最終更新:

101
Comment

【2292391】女の子を生んでよかったと思う時

投稿者: 二男一女   (ID:8Riyn2qTiJE) 投稿日時:2011年 10月 12日 09:42

女の子なんて生意気で、うるさくて、お母さんに意地悪らしいし、色々めんどくさそうだし、正直要らないや・・・。友達の子供を見ても「いいねえ女の子は華やかで」と口では言いつつ内心は
「うちはいいやー。」

と思っていましたが・・・忘れた頃に生まれました。女の子。(主人は待望でした。)

初めてのお雛様、初めての七五三、初めてのピンクの服や靴、スカート、ディズニープリンセス、おままごと遊び、幼児なのにおしゃれにも興味を持ち始め、一緒にお店を見る楽しみも・・・。お絵かきをさせても折り紙をさせてもお兄ちゃんたちとは全く違う作品が出来上がります。

・・・なんて楽しいの?

お兄ちゃんたちにもちゃっかり上手に甘えて、上二人(男子校)にとっても「女の子」を知るいい機会になっている気がします。(下の子が赤ちゃんの時は自分にあるものがない妹の股を見て色々と聞いてきたので全部の穴について説明しました。)

男の子とのあまりの違い、かわいらしさに、意外な誤算でした。(男の子二人も十分かわいかったです。女の子がいなければいないでそれはそれで満足でした。)

同じように感じている方、どんな時に女の子を産んでよかったと思うか、教えてください。(その逆(産まなきゃよかった!!?)でもウエルカムですよ。)この先ずっと「良かった」と思えるかどうかはわかりませんものね~(笑)!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 13

1. 【2366331】 投稿者: 二男一女(紛らわしい!?)  (ID:kI4oeqb.Qmo) 投稿日時:2011年 12月 25日 09:49

二男一女のママ様

素敵なレスありがとうございます!

うちと同じ家族構成ですね!でも、少し先輩のお話、とても興味深く拝見しました。

ほんと、三人目の女の子はみんなにかわいがられますねー。
    私もまったく同じように思います。末っ子には特に、私より幸せになってほしいと思います。

ついでに私よりずっと女らしく、私よりずっと素直に、賢く、優しく、育ってほしいと…自分の時よりずっと「欲深く」なっています(笑)。

自分自身が姉妹だけだったので男兄弟がいる女の子の育ち方が自分とはまたずいぶん違って、本当に面白いです。

生まれた時から周りには男の子のおもちゃがあふれているので、それで遊びつつも、やはり本当に好きなのはプリキュアだったり、ぬいぐるみだったりするのを見ると・・・
    「やっぱり女の子なのねー!違うのねー!」と不思議に思ったり、
    やんちゃな遊びに巻き込まれつつも女の子としてのアイデンティティーを守っているという、そのバランスが、見ていて面白くないですか?

末っ子の中の「女の子」を見つけるたびに「やっぱり女の子なんだな」と何度も確認して喜んでおります(笑)。

2. 【2382150】 投稿者: ほのぼの  (ID:WFY3fwK8ZYE) 投稿日時:2012年 01月 12日 18:31

明けましておめでとうございます。このスレッドもめでたく二年目ですね(笑)
    ご質問頂いていました。
    ほのぼのはランナーではないです。中年太り防止のために走っているだけです(苦笑)
    健康にはなりますが、体重には全然反映されていません!

二男一女さま、お嬢さんのおしゃべりが盛んになってきて可愛いでしょうね。
    幼稚園に通い出したら、御母様と離れている時間に起こった全てのこと、お母さんに報告してくれそうですね。

年末に中二の長女がぽつんと言いました。
    「中一の頃の自分を思い出すと、恥ずかしいことばかり。変なことばっかり言っていたんだよね。」
    これ、反抗期のフィナーレと思うには早すぎでしょうが、成長が感じられて嬉しかったです。
    このスレッドでは娘さんの反抗期を体験して、大人になった娘さんに感謝の言葉を言われて
    感激した方の話がありましたが、その日を私も楽しみにしながら、二女の反抗期に備えようかと
    思っています。
     スレ主様、二男一女のママさま、今年も娘達と楽しい1年になりますように。

3. 【2386854】 投稿者: 反抗期が終わればバラ色よ  (ID:ARkoA98ZQ8U) 投稿日時:2012年 01月 16日 21:59

お正月に反抗期真っ盛りの姪っ子を見て
    久々に「娘が反抗期のころのムカツキ」を思い出しました。
    「御飯よ~」といえば「え~おなかすいてない」
    「みんなでボーリング行こう」といえば「え~私留守番がいい」
    「ちょっと手伝って~」といえば「今テレビ見てるの!」等々
    でもね女の子は二十歳くらいになると本当に可愛いですよ~
    上記のやり取りだって
    「これ、おいし~!今度作りかた教えて」
    「お母さん、明日映画行こうよ」
    「お母さん、仕事忙しいんでしょ?私夕飯にカレー作るね」に変わりました。
    あー女の子っていいなあ~と満喫中です。
    男の子もいますけど、男の子は小さいころからずっとずっと
    私を笑わせてくれていたので、もう十分楽しみました(笑)
    後は離れていく一方なんでしょうね。

4. 【2389323】 投稿者: 励まされます  (ID:0675SL1mP6o) 投稿日時:2012年 01月 18日 21:54

中学1年の娘は反抗期真っ只中。
    一つ一つの反応にこっちもイライラ。昔は可愛かったのに、と思うことが多くなってました。
    仲良く会話してても些細なことでなぜか喧嘩になり、自分でもなんでこうなんのかな?と悲しくなることも・・・。

でも、反抗期終われば、また、かわいらしいことも言ってくれるんですね。
    一緒に映画行ったり、買い物行ったり楽しみです。

子離れの心の準備もしとかないといけませんね。

5. 【2394384】 投稿者: 二男一女  (ID:UIwxulAXszs) 投稿日時:2012年 01月 22日 21:58

私も「反抗期が終わればバラ色よ」様の投稿を読んで、とても励まされました。

娘はまだ幼児で反抗期などありませんが、時々
    「今はこんなにかわいいけど、この先憎たらしい口をきくようになるのかな?」
    とか
    「思春期になれば私をただ憎むようになるのかな・・・・?」
    なんて不安がふとよぎることがあり、うまく子離れできるようにしないといけないななどと思っていましたので、何だかとても勇気づけられました。

やっぱり女の子は楽しみですね。

そういう風に「バラ色よ」様がうまく育てられたというのもあると思いますが・・・。

私も頑張ります(笑)。

ところで、どういう風に育てられたのですか?

6. 【2394528】 投稿者: 反抗期が終わればバラ色よ  (ID:ARkoA98ZQ8U) 投稿日時:2012年 01月 22日 23:33

私の書き込みで励まされた方がいるなんて、とてもうれしいです。
    私の子育ては本当に普通です。いやエデュを読んでいると普通以下かも?
    反抗期の時はしょっちゅう口喧嘩してましたし、キチンと朝ごはんを食べない娘にキレて
    「もう2度と朝ごはん作らない!」と宣言をしたこともありましたっけ。
    部屋が汚いことはもう諦めの境地です(笑)
    ガミガミ言ったり、あきらめたり、ケンカしたり、応援したり・・・・
    そんなことの繰り返しでした。
    でも大学生になり、もうあまり叱るようなこともなくなって急に仲良くなりました。
    一人暮らしの友達の生活を見ていると母親業の大変さもわかってくるようです。
    今は大変かもしれないけど、きっと皆様にもバラ色の時がやってくると思いますよ!

7. 【2402955】 投稿者: 二男一女  (ID:UIwxulAXszs) 投稿日時:2012年 01月 28日 23:46

そうなんですね~。
    「娘とは大学以降が黄金期」と言うことですね。肝に銘じなければ。
    そうするとお嫁に行ってしまうまでのわずかな時間、大事にした方がいいということですよね。

私自身は田舎から上京して大学に入ったので、大学時代は下宿で、母と一緒に料理したり、ショッピングしたり…ということがあまりできませんでした。
    今思うともったいないことをしました。

今は首都圏在住住なので、もし娘が東京の大学に行っても通えない距離ではないでしょう。
    自宅通学させようっと(笑)。

私自身の大学受験の時、周りの女子は、すごく頭がよくても「上京禁止」の家が多かったので
    「かわいそう」「もったいない」と思っていましたが、実はそうでもなかったのかもしれませんねー。

それから・・・ほのぼのサン!!

わたし今最近のレスを読み返してみたらほのぼのさんからせっかくほのぼのするレスをいただいていたのに返信をしていませんでしたね。すみませんでした。

いつにも勝る暖かいレスをありがとうございます。読んで満足してました~!今年もよろしくお願いいたします!!!」

8. 【2406740】 投稿者: ほのぼの  (ID:WFY3fwK8ZYE) 投稿日時:2012年 01月 31日 17:25

たまにのぞくと続いているこのスレッドに毎回ほっとしております。
    「反抗期が終わればバラ色よ」さんに私も励まされました。
    実は二女が中学入試まっただなか。不安とプレッシャーから、反抗的な言動が多く
    分かってはいるものの、ちょっと悲しくなったりしておりました。
    でも、こんな日々を娘と一緒に「あの時はーーー!」って思い出しては
    笑い合う日が来るんでしょうね。
     明日からの本番前にのぞいてみて良かったです。
    何だか沢山元気が出てきました!!
     二男一女さま、娘の笑顔をゲットしてまたお邪魔できますように。

昔は女の子の「おすまし」「おしゃま」って言葉の持つ本当の意味が
    分かっていませんでした。娘持つと分かります。
    二男一女さまのお嬢さんは、まさに「おすまし」「おしゃま」のピーク期間に
    入りました!!!すっごく可愛いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す