最終更新:

101
Comment

【2292391】女の子を生んでよかったと思う時

投稿者: 二男一女   (ID:8Riyn2qTiJE) 投稿日時:2011年 10月 12日 09:42

女の子なんて生意気で、うるさくて、お母さんに意地悪らしいし、色々めんどくさそうだし、正直要らないや・・・。友達の子供を見ても「いいねえ女の子は華やかで」と口では言いつつ内心は
「うちはいいやー。」

と思っていましたが・・・忘れた頃に生まれました。女の子。(主人は待望でした。)

初めてのお雛様、初めての七五三、初めてのピンクの服や靴、スカート、ディズニープリンセス、おままごと遊び、幼児なのにおしゃれにも興味を持ち始め、一緒にお店を見る楽しみも・・・。お絵かきをさせても折り紙をさせてもお兄ちゃんたちとは全く違う作品が出来上がります。

・・・なんて楽しいの?

お兄ちゃんたちにもちゃっかり上手に甘えて、上二人(男子校)にとっても「女の子」を知るいい機会になっている気がします。(下の子が赤ちゃんの時は自分にあるものがない妹の股を見て色々と聞いてきたので全部の穴について説明しました。)

男の子とのあまりの違い、かわいらしさに、意外な誤算でした。(男の子二人も十分かわいかったです。女の子がいなければいないでそれはそれで満足でした。)

同じように感じている方、どんな時に女の子を産んでよかったと思うか、教えてください。(その逆(産まなきゃよかった!!?)でもウエルカムですよ。)この先ずっと「良かった」と思えるかどうかはわかりませんものね~(笑)!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【2407409】 投稿者: 二男一女  (ID:UIwxulAXszs) 投稿日時:2012年 02月 01日 07:23

>二女が中学入試まっただなか。不安とプレッシャーから、反抗的な言動が多く
    >分かってはいるものの、ちょっと悲しくなったりしておりました。
    >明日からの本番前にのぞいてみて良かったです。
    >二男一女さま、娘の笑顔をゲットしてまたお邪魔できますように。

ほのぼのさん、今日から受験だったんですね!
    そんな大変な時にコメントありがとうございます。

でも全然ピリピリしてないですね~!素敵です。

御嬢さん、きっといい結果をいただけると信じています。陰ながらご検討をお祈りしています!!!

2. 【2409561】 投稿者: ほのぼの  (ID:WFY3fwK8ZYE) 投稿日時:2012年 02月 02日 17:15

二男一女さま

ご支援のおかげで、本人の第一志望に合格しました。
    発表を見て号泣してから、久しぶりに見た晴れ晴れとした笑顔でした。

受験生の親としてのぞいていたエデュは、胃が痛くなったり、後味が悪い
    スレッドもありましたが、このふんわかしたスレッドに随分心穏やかに
    させて頂きました。
     娘だけしかいない私とは違って、スレ主様や他の方々の中にも
    「男の子の可愛さを知った上での女の子の魅力」を書いてくださる方がいて、
    一段階上の「娘育て」を垣間見られて楽しいです。

受験中は、ちょっと娘に甘くなりがちでしたので、今日から
    「洗濯物いれて、お茶碗洗うように。」と命じておきました(笑)

3. 【2411803】 投稿者: 二男一女  (ID:UIwxulAXszs) 投稿日時:2012年 02月 04日 09:59

ほのぼのサン!

第一志望合格!おめでとうございます!!!よかったですね~!

受験生のいらっしゃるお母さんとは思えない、いつも心穏やかな書き込みで、ほのぼのサンが受験生のお母様だとは全く気付かず、配慮もなく、申し訳ございませんでした。

でも私もほのぼのサンには随分と
    その名の通り「ほのぼの」とさせていただきました。

でも、本当によかったですね~!

私はちゃんとした受験なんてしいて言えば上のこの「小受」くらいしか経験したことありませんので、
    中受の大変さは想像するだけですが、小受や幼稚園よりもさらにさらにご本人の頑張りが大事な部分があると思いますので
    なかなか思うようにいかなかったり、親の役割が難しい部分もあると思いますが
    よくここまで心折れることなく来られたと思います。

しばらくは合格の余韻と今までのストレスからの解放を存分に楽しみつつゆっくりと休んでくださいね。

お嬢様もお母様もお疲れ様でした。そして本当におめでとうございます!!!

4. 【2414972】 投稿者: ほのぼの  (ID:WFY3fwK8ZYE) 投稿日時:2012年 02月 06日 14:35

二男一女さま コメントありがとうございました。
    穏やかな書き込みは、このスレッドだから出来たのだと思います。
    成績や態度の悪さで落ち込んでも、「やっぱり女の子を生んで良かった」と
    思わせてくれるこのスレッドで、随分とリセットさせて頂きました。
    すごーーーく感謝しております。

何人もの方が書いているように、これから思春期真っ盛りな娘達と
    「デジャブな追体験」「反抗期も後から見れば思い出」を楽しみたいと思います。
    私の個人的なことで、スレ主様と往復書簡になってしまい、嬉しいですが、
    そもそものスレッドの趣旨とは違ってきてしまい、申し訳ありません。

私個人は成長期で適切な母の愛が得られずに、今はその反面教師で
    娘育てをしております。娘をあまり可愛がれなかった母はもったいないことを
    したなーと、思っちゃうほど子育てが楽しいです。

方向性をずらした私が言うのも厚かましい話ですが、このスレッドで
    娘育て、子育てにワクワクする方がまた増えますように。
     私も、のぞき続かせて頂きます。

5. 【2418935】 投稿者: 宝っ娘  (ID:fNGPWsYpv/6) 投稿日時:2012年 02月 08日 20:09

はじめまして 大学1年の娘と高校息子の母です。
    娘とは何でも話し合えるので、更年期の心と体の変化から
    義父母との時代、地域性からくる意見の相違、息子の反抗期、部活と学業の両立でぶつかる壁など
    様々、真剣に話を聞いてくれ、忌憚のない大学生の娘ならではの意見を聞かせてくれます。
    最近では恋愛についてを深く語り合いました。
    テーマは「操・貞操論」!ご興味あればまた書きます。

中学高校時代、親子で家出をしたほどバトルし手を焼いた娘がこうなったのです。
    今親子で家出するほどバトルし悩んでいる方を励ましたく出てきました。大丈夫
    時が解決しますよ。成長して戻ってきます。

6. 【2421061】 投稿者: 二男一女  (ID:UIwxulAXszs) 投稿日時:2012年 02月 10日 01:19

>私個人は成長期で適切な母の愛が得られずに、今はその反面教師で
    娘育てをしております。

えー!ほのぼのさんって、そうだったんですか?

実は・・・私もそうなんです!
    母からは容姿のことを悪く言われたり、失恋を茶化されたり、思春期の体の変化を人前で話されたり・・・・本当にひどい関係でした。

今はだいぶ穏やかになりましたが・・・(笑)。
    私もそれを反面教師にしています。ムスメはどちらかというと不細工な方ですが
    「かわいい、かわいい」「大好き」と言って育てています(笑)。
    いいのか悪いのかわかりませんが・・・。

宝っ娘様。

初めまして!
    大変興味深いコメントありがとうございます。
    娘さんとはなんでも話し合えるいい親子関係なのですね。

「操・貞操」論議、非常に興味あります(笑)!
    よろしかったらどんなお話をなさっているのか教えてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【2427082】 投稿者: 一人娘2  (ID:8qActon7cZg) 投稿日時:2012年 02月 13日 22:49

皆さま
    ご無沙汰しています。

溺愛母です。

久々に拝見し、スレ主さま、ほのぼの様他
    暖かく続いていてうれしく思います

今日我が家の一人娘は風邪でダウン。

昨日まで、熱サマシートが大きいと散々悪態をつき
    私が切っておでこにはると
    「ママ、ありがとう!最初からこうすれば良かっでたね」と
    熱のせいでうるうるな瞳で感謝?してくれました。
     真っ赤なほっぺで・・・。

うるうる、真っ赤・・我が子ながら可愛い!

決して美少女ではありません、でも自分を大切にして欲しいので
    「可愛いよ」「まつ毛がいいね」など言い続ける私
    「そーお?どーも」とクールな娘。
    男の子ならとっくに嫌がられてそうなので、
    一人の場合娘で良かったです。

8. 【2438365】 投稿者: ほのぼの  (ID:WFY3fwK8ZYE) 投稿日時:2012年 02月 21日 10:57

おお、続いている!
    一人娘2さま、お嬢さんは元気になられましたか?いつもは生意気な娘がちょっと弱っていて、
    目が熱でうるんでいるとキュンとしちゃいますよね。
    「口減らず」もこう言うときは功を奏しますね。

宝っ娘さま はかなりの先輩ママですね。テーマ、将来の参考に非常に興味ありますーーーー!

スレ主様も、御母様から適切な愛を受けられていなかったなんて、びっくりです。
    私も、常に「ちび、デブ、ブス!」と言われていましたーーー(涙)
    当たっているだけに、悲しかったです^^
    きっとお互いその反面教師と、さらには自分の娘で自分の出来なかったことを追体験している面も
    あるのだと思います。曲がらずに、反面教師として教訓と出来たこと、お互い幸運でしたね。

ですから私もいつも「そんなに前髪長いと、可愛いおめめが見えないよ!」と
    中学生の娘に言ったりして、引かれています(笑)
     でも、子供の頃親から言われた言葉って、ずっとずっと残ると身をもって知っているので、
    とにかく「大好き・可愛い」ってことだけはリアクション気にせず、伝えようと思っています。
     だから、一人娘2さんみたいな「適切な溺愛」って、すごくいいなーと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す