最終更新:

101
Comment

【2292391】女の子を生んでよかったと思う時

投稿者: 二男一女   (ID:8Riyn2qTiJE) 投稿日時:2011年 10月 12日 09:42

女の子なんて生意気で、うるさくて、お母さんに意地悪らしいし、色々めんどくさそうだし、正直要らないや・・・。友達の子供を見ても「いいねえ女の子は華やかで」と口では言いつつ内心は
「うちはいいやー。」

と思っていましたが・・・忘れた頃に生まれました。女の子。(主人は待望でした。)

初めてのお雛様、初めての七五三、初めてのピンクの服や靴、スカート、ディズニープリンセス、おままごと遊び、幼児なのにおしゃれにも興味を持ち始め、一緒にお店を見る楽しみも・・・。お絵かきをさせても折り紙をさせてもお兄ちゃんたちとは全く違う作品が出来上がります。

・・・なんて楽しいの?

お兄ちゃんたちにもちゃっかり上手に甘えて、上二人(男子校)にとっても「女の子」を知るいい機会になっている気がします。(下の子が赤ちゃんの時は自分にあるものがない妹の股を見て色々と聞いてきたので全部の穴について説明しました。)

男の子とのあまりの違い、かわいらしさに、意外な誤算でした。(男の子二人も十分かわいかったです。女の子がいなければいないでそれはそれで満足でした。)

同じように感じている方、どんな時に女の子を産んでよかったと思うか、教えてください。(その逆(産まなきゃよかった!!?)でもウエルカムですよ。)この先ずっと「良かった」と思えるかどうかはわかりませんものね~(笑)!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【2333832】 投稿者: 一度も  (ID:xQdYIkK47Bc) 投稿日時:2011年 11月 21日 01:30

ない。

2. 【2333862】 投稿者: 何があった?  (ID:6NiGmxKqq2Y) 投稿日時:2011年 11月 21日 04:06

どうしたのですか?
    娘さんとけんかでも?

3. 【2341014】 投稿者: 一度くらい  (ID:QzdTLGL7Mow) 投稿日時:2011年 11月 28日 15:38

あったでしょうに…。

4. 【2341043】 投稿者: ほのぼの  (ID:RBHK57y1TdY) 投稿日時:2011年 11月 28日 16:14

二男一女さま
     一人娘2さま

じわっと続いていたこのスレッドお久しぶりです。
    マラソン大会の応援を一生懸命してくれるお嬢さん、勝手にもっと
    小さいのかと思っておりましたが、もう中学2年生!
    このまま反抗期するするってすり抜けそうな愛おしさですね。
    お風呂も一緒なんて、うらやましいです。
    反論はあるかも知れませんが
    一人娘がそんなに慕ってくれる関係、
    私はずっとずっと続いて欲しいなと思います。
     私はフルタイム勤務なので、二人の娘は比較的自立が早く、
    楽な分、(そう仕向けてきたのに)寂しい気持ちになることもあるので、
    娘自慢を読むのは「疑似体験」みたいで楽しいです!!

次女が年賀状の準備を早々と始めました。
    旅行会社主催の小2の夏の旅でたまたま同じ部屋になっただけの
    お友達などにもせっせと書こうとしています。
    人生でたった3日だけしか一緒にいなかった5年も前のお友達。
     これ、私もまったく同じタイプだったので、びっくりしています。
    「母娘の気質が似ているって、こんな細かい事象にも表れるんだ。」と。
    娘を産んで良かったと思うのは、こんなときにも感じられます。
    私も未だに小学校時代の習い事で一緒だった友人に年賀状書いています(35回目くらい?)←迷惑?

二男一女さま
     お嬢様、受験だったのですね。お疲れ様でした。
    春からピカピカの小学生で、ますます一緒の時間が楽しいですよーーー!
    参観日にママを見つけてにっこり、の娘さん目に浮かびますね。

5. 【2345009】 投稿者: 二男一女  (ID:CJnCwHlFLQw) 投稿日時:2011年 12月 02日 10:09

ほのぼのサン、お久しぶりです。

おかげさまで「じわ~っ」と続いています(笑)。

お嬢さん、ほのぼのさんも筆まめなタイプなのですね。 そういう、ちょっとの縁でもずっと年賀状をくださる方、好きです。
    私はなかなか駄目で、誰にも出さなかった年もあります(汗)。それでも相手がくださるとうれしいものです。

今年もそろそろですね。どんな年賀状にしようかなー。

娘は幼稚園受験でした。
    ・・・といっても話題の「セレブ」な園ではなく(笑)、エデュにトピックもないような田舎の無名の幼稚園ですが、
    地元ではとても人気があり、なかなか入ることができません。
     願書も前の年から幼稚園の小さい子クラブに通っていないと頂けないので、そこへせっせと通ったり、一応入園試験もあるので結構一生懸命でした。

しかし努力もむなしく落ちてしまいました。

結局うちから一番近い、でもそこそこ人気のあるところに決まりました。

そこは園庭が広く、のびのび系の泥んこ遊びいっぱい幼稚園で、やはりとても人気があります。結局そこの方がうちの子に向いていたのかなと思うことにしています(笑)。子供は何となくそちらの方が好きなようです。

お兄ちゃんたちがいるせいで泥んこ遊びや、外でボール蹴ったりするお転婆ちゃんなので、結果よかったかと思っています。

と、長々と自分語り、失礼しました。

私は娘のにおいが大好きで、毎日毎日、抱っこするたびに胸いっぱいに子供のにおいをかいでしまいます(笑)。

6. 【2361423】 投稿者: ほのぼの  (ID:RBHK57y1TdY) 投稿日時:2011年 12月 19日 18:07

筆まめなので、また出てきちゃいました(笑)

お嬢さん、幼稚園合格おめでとうございます!
    二男一女さまが感じているように、きっとその幼稚園がベストの選択だと思います。
     わくわくしますね。幼稚園に入って一気に世界が広がりおしゃまになっていくお嬢さん。
    友達とかみ合っているのかいないのか分からないおしゃべりをエンドレスでするのが
    これからの娘を見る醍醐味の一つです!

先日の土曜日に近くの公園で走っていたら、学童保育に向かう小学一年生らしき
    二人組がそばを通りました。朝からぺちゃぺちゃと楽しそうで。
    15分くらいして走り終わって、帰途についたらその二人がまだ歩いていました!
    15分で100メートルくらいしか進んでいませんでした(笑)
    花を摘んだり、立ち止まって何かを見たり、全く知らないお嬢さん二人ですが、
    その光景がほほえましくて。一体いつになったら学童保育に到着するのやら。

お嬢さんもこれからますますおしゃべりが豊富になります。ママとずっとずっと
    しゃべります。何歳になってもしゃべりまくります。
    幼稚園で自分が見聞きしたことを話してくれるお嬢さんが目に浮かびますね。

我が家の中学生も、合宿の部屋割りが大変だった話を延々としてくれました。
    可愛くないけど・・・でも可愛いかな?

何だか往復書簡のようですが、他の方もレスしてくれるとじわっと続いていきますね(笑)←希望。

7. 【2363039】 投稿者: 二男一女  (ID:kI4oeqb.Qmo) 投稿日時:2011年 12月 21日 07:43

ほのぼのさん、ありがとうございます。

ところでいきなりの横レスですが・・・ほのぼのさんもランナーなのですね!(←やはりそこに反応(笑))

おっしゃる通り、「無口なほうだ」と思っていた娘が最近ものすごい勢いでしゃべりだしました。 

幼稚園での様子など、上の子たちがほとんど自分からは話さなかったので、
    これから楽しみです。

とはいえ、今は手作りバッグに追われている毎日です(笑)。

じわっと継続、私も希望。他の方も遠慮なく書き込んでくださいね。

たまにこのスレが上がってるとウキッとなります(笑)。

8. 【2363121】 投稿者: 二男一女のママ  (ID:lIoeKza1cqc) 投稿日時:2011年 12月 21日 09:28

このスレ、いいですね~~!
    同じ気持ちの方が沢山いらして、
    そうそう!そうなのよね~~って共感しながら読みました。

うちは大学生男子2人、中学生娘1人の3人です。
    上の二人は2年違わないので、一緒に育ってしまった感じですが
    娘は離れて生まれたので、また一から子育てした感じです。

生まれてきて、保育器で温められていた時
    私とそっくりで、なんだか涙が出てきました。
    分身と言う気がして、愛おしくなって。。。

そしてはじめて娘を抱っこした時、
    あのふにゃふにゃ感に驚きました。
    兄達にはなかった、柔らかい感じ。。。
    ああ、こんなにも違うものなんだなって・・・。

上の二人はスポーツもバリバリやっていて、
    かなり親としても大変でした。
    でも、娘はそう言った事もなく、全く手がかからず
    本当に育てやすかったですね。
    今はプチ反抗期ですが、高校生になったら
    もっとひどくなるのか、このままフェードアウトするのか・・。

主人と、二人の兄と、私と、祖父母と、伯父夫婦と
    みんなに可愛がられて、本当に幸せな子だなと思います。
    かといって、我がままでもなく、大人です。
    ただ、彼が出来た時は、関所が沢山あって大変だと思いますが・・・。

最近は、娘と二人でショッピンクに行く事が
    とっても楽しいです♪
    主人がいると、せっかちでゆっくり出来ないので
    置いて行く様になりました!(笑)
    将来は、韓国やイタリアに行きたいねと話しています。

そんな娘も、彼が出来たらそっちに行ってしまうのかなと考えると
    寂しいです・・・。まあ、関所を無事に突破出来るような
    頼もしい彼が出来ればいいですけれど。

私より何倍も、幸せになってほしい・・・
    って思いますね。

一緒に寝るというお話がありましたが、
    うちも寝る時は必ず私を呼びます。
    そして、電気を消して少しお喋りしてから寝る習慣になっているんですけど
    いつまで続くのかな・・・(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す