最終更新:

32
Comment

【972334】叫びのスレ

投稿者: 公務員大きらい   (ID:bCWJ6zDJWO2) 投稿日時:2008年 07月 05日 21:24

公務員の夫婦が同じ中学校におられます。 昔から学校の行事、PTAの集まりには熱心に活動してくださいます。 こういう方がおられないと世のなかは回っていかないと思いますがあえての一言。
 この家庭のお子様が我家に遊びに来られての翌日の一言「あの〜、ダメだと思うのよね〜。ああいう遊び。」  そんなの私が四六時中、監視できるわけないでしよ。 いいじゃん***くらい。 ボランティアでバザーをする事になったときに「ねえ、仕事休めない、一時間くらいでもいいし」 あのね、公務員みたいに手あつ〜く有給休暇はもらえないの一般人て。
公務員は1時間とか半日とか、イロイロなとりかたが出来るみたいで、ここのパパさんはいつでも学校におられました。い・つ・でも。 何時、仕事してんのよ。
 なにかといえば「子供のためにがんばろうょ〜〜」って、それを言われてプレッシャーを感じてる親がいる事を考えてよ。 がんばってるよ、それなりに。 でもできない事もあるでしょ。
休みがとれないのよ!! 公務員と違って。
何か自分と考え方が違う人間がいると、他の考え方を頭ごなしに否定し、**党的な考えで物事を推し進めるって、どうよ! 何かといえば「論点がずれてる」とか「それとこれとは別のはなし」とか。 え〜え〜、天下の公務員様ですもんね。クラブの親の送迎ににしても、(負担なの!)
中学校になってまで、親がそこまで出て行かなくってもいいでしょ。試合会場も練習会場も自力でいかせればいいじゃない。 どうして、親が順番に車をだすの! 休めないんだんよ、我家は。
給料が減るの、1時間ごとに。 昇進にも関係するの!
あ、すっとした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【972356】 投稿者: ↑  (ID:j0PdLqgOjpg) 投稿日時:2008年 07月 05日 21:49

公務員が嫌いなんじゃなくって、ただ、そのご夫婦が嫌いだけなのでは。
    たったふたりが嫌なだけで、日本に何十万人といる「公務員」(地方から国家までいろいろ職種がありますよね)を大嫌いって言えるなんて、すごいです。

2. 【972478】 投稿者: スッキリ  (ID:uVUvCqifcQU) 投稿日時:2008年 07月 05日 23:57

いやあたしゃ読んでるだけでスッキリしたね。
    まあ公務員には恨みはないけど、妬みは山ほどあるからねー。

3. 【972502】 投稿者: いろいろ  (ID:xwYGn/NWfhI) 投稿日時:2008年 07月 06日 00:16

公務員と言ってもいろいろな職種がありますよね。
    うちの父も公務員でしたが、休みは取れませんでしたよ。
    なので、いつも母と兄と三人でした。
    こんなクソ真面目に働く公務員もいた・・という話でした。

スレ主さまの周りの公務員の方々も真面目に働いてください!

4. 【972864】 投稿者: やっぱり手厚い…  (ID:kI8BaobaSXw) 投稿日時:2008年 07月 06日 14:59

私が世間狭いだけなのでしょうが、時間で有給が取れるのは私の周りでは公務員しかいません。
    あるいは、今は民営化してるけど少し前は役所だったみたいなところとか。

首都圏の、大企業もそれなりにある土地柄ですが、半日休はあっても時間で有給はあまり聞きません。

もちろん一概には言えませんが、それほど手厚い待遇に見合ったハイレベルなお仕事をしているとはちょっと…。

なのに
    >「ねえ、仕事休めない、一時間くらいでもいいし」
    なんて、無神経なこと言ってるから嫌われちゃうんじゃないかしら。

お給料のわりにハイレベルな働きをなさっている公務員の皆様、あなたの事ではありません。ごめんなさい。

5. 【972874】 投稿者: 初耳です  (ID:eRhZw9bv6ro) 投稿日時:2008年 07月 06日 15:22

1時間単位で取れる有給があるなんて初めて知りました!
    かなり驚いています。
    私自身も両親も民間企業勤めですし、近い周辺に公務員の方がいないので
    知らなかったのでしょうが、ずいぶん緩い就業規定?があるんですね。
    疑っているのではありませんが、何と言いますか・・・信じられません。
    地方公務員なのでしょうか?
    でもそれが事実なら、本当に「手厚い待遇」ですよね。
    日頃から感じてはいましたが、公務員さんの世界は民間意識では
    理解し難いことがいろいろとあるんですね・・・・・

6. 【973019】 投稿者: 上手にね  (ID:spcwOq0z8nk) 投稿日時:2008年 07月 06日 19:28

そんなに簡単に休みが取れるんだから、もうじゃんじゃんPTAでも子供会でもボランティアでもやってもらいましょうよ。
    ムカつくこと言われても、ニッコリ笑って「私できないの〜。ごめんね。アナタがしてくださるから本当に助かっているのよ」とゴマすり&ヨイショで。実際、そういう地域活動でよくやってくれる公務員の人って多いですよ。
    あんなの、ヒマだから出来るのよ!と妬むよりは、うまく持ち上げて利用させてもらいましょ。

7. 【973105】 投稿者: 公務員の妻  (ID:zJr6D51HNFI) 投稿日時:2008年 07月 06日 21:36

うちの公務員夫、土日両方休めることは1年のうちに数回。祝日も同じ。忙しい時期は、連日夜中に帰宅で休みなしが約2ヶ月続きます。
    結婚して16年、ほぼ母子家庭です。子供の行事(卒業式、入学式)も当てになりません。
    運動会は数えるほど、参観日、PTA活動なんてもってのほかです。
    一人目の子供の出産時は、私を病院に送り込んですぐ、仕事が外せないからと、出勤しました、土曜日でした。2人目の時も、同じく出勤し、子供に会ったのは出産12時間後でした。日曜日でした。
    0歳児のころは、子供が寝てる間に出勤、寝てから帰宅が数か月続いたので、久々に抱くと、大泣きされて少し気の毒でした。
    来週の中学個人懇談、旦那の職場が学校のそばなので、初めて、ほんの15分、と頼んでみると、やはり年休なんて無理、と言われました。はい、休みは上記の状態なので、年休なんて、夏の時期に強制的に数日程度、それも消化のため、急に決まるので、予定も立ちません。
    暇な公務員もいらっしゃるでしょうが、うちのような公務員家庭、周囲では少なくありません。ひとくくりにしないで欲しいです。そして、夫も一生懸命に仕事をしています。民間の方と違い公の仕事をしている身として、すべきでないこと、や、誤解されないように、気をつけるべきことにとても敏感に行動しています。
    どの職業でも、目に余る方はいらっしゃると思います。ひとっからげにものを言われると、家族としても複雑な思いです。批判されるのであれば、もう少し職種をしぼるなり、具体例をあげるなりしていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す