最終更新:

101
Comment

【2292391】女の子を生んでよかったと思う時

投稿者: 二男一女   (ID:8Riyn2qTiJE) 投稿日時:2011年 10月 12日 09:42

女の子なんて生意気で、うるさくて、お母さんに意地悪らしいし、色々めんどくさそうだし、正直要らないや・・・。友達の子供を見ても「いいねえ女の子は華やかで」と口では言いつつ内心は
「うちはいいやー。」

と思っていましたが・・・忘れた頃に生まれました。女の子。(主人は待望でした。)

初めてのお雛様、初めての七五三、初めてのピンクの服や靴、スカート、ディズニープリンセス、おままごと遊び、幼児なのにおしゃれにも興味を持ち始め、一緒にお店を見る楽しみも・・・。お絵かきをさせても折り紙をさせてもお兄ちゃんたちとは全く違う作品が出来上がります。

・・・なんて楽しいの?

お兄ちゃんたちにもちゃっかり上手に甘えて、上二人(男子校)にとっても「女の子」を知るいい機会になっている気がします。(下の子が赤ちゃんの時は自分にあるものがない妹の股を見て色々と聞いてきたので全部の穴について説明しました。)

男の子とのあまりの違い、かわいらしさに、意外な誤算でした。(男の子二人も十分かわいかったです。女の子がいなければいないでそれはそれで満足でした。)

同じように感じている方、どんな時に女の子を産んでよかったと思うか、教えてください。(その逆(産まなきゃよかった!!?)でもウエルカムですよ。)この先ずっと「良かった」と思えるかどうかはわかりませんものね~(笑)!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【2294015】 投稿者: ほのぼの  (ID:JCU3tthN6UM) 投稿日時:2011年 10月 13日 16:22

うう、スレ主さん、いいですねー。このスレ。
    それぞれの皆さんの子供に対する愛情が具体的に楽しく書かれていて、
    本当に胸が温かくなります。
     「娘へのデジャブ感」「タイムスリップ感」
    を味わっている方が多かったこと初めて知り嬉しくなりました。
     私の最大のタイムスリップ感は、長女が小学6年生の時、
    32年前の私と同じ陸上大会、同じ競技場で、同じコースを長女が走ったことです。
    公立の小学校なので、全くの偶然ですが、その「既視感」に
    カメラのシャッターを切れなくなり、ぼおっとしてしまいました。
    そのせいで、せっかくの晴れ舞台だったのに、
    写真がろくにありません(笑)

「同じです。」さんの

娘が同じような体験をした時にその気持ちを分かってあげるために私の
    人生があったのかな・・・と。

↑
     泣いちゃいましたー。
    そうです、そうです。それだけで、十分意義のある人生ですよね。

残念ながら息子はいないですが、
    「息子は小さな恋人感覚」は近くに住んでいる
    3人の甥っ子で疑似体験させていただいています!
    男の子に甘えられるとトロンとした気持ちになっちゃいますね。

2. 【2294598】 投稿者: 一人娘  (ID:CZ/oTIBAg2A) 投稿日時:2011年 10月 13日 23:54

我が家は一人っ子で女の子。
    生れた時から反抗期の今(中2)まで
    私は娘にメロメロです。

すべすべのお肌、甘い匂い、男性が女性に尽くす気持ちわかりました。

自分より柔らかく、ちいさく、すべすべって今でも寝顔をなでているとき
    至福の喜び!

小さな口からでる生意気な言葉、「ママがいないと寝れないの、ごめんなさいね」など
    うまい甘え方(娘は寝る前にトントンとしてもらうのが大好きでした)
    もう関係ないけど、男性を落とすにはこんな風にふるまっったらいいんだと
    お手本満載(?)な言動やしぐさ・・・。

でも今や反抗期、起きているときのバトルはすごい!!

「これ片付けて」と私、
    娘しばし「…無視」、
    私「なんで片付けないの」
    娘「誰かさんに似たのね」⇒それ以上深く言わずちらかったリビングをちらっと見る・・・

日常茶飯事の喧嘩、「ママも仕事が忙しいんだよ」娘(お互いさまねという視線)

この後は私が本当に向きになって喧嘩するのですが、
    お気に入りのぬいぐるみを抱いて寝ている姿をみると
    胸がつまります。

娘の未来、どうなるかわからないけど、
    こんなに愛されて(至らない親でも)絶対的に受け入れられた時期が
    あったなら、多少辛い事があっても乗り越えられるじゃないかと
    勝手に思います。

3. 【2294634】 投稿者: 三女一男  (ID:Ag5LFBwMieQ) 投稿日時:2011年 10月 14日 00:29

ジェンダーだなんて言うと口はばったいですが、かつては、
    息子は優しくおっとり、娘は大雑把でさばさば。
    きょうだい四人仲良く、男女差は無く育っているかな…なんて思ってました。

しかーし!

男子はティーンになるにつれ、「ダンスイ」という
    未知の生き物に進化しました。
    近頃は父親と同じく「買い物に無駄な時間をかけるん
    じゃねえ」と後ろでぶつくさ言うようになりうるさいうるさい。
    父親が居る時は、二人でいそいそとゲーセンに行きます。
    父子で野球観戦、ラーメン、漫画の立ち読み、とおっさんデートに
    出掛けることもあり、まるで父親の分身です。

下の娘達は、パパと行ったりママと行ったりまちまちですが
    長女はいそいそと母親の買い物について来ます。
    ガサツな娘ですが、ゲーセンより母とウィンドーショッピングを
    する方が好きだと言うようになりました。
    「○○(弟)が居るとうるさくてゆっくり見られないよ~」
    なんて会話に激しく同感します。

温泉に行けば、女性グループはのんびり浸かります。
    おやじ&プチおやじは、風呂をさっさとあがり、付属のゲーセンで
    ゲームを楽しみ、休憩室でテレビ。
    風呂よりゲームやテレビが楽しいそうで…

息子は息子でかわいいけど、男子って別の生き物なんだなあ
    と感じます。
    行動範囲や、価値観が父親にどんどん似て来るんですよね。
    価値観や娯楽を共有出来る時には、女の子っていいなあと思います。
    将来は、娘三人と旅行に行ったら楽しいだろうな。

4. 【2294638】 投稿者: わかるわかる  (ID:aXgWpLR4HOw) 投稿日時:2011年 10月 14日 00:34

ほのぼのさんへ

>私の最大のタイムスリップ感は、長女が小学6年生の時、
    >32年前の私と同じ陸上大会、同じ競技場で、同じコースを長女が走ったことです。
    >公立の小学校なので、全くの偶然ですが、その「既視感」に
    >カメラのシャッターを切れなくなり、ぼおっとしてしまいました。
    >そのせいで、せっかくの晴れ舞台だったのに、
    >写真がろくにありません(笑)

なんという偶然。
    素敵な思い出ですね!
    いい話聞かせてもらいました。

一人娘さんへ

>娘の未来、どうなるかわからないけど、
    >こんなに愛されて(至らない親でも)絶対的に受け入れられた時期が
    >あったなら、多少辛い事があっても乗り越えられるじゃないかと
    >勝手に思います

わかります。母親自身悔いがないですよね。

5. 【2294639】 投稿者: 二男一女  (ID:8Riyn2qTiJE) 投稿日時:2011年 10月 14日 00:34

一人娘さん、レスを読んで泣いたり笑ったりしました。

「ママがいないと眠れないの。ごめんなさいね。」って…かわいすぎる~!
    そうそう。大人びておしゃまな口調がかわいいですよね。

私も絵を描いてやった時など、3歳の娘に
    「あらー、ママ上手に描けたじゃない。」と誉められます・・・(苦笑)。

そして憎ったらしい(ごめんなさい)反抗期の今も変わらず愛し続けていらっしゃるのが文章を通してジワーッと伝わってきて涙が出ました。

私も母にそんな風に反抗したなあ。母もそんな風に思っていてくれたのかなあ。

6. 【2294652】 投稿者: 二男一女  (ID:8Riyn2qTiJE) 投稿日時:2011年 10月 14日 00:53

あわわ、のろまなので書いてるうちにレスが増えてました。

・・・と言うか本当は他にもレスを返したい方がたくさんいらっしゃるのですが全員に返せなくてすみません。どなたのレスも、うなずくこと、納得することばかりです。

お返事は書いていなくても、全部のレスを何度も何度も読んでいます。このスレ、本当に宝物になりそうです。

7. 【2294671】 投稿者: いろいろなのかも  (ID:Lcx0XCDZUoA) 投稿日時:2011年 10月 14日 01:30

男1人、女1人です。小学生息子は無条件で溺愛です。性格も自分に似てて、一体感があります。ついつい甘くなってしまいます。でも母をいたわりつつも、パパっこです。悔しい。中学の娘はわかりあえる友の時や、まだまだ手放せない家事の出来ない娘の時も、夫にそっくりでつかみどころのない時もあり楽しんでます。全く性格が違うので自分の人生や成長、嗜好とは違いすぎて懐かしさは感じられません。

8. 【2294675】 投稿者: うちも一男一女  (ID:OHhCnT2h.Dg) 投稿日時:2011年 10月 14日 02:05

私もスレ主様同様、娘が幼い頃は着せ替え人形のように着飾り溺愛しておりました。

今は、そのリカちゃん人形のように可愛かった娘は
    反抗期になり、悪魔のような言葉を毎日私に吐き続けています。

私は今悪魔と葛藤の日々を送っています。(笑)

そんな姉を見ている息子は、反抗期な時期なのに反抗することが出来ず、私を庇ってくれます。

性別よりも性格にもよるものかもしれませんが、男の子の方があまり反抗期がないものなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す