬱な気持ちになるのも
    しゃくなので、挨拶だけで去ります(笑)。
    あとは何がどうばれようと気にしません。
    私と子供の何を噂していようが、所詮真似は真似です。
    私は自分の生活で一生懸命なので、子供が幼稚園児の
    頃に比べると、全く気にならなくなりましたよ。

6. 【973546】 投稿者: 偏見魔  (ID:zbyPND87D.c) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:49

用心さん

嘘つきが自分の嘘に信憑性を持たせるのに、使うのが
    この言葉ですね。

火のないところに煙はたたない

でも実際火がなくても煙は立ちます。
    放火魔もいますし。
    自分が言ったことを否定しなかった(相槌をうった)というだけで、
    自分が言ったのに全部
    「○○さんが〜って言ってたわよ〜」と平気で言う人実際いますよ。
    まさに息をするように嘘をつく人。
    またそれを「火のないところに煙はたたない」からと鵜呑みにするんですよ。
    私はそういう人のほうを軽蔑してます。
    自分でたしかめた話ならいいけど、自分は何の実害も蒙ってないのに、
    「○○さんが△さんの悪口言ってた、放送局よ」というのを信じちゃうタイプって
    一番性質が悪いです。

7. 【973590】 投稿者: 自分で判断しましょう  (ID:CsdOLqF5qY6) 投稿日時:2008年 07月 07日 11:25

人って案外自分のことはわかっていないと思いませんか?

知人で情報通の方がいます。
    私が口が堅いと思っているようで色々なことを話してくれます。
    「00さんの子供って問題ありなんだけど、大人の前ではうまく振舞ってるから、
    親は実態を知らないのよね〜 子どもの話を鵜呑みにしてさ〜」
    とお子さんから聞いた話を時々聞かされます。
    内心、「あなたの子どもの話が全て正しいと思っている段階で同類…」と。
    でも、ご自分ではその矛盾に気がついておらず「うちの子はウソは話さない」
    と自信満々なのが不思議でなりません。
    私にとっては彼女の方が「要注意人物」ですが私がそんな風に思っているとは
    気付かれていないようです。

はい、八方美人で腹黒です。でも、厄介なことに巻き込まれたくないので
    人の悪口も言わないし、聞いた話も漏らしません。
    本音を言えば距離を置きたいのですが、そう簡単ではない状況にあります。

噂は本当のときもあれば、デマの場合もありますし、
    火のない所に火をつける人は確かに存在します。
    その人がどんな人なのかは自分で付き合ってみて判断するのが一番だと思います。
    その方がどんな方だとしても、
    大人なのだから、適度な距離を持ったお付き合いをされればよいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す