最終更新:

89
Comment

【2752687】怪しい妹夫婦

投稿者: ウッチー   (ID:A00CsUXlk0E) 投稿日時:2012年 11月 08日 12:05

妹夫婦(34才&33才)の話です。
私は実際には会ったことはないので、両親の話からです。
九州の出身だという男性を連れてきたのは、4-5年まえです。
仕事先は、あの日立製作所というではありませんか。それも正社員、しかも本社勤務だと言っているそうです。
日立製作所といえば、トヨタが傾いた時は、次は日本を牽引していく会社とまで
言われている程の大企業です。
その割には・・・・
①社宅に入るどころか、二人で渋谷のワンルームマンションを賃貸契約し、住宅補助がないと言って自腹で家賃を払っていた
②しかも、両親に賃貸マンション契約時の保証人を頼んだ
③結婚式は、向こうとこっちの両親だけの出席
④東京で分譲マンションをローンで購入した
⑤自分の学歴を言わない
⑥どうして、妹を選んだのか?

そして、私の解釈
①不自然。普通は安い社宅に入る。もしくは、家賃補助が出る年齢まで会社に家賃補助してもらう。
②不自然。会社が保証人になる
③不自然。大企業の友人は。上司や人間関係上ほぼ100%それなりの結婚式を挙げる。それが嫌な人は、海外挙式していた。
④ちょっと早い。このパターンは、まさに家賃払う金がもったいないからローンを組んだ、と思える。
大企業の人は、家賃補助が出る年齢ギリギリまでお金を貯めて、住宅を購入することが多い。
⑤日立製作所勤務の30代前半・・・・多分帝大だろう。どうして、恥ずかしがるのか?
⑥妹の学歴は東京の三流短大卒で、会社などに勤務したことはなく、ずっとフリーターでした。背が小さく器量は十人並みです。
私の知る限り、エリートは結婚には苦労しません。選んで選んで、皆さんとても賢い選択をなさいます。
ご自分のレベルにあった女性、上司の勧めでお見合いをした相手、取引先の社長令嬢。
なんで???

両親はいくら私が怪しいといっても信じません。
田舎者で、世間知らずなんです。
日立製作所に詳しい方、もしくは実際お勤めの方など情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【2752853】 投稿者: お姉さまは独身かな。  (ID:EL9zPgk.9Rk) 投稿日時:2012年 11月 08日 14:44

渋谷区でもいろいろ。うちから5分先歩いたところも渋谷ですが普通に
    住宅街で家賃2万円のおばけやしきや7万円ぐらいのワンルーム、家族ですむなら
    10万円前後の物件が多いです。渋谷ってきいてセンター街のど真ん中のマンション
    とか109の近くって想像していませんか。だいじょうぶですか?

東京では地方在住の方と違ってあまり出身大学など話題にしない。
    結婚なさったのならご両親がいろいろ知っているはず。
    スレ主様にはいいたくないのではないでしょうか。

いうほどすごい経歴でもないのか、いえばねたむと予想したお母様の対応かとおもいます。

妹さんが東京でいい出会いなさって結婚なさったのだから何も怪しいって口をだすのは
    お姉さま自体よけいなおせわです。お姉さまが結婚されているなら応援してあげるべきですし
    独身であればほんと見当違い。世間知らずはお姉さまのような気がします。

このスレは心配なさっているかんじがせず妹はフリーターで中途半端、そんな子の結婚相手は
    もっとダメ、旦那に学歴なんかあるわけない、どうおもいます?ってかんじです。

東京はくらすだけでもお金がかかるので結婚式とか面倒だし、無駄、と考える方も
    います。籍をいれましたという方、親だけ同席、兄弟には報告だけという方もいます。
    時代が時代だけに結婚式はこうっていうのはどうかな。毎日くらしていくだけでも大変です。

妹さんに東京で結婚できる出会いがあっただけすばらしいです。東京の若者はなかなか出会いも
    お金もなくかわいそうですよ。お姉さまなら少しは応援してあげるべきです。

お姉さまは典型的ないなかもののねたみか、ただのうわさ好きと同じレベルです。私が地方
    出身であるのでスレ主様のような方想像できます。結婚すでにされた妹様に失礼というか
    かなり非常識レベルの話題だとおもいます。

2. 【2752855】 投稿者: 探偵団  (ID:9F8Kp72iNwE) 投稿日時:2012年 11月 08日 14:46

“どうして妹を選んだのか”とありますが、逆に妹さんは“どうしてご主人を選んだのか”

又、マンション購入についても、ひょっとしたら妹さんの提案かもしれませんよ。

スレ主さんは約5年も相手に会われた事がないって事ですか?

3. 【2752861】 投稿者: 結構あっている  (ID:EGgWtB2Ardw) 投稿日時:2012年 11月 08日 14:51

①不自然。普通は安い社宅に入る。もしくは、家賃補助が出る年齢まで会社に家賃補助してもらう。
    →日立は家賃補助出ない。社宅は古いのが多い。

②不自然。会社が保証人になる
    →ならない。

④ちょっと早い。このパターンは、まさに家賃払う金がもったいないからローンを組んだ、と思える。
    →家賃補助はないけど、住宅ローンの優遇が福利厚生である。

大企業の人は、家賃補助が出る年齢ギリギリまでお金を貯めて、住宅を購入することが多い。
    →30代でマンションか戸建購入が多い。

⑤日立製作所勤務の30代前半・・・・多分帝大だろう。どうして、恥ずかしがるのか?
    →学歴はピンきり

関連会社は家賃補助が出るところもある。

4. 【2752879】 投稿者: え?  (ID:OD5opDkqPyo) 投稿日時:2012年 11月 08日 15:03

何が怪しいのかわかりません。
    東京では自然なことだと思います。

5. 【2752908】 投稿者: 私も  (ID:dw0J8xWbo0U) 投稿日時:2012年 11月 08日 15:39

東京では別段、不自然な感じはしません。

スレ主さんが東京&日立のイメージを固めすぎではないですか?

色々な方がいますよ。

知り合いのご夫婦ですが、奥さまは東京のお嬢様女子大で、ご主人は海外現地では有名な大学を卒業されました。でも奥さまも旦那様の大学名を覚えられず(大学名が長い)、奥さまのご両親も聞いても覚えられっこないから「海外の大学を出た」くらいまでし聞きませんし知りません。

それぞれのご夫婦にそれぞれの形があると思います。

6. 【2752918】 投稿者: 大森  (ID:DpWWcYE6kxo) 投稿日時:2012年 11月 08日 15:47

Hにおりました。
    本社、支店で働く半数以上が、系列会社、協力会社の方々でした。
    もちろん派遣さんもたくさん。
    所員ではないのかもですね。
    東大卒から高卒までいました。
    今も高卒は採用してるのかな?まぁほぼ縁故でしたけど。

7. 【2752932】 投稿者: なにはともあれ  (ID:OGfE8EdtqGU) 投稿日時:2012年 11月 08日 15:57

義理の弟さんは住宅ローンが組めたのですから、きちんと定職についていらっしゃるのではないでしょうか?

それで十分では?

義理の兄がメーカー勤務ですが、最近は都内の社宅も手放す傾向のようです。
    住宅手当てや家賃補助の名目でお金を出す会社と他の名目で出す会社があります。

採用も、九州で現地採用され、その後に本社に勤務という方もいらっしゃいます。
    子供の学校のお友達のお父さんで2名、福岡採用で、転勤で本社に勤務、これからは福岡に戻らないという方がいらっしゃいます。

優秀だと?地方採用でも本社勤務になるようですよ。

あまり気にされませんように。

賃貸契約の保証人は収入のある身内が普通では?
    会社が直接借り上げする場合以外は、会社が保証人にはなりません。

今は個人も公的保証人制度を利用されて、お身内に頼まれない方もいらっしゃいます。

8. 【2752942】 投稿者: お姉様  (ID:fpMrNoxHqsg) 投稿日時:2012年 11月 08日 16:08

お姉様であるスレ主はよほど妹さんから嫌われているのですね。
    妹さんのお気持ちこのスレ読んでよくわかります。
    スレ主には本当の事いいたくないですよ。
    詮索や妬みが酷いのですから。
    妹さんご夫婦、会ってくれないんですね。
    可愛そうに同情致します。
    きっと妹さんはお幸せに暮らしていると思いますよ。
    お姉様のことは忘れているかもしれませんけど………。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す