インターエデュPICKUP
331 コメント 最終更新:

いまどきの名前

【1456404】
スレッド作成者: mama (ID:CQcZx55/6EM)
2009年 10月 07日 09:24

そらって名前多いですね~。

男の子も女の子も。

義兄のところに子供が生まれました。

まさか、とはおもったけど「奏空」とかいて「そら」でした。


子供がかよう幼稚園では
「そら」「きら」「きらり」がクラスに二人はいます。

【1459131】 投稿者: ↑   (ID:yONg3FHegsU)
投稿日時:2009年 10月 09日 01:07

確かどこかの国の言葉で「KENKEN」って「こんにちは」と言う意味だそうで、知人は「けん」とつけていました。
そのままだから、いいじゃない。
それに、字も賢くで健康で。

【1459212】 投稿者: ふ   (ID:Gq5Vqf.Jd2g)
投稿日時:2009年 10月 09日 07:38

息子の同級生で「明人」君。
当然「あきひと」だと思いましたが「みんと」でした。
男で「みんと」は、ちょっと驚き。

【1459228】 投稿者: ぴゅあ   (ID:sewW4XWRStU)
投稿日時:2009年 10月 09日 08:08

お友達は「ぴゅあ」ちゃんです。

名前のイメージどおり、とっても可愛くて、お勉強も抜群にできます。

名前が可愛くて、容姿もバッチリで、勉強も出来るって最高ですよね。

【1459276】 投稿者: 将来   (ID:zkeHEaXn4dk)
投稿日時:2009年 10月 09日 08:57

選挙ポスターの掲示板が、面白ネームで埋まる日を想像してしまうのは、私だけだろうか・・・?

今は子どもでも、彼らがシニアの年齢になったときのことを考えたら、
「かわいい系」の名前は抵抗があるなあ。

【1459279】 投稿者: すいません   (ID:WU.eOsMYOWA)
投稿日時:2009年 10月 09日 09:02

私の娘「そら」です。
平仮名ですが…主人が星が好きだという理由で
私も男女区別のない名前が希望だったので名付けました。

人に笑われる名前をつけてしまったのですかね…

【1459302】 投稿者: うーん   (ID:6MmSUZw/V.A)
投稿日時:2009年 10月 09日 09:16

別に笑われる名前ってことはないでしょう?

ただ、流行の名前にしはったな~とは思うけど。

うちは、色々と流行の可愛い名前を候補にしたけど、

全部、却下されてしまって・・・・

無難な名前です。

今では、「良かったー」と思いますねぇ。

無難な割りに、他人の子とかぶりませんし。

苗字が絶対に読めないし、名前は読めるようにしたんです。

【1459304】 投稿者: DQNネーム   (ID:68Y18YU9y0w)
投稿日時:2009年 10月 09日 09:19

名前が世間的にみてどうか。まず響き、そして文字でしょうね。
たとえば上の方がおっしゃるお名前だって「そら」「蒼空」「空」「宇宙」とかなら十分OKでしょう。「鼠裸」とかなら、私は??です。
響きがあきらかにおかしい、当て字がまたおかしいとなると[削除しました]ネームですね。これは時代による差異が大きいけれど。
明治時代の一般的な名前なんて今じゃ大笑いです。
他人からすればまずは読みやすい名前にして欲しいと思いますが。

【1459309】 投稿者: いいと思いますよ   (ID:kahaODl7GbM)
投稿日時:2009年 10月 09日 09:22

平仮名で「そら」ちゃんはいいと思いますよ。
可愛いと思います。
ここで皆さんがいろいろ書かれているのは
誰も読めないような当て字で、無理やり読ませるような名前
しかも、それはないでしょう~と思うような奇抜な発音であるものに違和感を感じてのことだと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー