最終更新:

101
Comment

【2292391】女の子を生んでよかったと思う時

投稿者: 二男一女   (ID:8Riyn2qTiJE) 投稿日時:2011年 10月 12日 09:42

女の子なんて生意気で、うるさくて、お母さんに意地悪らしいし、色々めんどくさそうだし、正直要らないや・・・。友達の子供を見ても「いいねえ女の子は華やかで」と口では言いつつ内心は
「うちはいいやー。」

と思っていましたが・・・忘れた頃に生まれました。女の子。(主人は待望でした。)

初めてのお雛様、初めての七五三、初めてのピンクの服や靴、スカート、ディズニープリンセス、おままごと遊び、幼児なのにおしゃれにも興味を持ち始め、一緒にお店を見る楽しみも・・・。お絵かきをさせても折り紙をさせてもお兄ちゃんたちとは全く違う作品が出来上がります。

・・・なんて楽しいの?

お兄ちゃんたちにもちゃっかり上手に甘えて、上二人(男子校)にとっても「女の子」を知るいい機会になっている気がします。(下の子が赤ちゃんの時は自分にあるものがない妹の股を見て色々と聞いてきたので全部の穴について説明しました。)

男の子とのあまりの違い、かわいらしさに、意外な誤算でした。(男の子二人も十分かわいかったです。女の子がいなければいないでそれはそれで満足でした。)

同じように感じている方、どんな時に女の子を産んでよかったと思うか、教えてください。(その逆(産まなきゃよかった!!?)でもウエルカムですよ。)この先ずっと「良かった」と思えるかどうかはわかりませんものね~(笑)!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【2295668】 投稿者: 二男一女  (ID:EXDr59MDofE) 投稿日時:2011年 10月 14日 22:50

皆様こんばんは。スレ主です。

スレタイはもちろん「女の子を生んでよかったと思う時」ですが、私も実は「どちらもそれぞれかわいい」という気持ちです。
     でもスレタイがこうなのでやはり反感を買うのは覚悟でしたが、初めの方のレスでクッキーさんが
    >女の子男の子、どちらも大切な子供ですね。それを前提にお話しさせていただくとしたら、

・・・と言ってくださったり、男の子しかいない方も女の子自慢をほほえましく見てくださる方が多く、ここまで和やかに進んできたことを本当に皆様に感謝しています。

たくさんの心が温かくなるスレに、毎日癒されておりました。

しかしよく考えると、
    「女の子を生んでよかったと思う時」と同じくらい、世の中には「男の子を生んでよかったと思う時」が存在しているのではないかと思います。

それを語るスレではないと皆様が思われて遠慮がちになっているので少々スレが堅苦しくなってきたような気がします。

そこで、ちょっとしつこいかもしれませんが「男の子を生んでよかったと思う時」と言うスレを立てようと思います。

私よりも誰かほかの方が立ててくださった方がいいかもしれません。

どなたか立てていただけませんか?

そしたらどちらも楽しめるスレになりそうな気がしますがどうでしょうか?

2. 【2295690】 投稿者: 一人娘  (ID:CZ/oTIBAg2A) 投稿日時:2011年 10月 14日 23:09

え~様
    お恥ずかしい限りです。
    中学になったら一人で寝る予定(母のじゃまなく)でした。

ただお友達に不幸があり、とても夜を怖がったりしたので

今の今まで夜中覗き、場合によってはそのまま添い寝してしまいます。
    皆さんそうではないと思います。

3. 【2295707】 投稿者: 二男一女  (ID:EXDr59MDofE) 投稿日時:2011年 10月 14日 23:30

いいじゃないですか。

一人娘様の「溺愛」レス、私はすごく好きです。

私も子供たちを溺愛したいです。

娘さんが柔らかくて甘い匂いがして、白くてすべすべしていて、甘えてくるしぐさが勉強に(!?)なって…いちいち同意でしたが、反抗期でもかわいい!というのが驚きでした。

うちの娘も今はかわいいですが、反抗期になったら憎らしくなるのかしらと思っていましたが、
    一人娘様のレスを読んで、そんなに邪険にされてもやはりかわいく思えるなんて母の愛ってすごいなあと思いました。

私自身も反抗期には母にさんざん悲しい思いをさせました。心無い言葉をぶつけたり、母のだらしないところを指摘したり、ダメ出しをしました。自分の欠点までも母の育て方のせいにしたりしました。

その私をやはり母も大きな愛で包んでいてくれたのかなあと思い、母への感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

そしてこの先訪れる、「反抗期」と言う未知のものを乗り越える勇気を頂きました。
    なんだか、乗り切れそうな気がします!ありがとう。

4. 【2295708】 投稿者: おかめの母  (ID:/lNESD9/dDM) 投稿日時:2011年 10月 14日 23:30

うちの中学1年の娘も怖がりですよw
    いつも、一階の風呂から2階のリビングに上がってくる時は「ママー!ママー!!」
    と大声で叫んでいます。で、「あー怖かった」って。(大体6時ごろです)

10時半すぎに塾から帰ってくるときは、同じように一階を通ってリビングにくるのに平気です。
    なんで?

5. 【2295718】 投稿者: 母親嫌い  (ID:b.evuZM9yUw) 投稿日時:2011年 10月 14日 23:46

エデュって、母親と確執のあるママさんが意外と多いのに驚きます(母親のことを恨んで生きて、自分の子供をうまく育てられるのか?と不思議に・・・)

でも、男性の場合は、母親のことを心底嫌っている人って、少ないのでは?

6. 【2295856】 投稿者: 母親思い  (ID:iWzhW61dUK.) 投稿日時:2011年 10月 15日 07:50

息子も娘も居ます。

なので、男の子を・・の方のスレを先に読んで、こちらを全く読まずにレスしてしまったのですが・・・。

決して、女の子が「母親思い」ではない、というわけではないんだと思います。

でも、表現の仕方が男の子とは違うのと、単純ではなく、複雑なんだとつくづく思います。

女の子の場合、母親のことは大事。でも、わずらわしくもある。
    どうして、母親ってだけで、そんなに子供のことに口出す権利があるの、とかって、
    いろいろな感情があるんですよね。
    (もちろん、男の子に、そんな感情がないっていうこと
    ではないのですが、男の子は、日ごろは理屈っぽくても、そういう感情に関しては、理屈で
    いろいろ考えるよりも、ただ単純に母親が好き、という場合も多いんだろうと思います)

で、更に私は、私なりに母親のことを大事に思っているのに、どうしてわかってくれないの?
    だから、母は嫌い・・ってなったりする場合もあり。(それは、私・・・)

そんな私ですが、娘もかわいい。とても愛おしいです。

確かにスベスベの肌、サラサラの髪、大きい目を見ていると、若いって綺麗だな、と
    思います。(決して美人とか、可愛いとかいいわけではありません。娘自身、
    友達が化粧をしているのを見ると、もったいない、素顔の方が可愛いと思うそうです)

でも、娘は、切ないです。

うちの場合は、娘を叱り過ぎて(女の子で、しかも長女の場合、親対策が下手で、
    ごめんなさい、よりも、納得できない自分の気持ちが先に出るのか、言い訳と反発が
    まず先にくるので、余計にしかられる)、その後、おおいに反発しつつ泣いているのを
    見ると切ない気持ちになりますが、寝ている隙に布団に入りこんで、ぎゅっと、抱きしめては
    絶対にできません。

抱きしめたい気持ちになることは、多々あります。

でも、そういう気持ちで近づくと、寝ていても起きていても、更に反発されてしまいます。

この間も、何かお説教しながら娘と話してて叱りつつも愛おしくて、つい、頭を撫でようとしたら、

「ママ何なの?自分の感情ぶつけて、私のことを叱っておいて、自分で泣かせておいて、
    反省したんだか、なんだか、知らないけど、急に近づいてきて、べたべたしてきて。
    何が悲しくてママとイチャイチャしないといけないの。うっとおしいから、そばに来ないで。
    気持ち悪い」ですって・・(苦笑)

痛いところ、突かれた感じ。はい、ごもっとも・・と思って二の句が告げなくなりました。

でも、その反応全てがまた、可愛くて。(もちろん、同時にムカッときたりもしているのですが。笑)

自分の人生をもう一度、見ているような気持ち?というか、感覚というのは、全くないわけでは
    ありませんが、娘から見たら、私はママとは別の人間なのに、勝手に重ねるのは、止めてくれ、
    というところでしょうし、私も実際、自分の母親にそう思って生きてきたので、その私の
    感覚が娘に極力伝わらないように気をつけなきゃな、私は、思っています。

でも、女の子って鋭くて、それもわかっちゃうらしくて・・。

私は、友達親子って羨ましい部分もありますが、自分が母親とそんな関係ではないので、
    無理だな・・と思います。

私自身、会えば、いろんなこと、語り合ったりもするので、
    決して仲が悪いわけではないのですが、性格がぶつかっちゃうんですよね。

だから、娘と旅行とかも、娘に言うと「ママと旅行なんて有り得ない!将来働くように
    なったら、お金出してあげるから、一人で行ってきて」ですって。

なので、娘は、私からすると、愛おしいけど、入り込めない、入り込んじゃいけない、
    ものすごく切ない存在です。

でも、母親が私のことを本当にいとおしい、大事、と思ってくれたその気持ちは、
    言葉ではなく、感覚としてわかるようになりました。

そんな親子なんですが、唯一、食べ物を食べている時だけは、息子より娘との方が
    楽しめます。

息子は甘いものは嫌いだし、美味しいものが好きですが、美味しい上に量が多くなくちゃ
    いけなくて、逆に美味しければ、一品でもいい、とにかく量多くって感じです。

娘は、見た目きれいで、美味しそうなものを量を少しずつ・・なので、そういう会話が
    できるのは、娘ならでは・・。そんなときは、切ない気持ちもどこかにいき、単純に
    娘との時間を楽しめて幸せな気持ちに浸れます。

でも、どなたが書いてらっしゃいましたが、女の子って本当にお金がかかりますね。

7. 【2295874】 投稿者: 二男一女  (ID:8Riyn2qTiJE) 投稿日時:2011年 10月 15日 08:06

あはは。母親思いさん、ありがとうございます。

娘さんのリアルな口調に自分自身も覚えがあり・・・・笑いました。
    その後切なくなって泣きました。

締めの一言でまた・・・笑いました~!

しみじみと、素敵なご家族ですね。いいなあと思いました。

8. 【2296123】 投稿者: 一人娘2(一人娘改め)  (ID:CZ/oTIBAg2A) 投稿日時:2011年 10月 15日 13:09

スレ主様、皆様
    最初から、スレを読み直していると、
    「一人娘」様が先にいらっっしゃいました。
    失礼しました。

私は溺愛タイプの「一人娘」です。⇒「一人娘2」に改めます。
    又、自分のレスを読み直し、誤字や脱字が多くびっくり、
    皆さま、それにも関らずやさしいお言葉ありがとうございました!

自分にもあったのでしょうが、反抗期って言葉そのものの行動しますね。
    私も娘の態度に怒ったり、傷ついたり。

今から駅まで娘を迎えにいきます。

土曜日でクラブが休みのため、どこかでランチを一緒にする予定です。

生意気でも、改札の外にいる私を見つけ、ぱっと花の咲いたような笑顔を
    見せてくれると(注;あくまでも主観)、
    母は心の中で(可愛い!!)の大絶叫です。

「今日、特に可愛いよね」などとと言おうものなら冷静で客観的な娘は
    「そーお?アリガト」とそれ以上その話題が長引かないよう
    さらりとかわしますが1・・・。

「男の子」スレもできましたね。
    また、あちらも覗いてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す